• ベストアンサー

自分のマンションの登記が誰かに申請されています

自分のマンションを売却する予定で、明日、不動産会社と正式な売買契約をしようとしています。 ところが、不動産会社がそのマンションの登録名義を確認すると、私の名前は末梢され、誰かが登記を申請をしている途中であるということが分かりました。 一体何が起きているのか、パニック状態です。 ちなみに、私は法務省のオンライン申請があることを、このことを調べているうちに初めて知りました。 権利書も印鑑も誰にも見せたことはありません。 どうしてこのようなことができるのか、これからどうしたらよいのか、是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

団塊世代の不動産問題解決コンサルタントです。n. あなたの所有であって、あなたの名前が「消されて」いるというのが、状況が読み取れないのですが、あなたが登記移転の承諾をして、しかるべき書類に署名捺印などしていなければ、あり得ないことです。 恐らく、「消された」というのは、あなた名がアンダーラインを引かれていたということだと思います。 しかし、通常の不動産会社の担当者であれば、あり得ない状態の理由を、法務局に尋ねてしかるべきなはずですが、不動産会社の担当者の資質にさえからんでくることが推測されます。 あなたはその会社の社員さんから、登記簿謄本を見せられたのか、或いは聞いただけなのかは不明ですが、少なくとも「差押え」などの措置とは違い、あり得ないのです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 売買取引が迫っているなら、あなた自身が管轄の地域の法務局に行って謄本を取得し、確認した方が良いですが、うがった見方をすれば、その担当者が間違えた号室の謄本を見たようにも思えるのです。 あなたはパニックなどならずに、先ず確認するのはあなたの名義が記載されている登記簿謄本を手に入れることです。 名義は仮に、「消されて」も、あなたの名前が消滅しているのではなく、アンダーラインが引かれているだけです。 そしてオンラインなどでなく、法務局に行って、直接、職員に尋ねることを繰り返しおすすめします。 更に、素人なのだからと、わからないままで過ごさないで理解することです。 以上、参考になれば幸です。

その他の回答 (4)

• tsunmomo
回答No.4

不動産仲介業者の者です。 No.3の回答者様が記載されているとおりで、現在、登記事件中であるならば、借り換えや債権譲渡等による抵当権関係の登記中か、若しくは差押等の登記が為されていると予想されます。 固定資産税の滞納が一定分あれば差押えの可能性が一番高いような気がしますが…

nyaminyami0785
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も直接法務局に行ってみようと思いましたが、オンラインの件があり、直接行って把握できるのか、と返ってあたまがごちゃごちゃになってしまいました。 また、何かの事件に巻き込まれているのだろうかと、かなり動揺してしまいました。 結果としては、これもよくわからないのですが、以前のマンションの棟の登記住所の一部に間違いがあり、それに気付いた誰かが修正して登記をしていることが、不動産会社の司法書士さんが調べてわかりました。 結果としては、無事に手続きは終わりましたが、ご助言のとおり、自分でもっと勉強しておかなければならないと痛感しました。 これを機会に、勉強します。 本当にありがとうございました。

• oyazi2008
回答No.3

不動産業者ですが登記受理後、完了までの間は本人(義務者や権利者)でなければその登記内容はわかりません。本件中となり何らかの登記申請がなされているとわかるだけなので、ちょっと理解できません。 もう登記完了しているのですか? もし何らかの登記が申請されているならば、住宅ローンなどを組んだら債権者の住所変更や税金滞納なら、差押えの場合も ちなみにローンがある場合は、取り込み詐偽には合いません。 確実なのは写真付きの身分証明証を持参し法務局で聞いて見ることです。 以前整理回収機構などが一斉に再建買い取りしたさいなど、記載の様な事例は多発しました。 また取り込み詐偽なら余程の額じゃないと動きません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も直接法務局に行ってみようと思いましたが、オンラインの件があり、直接行って把握できるのか、と返ってあたまがごちゃごちゃになってしまいました。 結果としては、これもよくわからないのですが、以前のマンションの棟の登記住所の一部に間違いがあり、それに気付いた誰かが修正して登記をしていることが、不動産会社の司法書士さんが調べてわかりました。 結果としては、無事に手続きは終わりましたが、ご助言のとおり、自分でもっと勉強して、動かないといけないな、と痛感しました。 本当にありがとうございました。

• nantamann
回答No.2

不動産虚偽登記で検索してください。 http://okwave.jp/qa/q2462040.html 取りあえず不動産登記に強い司法書士(登記役場の近所に沢山あります。)に相談してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結果としては、不動産会社の司法書士さんが調べてわかったのですが、以前のマンションの棟の登記住所の一部に間違いがあり、それに気付いた誰かが修正して登記をしていたということだそうですが、それについて書士さんにお聞きしても、理解できませんでした。 結果としては、無事に手続きは終わりましたが、自分でもっと勉強しておかなければならないと痛感しました。 本当にありがとうございました。

• buke7
回答No.1

警察へ被害届

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 登記がオンラインになったと知って、そのせいで何らかの事件に巻き込まれたと思い、本当に警察に連絡することも考えていましたが、なんとか問題は解決され、契約を結ぶことができました。 自分でもっと勉強しておかなければならなかった、と痛感しています。 本当にありがとうございました。