• ベストアンサー

なぜこのタイミングで頭を取り替える?

元首相と現首相と会談したとか、 野党はこのくらいの勢力で 与党からはこのくらいひっくり返るとか 一国民としては、被災の対応 悪いのはわかったし、やり方悪いんだけど 目の前のことを片付けて欲しいんだよね。 テレビも、真に受けてどうでもよいこと放送しなくても良いと思う。 なんでこのタイミングなんだろう。 そ~っと消費税上げるの反らすため?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Takuya0615
回答No.2

今回の災害は国が一丸となって立ち向かわなければならない事態。 その状態の中、国会議員は自分達のことしか考えてない。 「今こそ政権奪取!」 野党に対し「バカか」といいたいですね。 与党も与党です。 「党内で派閥作ってどうするんだ!」って言いたいです。 結局自民党が辿っていた道と同じ道を辿っているじゃないですか。 自民党を崩壊させた意味がなくなります。 国会議員も一丸となって国をどうしたいか考えて欲しい。 それに尽きます。

その他の回答 (8)

• takuya223
回答No.9

誤りを直さないことを過ちという。 誤りに気がついた時は、何時でも改善のチャンス。

• my-hobby
回答No.8

基本的に人間性だと思う、 自民党の総裁に、協力電話でお願いする程度の人間、重要なお願いは、 面会してお願いでしょう、又官僚などに怒鳴って怒って聞く耳持たず、官僚が協力しない、 太陽光の事なども、誰にも相談せず、思いつきで発する、 もう三ヶ月、何も進んで無い、福島の人避難させても、何も対策出来てない、仕事も、家にも帰れず、 少し時間掛かっても、三ヶ月を考える問題ない (被災者に皆寄付した義捐金未だ配られてない、何の義捐金だ)

• usbus
回答No.7

目の前のことをいつまで経っても片づけられないから。 ずっと「片づけろ」って言ってんのに全然片づけられないでいたら 「じゃあもう俺がやるからお前は引っ込んでろ!」ってなるのは当然でしょ? 誰だってそうする。俺だってそうする。

• zxc55
回答No.6

復興事業で企業献金や票の確保を期待できるから、自分の支持組織に利益誘導できるポジションにいない人たちがトップ交代を騒ぎ立ててるだけで、今のタイミングじゃないとそれができないですね。なので、違う角度からの話だと、今のタイミングで企業献金全面禁止という話は絶対に出てこないでしょう。 企業献金全面禁止、議員歳費2割カットにするから国家公務員も、地方公務員も復興のために人件費2割カットに応じてくれと組合に働きかけるぐらいのことはやってほしいんですけどね~。 ちょっとそれますが、電力15%削減できた家庭に景品って何なんですかね。景品に回す税金があるなら復興に回さないと、あからさまな利益誘導。。。イオンがもうかりますかね。政治になっていない点で、今のトップもトップにいる資格なしですね。早く辞めてもらった方がいいのですが、後釜がいないという人材不足が深刻な問題かも。

• andy_kun
回答No.5

野党もよく判らんよね。 仮に小沢一派の造反で不信任案が可決された場合、総選挙を実施するつもりなのか? 内閣が総辞職するだけだったら総理大臣が民主党の別の人間になるだけだろ。(例えば小沢か?まぁもう一度菅が総理になるかも知れんが…) 政権を取るつもりなら解散総選挙にしなきゃ無いんだが、被災地で選挙は可能なのか? だいたい選挙人名簿はあるのか?もしくは名簿を作ることが可能なのか?避難している住人全ての行方は把握できていないはずだぞ。 疑問ばかりだね~??

• Mumin-mama
回答No.4

今後、出てくるであろう補償問題、法律の改正、被害調査などちゃんと、政治家でしか出来ない仕事があるはずです。  もし、癌になって訴訟を起こしても、その人が立証しなければいけないそうです。 http://www.youtube.com/watch?v=6WZUv6caGyc&NR=1 原発は一日停めると、1億円の損益が出るそうです。 ですから、浜岡原発の様に、国の強制命令で停めた場合など、其の負担を税金で払わなければいけない様な法律があるのではないでしょうか。 そういう法律を改正しないと、原発は簡単に停められなくなります。 今、国会の中に居る議員は勉強不足だと思います。  それとも、次回選挙のことしか興味が無いのかも知れません。 先週の、誰が注水を止めたかなんて言う、くだらない議論や今の菅おろしの議論より、法律を改正しろ!と怒鳴りたいです。 本当に、国民を馬鹿にしてますよね。

noname#135815
noname#135815
回答No.3

谷垣さんが言うのは解かるけど、小沢・鳩山さんが不適格と言うのはどうも素人には理解できない。 今は、震災復興が最優先課題で党内の主導権争いをしている場合ではないことは被災地の皆さんも仰っている。多分口では復興復興といっているが本当のところは誰も現地の苦しみを理解していないのではないかと疑いたくなる。年収3000万の人が年収300万の庶民の暮らしを理解しろといっても無理なことと共通するような気がする。目を覚まさせるには国会を時限立法で仙台に移すしかないとおもう。誰もやらないとおもうけど。

• born1960
回答No.1

全く同意です。 そんなこと国会で争ってる場合なら、もっと他にやることがあるだろ?って思います。 いまさら、今首をすげ替えても何も変わりません。 本当に時間と金がもったいないです。  消費税を上げるのも前々からの話で仕方ないと思うし、高速道路が1000円でなくなってもいいけど、やはり今はそんなことやってる場合じゃないと思います。