• 締切済み

解雇された会社について

平成24年8月27日に、パキスタン人の経営する会社に入社しました。採用理由は、前任者事務員のAさんが9月末で退職する為、その代わりです。会社自体、規模が小さく、パキスタン社長は、同じ敷地内に有限会社と株式会社を経営していました。会社の事務所は、それぞれ別にあり、メインの会社は有限会社の方で、私は、有限会社の方に採用されました。従業員は、前任者事務員の女性Aさん、(有)株式会社の方に、週に2~3回手伝いにくる中年女性、新しく採用されたBさん、社長を昔から知る知人女性のCさんです。工場の方にパキスタン従業員が3名、日本人男性が1名いました。入社日初日から、Aさんは、退職理由を社長によるセクハラ、パワハラが原因と私に言いました。「会社の近くにアパートを借り、家賃は社長が払う、愛人になるのが嫌だから退職する。」「前の事務員さんは、この事務所で襲われた、旦那、子供がいたが金に困っていた為、社長との関係を続けていた、しかし、社長から、旦那と子供を置いて俺のところにこないとクビだといわれ退職した。」「この事務所には窓があるが、外から見えないように板で窓を塞いだ。」「大声を出すと、首を絞められる。」などなど。また、賃金の未払いもあると言いました。そこで、私が、「そんなに酷いセクハラなら何故、警察に相談しないのか?」Aさん「警察には相談した。自分の身が第一なので、会社に籍があるうちは、公にしないよう言われている。社長には、私がいるうちは、セクハラの話をしないで欲しい」と言われました。また、賃金の未払いについて私が「なぜ、労働基準局に相談しないのか?」Aさん「みんな辞めてから相談している、それに、わずかな金額でもめるのも嫌なので、泣き寝入りしている。」と言いました。私は、Aさんの仕事を引き継ぐ為、常にAさんと行動を共にし、社長や他の従業員の人と接する機会があっても、いつもAさんが一緒でした。その為、Aさんの話を全部信用し、また、一緒に仕事をしている時も、嫌な感じがしなかったので、心を許していたことは確かです。その為、私には精神疾患があり、睡眠薬を服用していることを話してしまいました。そして、やっと、Aさんがいない時に、社長と2人で話す機会がきました。その時に社長が言いました「Aさん、仕事しない、いつもYou Tube観てる、携帯弄ってる。仕事たまる。毎週木曜日、俺が1日いないの知ってる、会社にくるの午後の3時4時、いま、向こうの事務所いってる、今、3時30分、戻ってくるの4時過ぎ、そういう人、いらない、だから、クビ」と聞き、Aさんの本当の退職理由は社長の方が正しいのでは?と思いました。Aさんは、労働基準局の話を社長に言い、社長は「なんで入社間もない人から、そんなことを言われる?〇〇(私)は、日本人の経営する会社に就職した方がよいのでは?」と言われました。 労働基準局が頭から抜けない社長は私を怖がりました。私も、やっと採用された会社でもありますし、なんとか続けたい気持ちがあり、社長に電話をし「何故、労働基準局の話が出たのかお話します。」と言い、社長の知人女性Cさんを間に入れ、9月1日(日)に3人で話をしました。この話し合いをすることをAさんは知っていました、前日の夜、Aさんから電話があったので「明日、何故、労働基準局の話が出たか社長と話をします。その時に、Aさんがセクハラをされていたことを言ってもいいですか?」とAさんに確認すると「警察に、止められてるから私の名前は出さないで」と言われ、ハローワークから聞いたことにするとAさんに伝え、翌日は、Aさんの名前を伏せ、社長によるセクハラ、パワハラ、賃金の未払いがあると聞いたので労働基準局の話が出たと説明しました。すると、Cさんが「〇〇さんは、防犯ブザーとか催涙スプレーとかボイスレコダーを用意してるんでしょ。だから、社長は〇〇さんは怖いって言ってる」と言われました。防犯ブザーなどの話はAさんにしか伝えておらず、何故、Cさんや社長までもが知っているのか・・・Aさんにハメラレタと思いました。私のいないところで、Aさんは他の日本人に私を侮辱していることも知りました。話し合いの結果、全部Aさんの作り話(セクハラ、パワハラ、賃金の未払い)だと判明しました、しかし、社長は、労働基準局や防犯ブザーの件もあり、私を怖がり、私は、1週間で解雇されました。この結果に納得出来ず、私はAさんに対し、9月21日「通告書」をAさんの住所等不明の為と説明し会社にAさん宛てに送りました。内容は、Aさんの嘘により、会社を解雇された損害賠償と私を性的な言葉で侮辱(〇〇さんは、若い男が大好きで欲求不満でやりたくてしょうがない、毎晩、おもちゃを使って自分でしている。だから社長にも簡単にやらせてくれる。)また精神疾患について侮辱(あんた、てんかんもちじゃん、てんかんの人は車を運転しちゃいけないんだよ、うちがそんな人に仕事を任せられると思ってんの)私は、てんかんではありません。また、私の訴えるの発言に対し(訴えてもいいよ、だけどね、恥をかくのはあんただよ!)と脅迫もされました。Aさんによる虚偽がなければ私は労働基準局や防犯ブザーなどの話はしませんでした。したがって解雇されることも無かった為、損害賠償と精神的苦痛を受けた慰謝料を請求した内容です。これをAさんは「脅迫状」と勘違いをし、警察に届けたとショートメールが同日の夜に届きました。そして、9月27日、今度は内容証明を自分で作成し、配達証明をつけ 同じように貴殿の住所等不明の為、貴社に貴殿宛に郵送します。と説明をし、郵送しましたが、この内容証明郵便は受け取りを拒否され、返送されました。私は、気分障害で、精神障害者手帳も持ってます。気分的に波があり、一通り、自分で出来ることをし、気分的にも落ち着いてきたので、失業給付を受給しながら、就職活動を再開しようと思いました。その手続きにハローワークに行き、以前勤めていた会社から「離職証明書」と提出するよう言われましたので、会社に記入してもらう為、郵送しました。余裕を見て、会社に送りました。常識的に考え、返信用の封筒に切手を貼り、自分の住所も書きました。そして、送られてきた離職証明書の退職理由を見て驚きました。「気分障害で薬を服用していること。しばしば救急搬送されることがある為」と書かれていたからです。私は、確かに、気分障害で薬を服用しています。また、救急搬送されたこともありますが、それは3年も前の話で2回のみです。Aさんの嫌がらせだと思いました。気分障害という病名も、Aさんに宛てた通告書に書きました。それを会社が私に断り無く、多数の人が目を通す「離職証明書」に私の病名及び救急搬送されたことまでを記入して良いのでしょうか?また、一緒に添付されたいた書面には、私を批判する内容が書かれており、「A宛に、恐喝、脅迫ともとれる内容の手紙が届き、社長も驚いている。」と書かれ、また「今後、会社と関わりを持つ行為が見られた場合は、社長、A両人から貴方に法的処置(?)をとります。」と書かれていました。その書面には、社長の名前と会社の実印も押印してあり、なぜ、Aさんに損害賠償と慰謝料を請求したのに、社長の名前が出てくるのか?疑問に感じました。また、「離職証明書」には、私が記入するべきところを勝手に記入し、私の名前のフリガナを間違えていました。これに気がついた私は社長に連絡し「ハローワークに提出する大事な書類です。私の名前のフリガナな間違っています。私が自分の名前を間違えるはずが無いので、訂正印をください。今から会社に行きます。」と言うと、会社には来るな!待ち合わせも困ると言い、間違えたところに印をし、郵送するように言いました。「明日、提出するので、そんなやりとりをいている暇はありません。」と言うと「なに?わからない?」と惚けました。仕方がないので、自分で訂正印を押しハローワークに提出しました。解雇されてから、気分的に落ち込み通院時に担当医に「会社で嫌がれせをされ解雇された。死にたい。」と相談、薬の量が増えました。また、一時は、失業給付を受給しながら就職活動を再開しようまで回復しましたが、離職証明書の退職理由、一緒に添付されていた書面に目を通し、気分は更に落ち込み、担当医に相談「退職したあとまで、こんなに追いつめられるとは思いませんでした。遺書を書いて、橋に行った、会社や女性社員からされたこと全部かいて、ここから飛び降りようと思ったが、死ねれば良いが、死に損なったら家族に迷惑がかかると思うと出来なかった」更に、薬の量が増えました。私の病名を私に確認もせず、多数の人が目にする書類に書くことや、しばしば救急搬送されると嘘の事実を書いたこと、また、死にたくなるなるくらいまで追いつめた社長やAさんを許すことは出来ません。証人になってくれそうな社長の知人女性Cさんは、当てに出来ず、裁判までは望んでいません。社長とAさんに対し損害賠償と慰謝料を請求したいと考えています。裁判を起こさずに損害賠償と慰謝料を請求するには、どうすれば良いですか?とても、悩んでます。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• yamato1208
回答No.2

すごく読みずらい文面です、改行等はきちんとしないと読んでも疲れるだけになります。 まず、裁判をしないで賠償請求・慰謝料請求をしても「強制力」がありませんから、相手が拒否すると何もできません。 離職票ですが、理由を記載することになりますから、その傷病が事実であれば記載自体には違法性はありません。 しかし、内容に「虚偽」があるとすれば、ハローワークから訂正要求を会社へ出すしか方法はなく、多少は大きく書かれていると思いますが、救急搬送も3年前でも事実と言うことですから虚偽と言うことにはなりません。 裁判なしでは、請求しても無駄足にしかなりません。 ですから、民事訴訟で勝訴をして強制執行をしたりするのが殆どを占めます。 内容証明も、法的な力が全くありませんから、受け取り拒否・無視をしてもそれを根拠に何かできるということはありません。

• seble
回答No.1

あなたの言動はあまり論理的ではありません。その場、その場で、人に言われた事をそのまま鵜呑みにして、さらに感情も交えて結論を出し、そのあやふやな結論を元に行動を起こしてしまうので結果として間違った行動になってしまいます。 はっきり言って、余計な事を言いすぎ、やりすぎなのです。 何か言うならその責任も発生するのですから、慎重に発言しなければなりません。行動はさらに。 という事で、元々がぐちゃぐちゃなのでどうにもならないと思います。慰謝料なんて無理でしょう。 何でもかんでも考えすぎで、そしてその思考方向が良くない方向へ向かってしまっていると思います。 しばらくおとなしく療養されるしかないのでは?

ageha0430
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。他のところにも質問をさせていただいておりますが、このような答えを頂いたのは初めてです。人を陥れるのにも、やり方があると思います。仕事を教えても覚える気がない。メモすら取らない、パソコンが使えると言ったのに全然出来ない。このような理由なら、何処の会社にでもある嫌がれせで片付けられます。しかし、入社して間もない人間をなんの根拠も無しに、性的な言葉で侮辱してもよいのでしょうか?そして、自分の嘘が社長や周りの人にバレると、自分を守る為、私の病気を出し、退職に追い込む。私は、貴方のような考え方が出来ない人間です。質問にも書きましたが、私は精神疾患があり、就労可能な職種が決められています。事務職以外は出来ません。やっと、就職できたと思ったら、突然、単なる怖い人で解雇される。納得いかず、自分で出来ることを全てやり、やっと気持ちの整理もついたところに、離職証明書の退職理由に嘘を書かれ、名前を間違われ、挙句の果てには、私を批判する内容の書面を送りつけられ、死にたくなるくらいまで追いつめられる。証拠は、全部保存してあります。一部ですが、話し合いの会話も録音もしました。その中には、社長がAさんを「Aは、1つのことが100くらいになる」Aさんの嘘を認める内容。「そんなことを聞かされ、社長を怖い人と思い防犯ブザーとかの話が出たのね。」とCさんの声も入っています。貴方は、法律家ですか?ご回答頂き感謝いたしますが、貴方にまで侮辱されたようで、とても不愉快になりました。