• 締切済み

賃貸駐車場の前で道路工事

アパートの前の駐車場を借りています。 駐車スペースは1台分のみなのでうちが占有していて、駐車場のすぐ横は片道一車線の一般道(歩道なし)です。 道路に対して車を平行に停める形で、道路と駐車場の間にフェンスや段差などはありません。 駐車場の両サイド(隣の敷地)は道路ぎりぎりまで家が建っています。 つまり、私の車を停める際には、縦列駐車をする要領で停めることになります。 先日より、この駐車場前の道路で工事が始まりました。 一車線をつぶして片側規制を行っていて、うちの車に並行して工事車を停めていたり 駐車場内に荷物や工事道具が置かれることが日常的にあります。 荷物は、隣の家の玄関ポーチにも置かれています。 工事範囲は、工程によって多少ずれているようなのですが、大体数十メートル×1車線分 (うちを含め近隣の家の前が7~8軒分全部塞がれています)です。 車を出すときには、作業員に声をかけて、荷物やカラーコーン、車両などを 避けてもらってからやっと出られるという状況です。 そのとき近くにいる作業員によっては、ちゃんと荷物を避けてくれなくて、 通常は切り返しなしで入れる駐車場に10回近く切り返さないと入れなかったり、 駐車場から出るときに全く誘導をしてくれなかったり(片道規制されているため、 誘導がないと危険)することもあります。 作業員の中にはあからさまに面倒くさいといった態度を取る人もいて、ストレスを感じています。 これがもう2週間続いており、作業員にスケジュールを聞いてみても、 曖昧な返事しかもらえませんでした。(詳しいことを知らなかったのかもしれませんが) 事前にポストに小さな紙切れが入っていたのですが、工事期間は来年まで、 工事対象の場所は町単位で書かれている大雑把なもので、どの期間にどの道路を工事するか、 うちの駐車場を塞ぐことがあるかなど、詳しいことは一切書かれていませんでした。 工事自体は仕方ないとしても、事前説明がないとか駐車場をふさぐ日に何の挨拶もないなど 私には理不尽に思えてなりません。 このような対応は普通なのでしょうか? 普通でない場合は、どの程度まで改善が要求できるのでしょうか?

みんなの回答

  • jckl
  • ベストアンサー率42% (204/476)
回答No.1

正常な行動を妨げないのがルールです。 工事のチラシに行政などの記載は有りませんか? ○○市○○課 など 異議申し立てをしましょう。 デジカメや、携帯で撮影しておき、それを見せればすぐに対処されます。 また、駐車場内や、玄関などは、不法占拠・侵入として警察に届ける事が出来ます。 地裁などに相談し、工事差し止め請求や、それまでの不都合に対しての慰謝料請求も出来ますね。

関連するQ&A

  • 道路工事予告の花火?

    先日、バイパス(片側2車線)を走っていると、 走っている先の路上に花火のような火花?を出す筒(数本)がありました。 すぐ、隣車線に車線変更したのですが、 その筒は、前方で工事をしているために、車線を変更させるためのものだったようです。 また、別の日にはトラックが荷物を路上に落としたために、その片付けで1車線に規制されていたのですが、 そのときも右車線に誘導するために、上述の火花が出る筒が置かれていました。 つまり、道路公団が意図的に置いているものだということは分かったのですが、 名称や、もしあれを車が踏んでも大丈夫なのか?といったあたりを知っている方(またはサイト)があれば、ぜひ教えていただきたいです。

  • 工事中の高速道路では減速するか

    どうも。 高速道路で、工事中などで車線が減少され、50キロ規制などの速度規制がされている光景をよく目にします。 工事中のそばを高速で走るのは危険なのはわかっているはずなのですが、見ているとどの車も高速で走っており、減速している車はほとんど見かけません。 私もつい減速しないでそのままのスピードで走ってしまいますので人のことは言えないのですが。。。 さて、みなさんはどうお考えでしょうか。

  • 最近の道路工事 道路が広く・歩道狭くする工事が多い

    以前まで一車線(歩道あり)の道路が最近 道路工事で、 二車線になり 歩道がかなり狭くなる工事を家の近くにある道路で やっていたのですが、車が通る道がかなり広くなったため、 歩道がかなり狭くなったので困っています。 どうして車道を広くしたのでしょうか? ただでさえ狭い歩道だったのに余計に狭くされたおかげで 電信柱が歩道のど真ん中にズラーっと並ぶ形になり かなり通りにくいです! 電信柱と電信柱の間をウネウネと歩く感じになるのでとても困っています。 本当だったら元に戻して欲しい・・・・!!!! その歩道は「自転車と歩行者が通れる標識」なのですが、 私が自転車で通る場合は歩行者の団体(学生等)がトロトロと歩かれると 一行に前に進めませんし、 逆に私が歩行者だった場合 前方の学生等の団体さん等がトロトロと 歩いていると当然 よけるスペースがないのでスッと前に進めません。 自転車の方が車道を通れるスペースがないぐらい、 バイクや車がよっているので この歩道が設けられたんだと思いますが その歩道が狭くなると 自転車や歩行者がとても困ります。 最近こういう 「道路(車道)は広く・歩道は狭く」といった道路工事が多くなった為 自転車に乗る方たちや歩行者が 車やバイクにぶつかりそうになりやすく なった気がします・・・。 あちらこちらで道路(車道)を広くする工事が何故増えたのでしょう? 国のご要望でしょうか? もし あの狭くなった歩道のせいで交通事故が起きた場合は また片側二車線から 一車線に戻し、歩行者も自転車も安心して通れる歩道が設置されるでしょうか?

  • 道路を駐車場代わりに

    隣の家の人が土地が狭くて1台しか駐車出来なく、もう一台の車は道路(自分の家の前)に駐車しているので、車を出すたびに隣の家行き、車を動かすように言ってきていますが深夜早朝になると寝ているのか出てこないことが多く非常に困っています。道路の幅が2mしかなく駐車した時点で迷惑をかけているという自覚もなく、態度もデカく横柄だし、元ヤンキーというのが見え見えな人です。 警察に相談も考えたのですが、誰が相談したのかすぐにわかる土地柄なので、何としても穏便に解決するにはどのようにすればよいのか教えてください。

  • お知らせなしの電線工事と、警備車両の駐車について

    電線工事で、事前に「工事します」のお知らせも無く工事するのは一般的なことなのですか? 工事内容によっては、30分未満で済む時と、半日かかる時があったりしますが、30分ほどですむからといって、すぐ近くの住民に何の通知もなく工事するものでしょうか? 以前、電力会社へ問い合わせた時は「たとえ5分の工事でも、その電信柱の隣の家や、すぐ近くのお宅には、数日前にお知らせすることになってます。」でしたが、連絡を受けたことがありません。 周辺道路は狭く、迂回する道も遠くまでないので、せめて町会の掲示板くらいには工事のお知らせを事前に張り出してほしいものですが。 また、このご時世、工事業者を装った空き巣などの犯罪も増えており、誤解をまねきかねないと思います。 もうひとつ、お聞きしたいのは、「これは警備員(ガードマン)の車両です」とフロントガラスに提示して、堂々と駐車禁止の場所に車を駐車してるのを、よく見かけます。 以前、ご近所の人が自分の車を家のガレージから出せなくて困ってた時(あとでガードマンの車とわかった)、管轄の警察に聞きましたが、警備員の車両まで、駐車禁止区域での工事による駐車は許可しないとのことでした。これは、応対した警察官が、たまたま間違った答えを言ってしまったのでしょうか? 間違いでなければ違法駐車ということで、次回は警察へ通報も考えるのですが、緊急ないと110番では対応してくれませんし、普通の電話番号へかけると電話代かかりますので悩むところです。 ご専門の方のご意見をお聞かせ下さい。

  • 道路工事の簡易信号ってどうしたらいい?

    こんにちは。いろいろ調べてみての投稿です。 よく、道路工事をしていて、片側通行になっているとき、簡易信号が設置してありますよね。 あれって、もちろん原則は「青でのみ発進」ですよね。法的には違反じゃないとかは別にして。 でも、けっこう世の中の人って無視しまくってますよね…。まだよくわからなかった時、何度も赤信号で、前の車が平気で行くのを見続けていたので、それで行って良いのだと思っていました。ある日、誘導員に慌てて止められて初めて気付いたのですが。 でも、何度か赤の状態で通過しているのですが、その時ってたいてい反対車線の信号も「赤」なんです。こちらの残り秒数が少なかったと言えばそうではなく、1分何十秒の時点でも反対車線の信号は赤でした。(その時は反対車線は大人しく待っていた) もし、お互いに赤だからって停車していたら、あの残り秒数まるごとどちらも来なかったわけで…。もちろん前の車が行ったのでつい行ってしまったのですが、前のドライバーはどういう判断で信号無視したんでしょうね。 調べていると、真面目に赤だから止まっていると後ろからクラクション鳴らされたとかありました。確かにありそうです…。「明らかに反対車線から何も来てなくて安全」という判断でも、私は片側通行が終わった時点で初めて反対車線に車が待っているのを見ることが多いです。世の中の赤信号で発信している人たちって、そんなに見通しが良いのでしょうか…。鉢合わせの事例もあるみたいで、おそろしい…。 これから、そういう場面ではどうするのがいいんでしょうか? もちろん言うまでも無く青になるまで止まる!でしょうが、後ろからクラクション鳴らされたりしたら焦ります。 それに、青とか赤じゃなくて、ただ光がぐるぐる点滅(?)してるだけの、いわゆる工事のお知らせ的な信号もありますよね。そういう時はたいてい誘導員がいますが、もしいない時は、あれって「青」「赤」の意味は無く、自分でよく確認して進め、ってことですよね。 何だか、片側通行の信号が怖くなってきました。皆さんどうされていますか? アドバイスお願いします。

  • 道路工事で誘導員置いた方が・・・

    道路の拡張工事で2車線を4車線にしています。 数日事にいつも工事があって走る車線が変わったりしてます 夜になると車線変更を教える電光掲示板があります。 工事中でポールが数百並んで通過する道を表しています。 所が深夜になると周りが暗く 車線を表す電気はついてますが頻繁に車線が変わる事もあり この車線を間違えてコーンポールをはね飛ばしたり散らばってます 中には引かれて破壊されたポールまで 夜勤でたまにまた誰か突っ込んでポール散らばってて避けるの大変な時があります 置いてあるだけなんで簡単にぶつかれば転がります 工事中は誘導する人もいます なんで夜は人を置かないのですか? 工事が始まり2ヶ月で3,4回車がはね飛ばしたポール見てます

  • 道路を挟んだ向かい側の路上駐車

    道路を挟んで向かい側の家の路上駐車で困っています。 状況としては・・・ ・家の前の道路の幅は5m程で、普通は車2台がすれ違う事はできる。 ・駐車禁止の道路ではない。 ・私の車の前、と言っても道路の反対側に毎日クラウンor軽自動車を停められる ・車1台が通る余裕はあるが、前に停められると家の車庫の構造上、 左側にしか出る事ができず、 右側に出れば主要道路まで数十秒で出られるが、 左に出ると2分程かかる こういう状況で、相手に「車を前に停めないでください」とお願いする事は出来るでしょうか? 話はそれますが、 そもそも、駐車スペースが1台分しかないのに、なぜ、普通車2台(1台は普段ガレージに入っています)分の 車庫証明が取れたのかも不思議です。

  • 道路工事後、道路の白線が書かれないまま放置されている

    道路の白線について質問です。 今年の春頃に、普段使用している公道で何かの工事があり道路のアスファルトを20~30メートルはがして工事をしていました。しばらくして工事が終わったようでアスファルトは綺麗に舗装されました。しかし、以前はあったような道路の白線は新たに引かれませんでした。 「少ししたら新たに道路の白線を書く工事をするのかな?」と思いきや現時点まで以前あったような道路の白線は引かれていません。 その道は、歩道がない片道1車線(あわせて2車線)の道路で、中央に白の破線、路端に路側帯扱いなのか車道外測線扱いなのか分かりませんが白の実線がありました。 工事しアスファルトを新たに舗装した20~30メートル以外の区間は白い線が劣化などにより消えたりすることなくしっかりと残っていますし、その道路の線がないからと言って自分に大問題が生じるというわけではありませんが、道路の白線を書かないまま放置していることは、工事業者が手抜きで白の線を書くのをサボったんじゃないかと感じました。 そこで、質問です。 (1) 道路に白や黄色の線が書かれている道路を工事する場合、そこを道路工事する業者は再舗装してから白や黄色の線を書き直す義務は課せられていないのですか? (2) もし工事業者のサボりだとしたら、道路の線が書かれていないことについてどこに報告を言えばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 道路工事について

    近頃、我が家の近所で毎日のように道路工事をしています。 本音ではうるさくて嫌なのですが仕方がないことなので我慢しています。 ただ工事の方たちの行動があまりにも???で困っています。 まず初日は工事をしていたのが細い路地だったため そこには車を置く事が出来ないので我が家の前に置いていたのですが 車庫の前に堂々とトラックを駐車してしまったために 我が家の車を出し入れすることが出来ませんでした。 それで言いに行ったら「こんなのどかせるだろう」とか怒鳴られどかしてくれましたが (実際は車庫を完全に閉鎖しているのでプロのドライバーでもどかせるわけがないような状況です。) 私の車が出たらまた同じところに車を戻していました。 コンビニに出かけていたので15分程度で戻ってきたのですが 1回目の態度があまりに凶暴すぎて怖くて言い出せずに 別に借りている月極めの駐車場に置いておきました。 それで今日は工事が我が家の真前に来ると予想され 普段は車庫の扉は開けっ放しなのですが 朝から旦那に「車庫を開けておくと資材置き場にされそうだから今日は閉めておけ」と言われ 閉めておいたのですが先程、車庫を開ける音がするので 2階からこっそり確認したところ勝手に開けて資材置き場にしています。 これってもう不法侵入で犯罪の中に入らないのでしょうか?