• ベストアンサー

相似の問題を教えて下さい。

相似の問題の解き方を教えて下さい、宜しくお願い致します。 問題 平行四辺形ABCDにおいて、AC=15cm、BE:EC=1:2であるとき、AFの長さを求めよ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

平行四辺形ですから、 ∠FAD=∠FCE、∠FDA=∠FEC(錯角)、∠AFD=∠CFE(対頂角) となり、⊿AFDと⊿CFEは相似であることがわかります。 AD:CE=3:2なので、AF:CFも3:2。 FはACを3:2に分ける点となります。 AFの長さは  15×(3/5)=9 より9cmです。

noname#163705
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!><