道路に駐車している自転車について

このQ&Aのポイント
  • 個人名付きマンションの近くの公道に駐車する自転車の問題についてご質問です。
  • 自転車が整然と駐車されている一方通行の道路での軽車両の駐車について疑問があります。
  • 近隣では警察車両による工事車両の撤去が頻繁に行われているため、友人の引越しに経済的負担がかかっているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

道路に駐車している自転車

私一般の素人なので、 どなたかご存知の方に教えていただきたく存じます。 実は 私の住んでいる近くに 8M程度の一方通行の道路があり、両側に1.5M程度の路側帯が付いています。 その道路に面して 20M程度の間口で、所謂 個人名の付いた古いマンションがあります。 そのマンションには、自転車置き場がないのか、いつも20台前後の自転車が整然と駐車しております。道路を通過する自動車には影響の無いように、きれいに駐車しております。きっと大家さんが並べているのかも! でも、わからない点があります。 「公道に軽車両を毎日、24時間 入れ替わり、立ち替わり 駐車させておいてもよろしいのでしょうか?」 まるで、マンションの自転車置き場のように。 私が直接被害を被っているわけではないので、ご参考までに教えていただきたく存じます。 実は、友人がそのマンションの近くに引越しをするらしいのですが、リフォームの工事車両が来る度に、所轄警察署に電話して、警察車両による工事車両の撤去を、その大家さんがしていているようです。近隣ではクレイマーとして有名だそうです。友人は道路許可をとり、警備員を雇って、どうにか対応しているようですが、経済的負担は大きいようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 父が建築系の自営をしています。 その大家は道路使用許可をきちんと取って道路を使用している事を知らないのだと思います。 道路使用許可書を見せなければきちんと許可を取ってるのかなんて分かんないですからね。 友人の方は近所の人(大家を含む)にリフォーム工事が始まり迷惑をかけるなどの挨拶をしたのでしょうか? きちんと挨拶をしていても、うるさいなどと文句を言う人はいますから、その場合はクレーマーとして対処するしかないです。 今は路上に車を少し停めていただけでも駐禁を切られる時代ですから、自転車も同じく路上に停めていたら駐禁か撤去されるのが当たり前だと思います。 なので、一度警察に匿名(今後の事を考えて)でマンションの路上の自転車の事を相談なり、通報したほうがいいと思います。 アドバイスになってなくてすみません。

takenezu
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく電話して伝えてみます。