• 締切済み

'78カマロかE36M3か

お願いします。 来年、4月に車購入のメドがたったので質問させて頂きます。 今現在の候補が'78カマロZ28(排ガス規制でパワーダウン後)かBMW E36 M3(もちろんSMGではなく、3.2の6MT)で迷っております。 そこで、両方の良い点、悪い点等を教えて頂きたいです。 基本的な事でも構いませんが、具体的な詳しい事まで教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

E36ってそんなに古っ臭い、ビンボっ臭いかい?個人的には3.0表記以降のBMWでは2番目に好きっすけどね。ましてやノーマル3シリーズじゃなくてM3でしょ?実際アルピナと比べたら存在地味だけど、古っ臭くもビンボっ臭くも感じねえっすけどね。5年落ちのZやクラウンのほうがよっぽどビンボっ臭くて古臭く見えるっすわ。 BMWの場合ね、良い点はなんつっても「欧州車の維持」を学ぶにはそこそこイイ素材、って事っすよ。MシリーズだからO2センサーとか足回りとかセンサー類とかの消耗品交換時期がポルシェやフェラーリやマセラッティなんかに近い、っつー事っすよね。Dセグメント-1万kmが目途っすわ。それがどうしたの?と思ったら、M3の買い替え時期に検討するのはまずポルシェ程度の比較的安価なスポーツカー、チョイと無茶すればフェラーリやマセラッティが向こうで待ってる感じっすよ。フェラーリだと大体Mシリーズ-1万kmが消耗品交換の目安っすからね。 それにもうひとつ良い点としては維持費の安さっす。比較してんのがよりによって5000cc時代のカマロでしょ?どう間違って計算したってM3のほうが安く上がるよね? それに日本人全体がなんか表層的にしかモノを考えなくなった昨今、M3だと5ナンバー枠に収まる車格だから1800cc位なのかな?でスルーされるけどカマロだとやれ環境破壊だとかやれガソリン無駄に使うだとか散々陰口叩かれて散々白い目で見られちゃう(個人的には78カマロ1台よりオッサンひとりのメタボぶりで放出されるイヤぁな熱のほうがよっぽどCO2問題に直結してると思うんだけど。。。隣に立たれるとリアルに温度、2度か4度高くなるからね?おまけに使えねえ脂も分泌してるし)。 悪い点としてはカスタム掛けても地味、って事だよね。パッと見せいぜいやってエンジェルアイとHIDに変更する、全部LED、位っすよね。頑張っても前後バンパーを社外品変更でサイドにスカート履かせる、位。実際にBMWのカスタムって足回りやエンジンを突き詰める方向だからね。基本、マジメな奴がシャレオツに決めるような感じっすよ。それこそ、前にも例に出したんっすけど、ポール・スミスのスーツみたいな感じっすよ。若しくはメルクやベン・シャーマンのモッズスーツね。外から見ると腰がチョイと絞り込まれたスリムフィットなだけ、なんだけどそのちょと絞り込んだのがなければコナカのスーツになっちゃう、っつー伝わり辛いカスタムね。で、裏地を見るとまさかの紫、表から見るとポール・スミスなんかイタリア生地の地味な奴でコナカのスーツ的なんだけど、裏地を見ると衝撃のテッカテカの紫、だったりするんっすよ。だけどパッと見伝わり辛い。。。それがユーロ・カスタムだからね? M3縛りを掛けると、インプレッサWRCやAE86レビン/トレノと同じ位いじってあるのが多いカテゴリーっすよね?ほぼ吊るしで売ってる欧州車にあって唯一いじられてるクルマが多いのがMシリーズっすよね。そのグレードアップパーツが性に合うかどうかを考える必要があるっすね。これは俺個人的な目線で見るとデメリットっす。 基本真面目なBMWなんだから、当然こんな感じになっちゃうよね。マジメな奴がB系ファッションで纏めても、「なんかヘン」が常に残るでしょ? あと悪い点を挙げると、高速走ってると総額40万程度で売られてるフェアレディZ辺りに乗ってる頭悪い奴がちょっかい出してくる確率が高くなるって事っすよね?Mシリーズはエンジンそのものが違うんだよ?ですぐ振り切れるけど、頭悪い上に粘着質な性格のバカが絡んで来るから絡み損でメンドクセエ。Mシリーズにとっちゃあ何の自慢にもなんねえわ一瞬でもお巡りさんの目も気になるわ後ろには気持ちワリイ発達障害的な奴がいるわ。。。頭悪いからレギュラー3シリーズとM3の違い知らねえんだよね。そういうやっかみ食らう率は跳ねあがるっすよ。カマロはね、見た通りだからあんまりちょっかい出されない。 カマロはね。。。良い点としては最悪アメリカから直で取り寄せればパーツは大体揃う、って事っすよ。BMWも頑張ってるけどそこは世界のGM、交換頻度の高い消耗品は揃うっすよ。なにしろ初代カマロとパーツ共用してる部分が多いから、まず途切れる事はない。それにアメ車・特にこの年代の特徴の、プラグ1本2本死んだ所で家に帰れちゃう。BMWだとガッタガタ言って最悪セーフティ・モード入るけど、この年代のアメ車は名古屋から高速乗って豊橋の手前でプラグが2本死んでも「なんかおっかしいなぁ」で東京まで着いちゃうからね?コレを頑丈と呼ぶかエンジンが雑と呼ぶかは、あなた次第です。 あと良い点はなんつってもボディサイズだよね。でけえから。でも本国ではお手頃サイズって言われてんだよね。でもやっぱでけえ。ふんぞり返って手のひらでハンドル転がすブラッキーなドライビングポジションが様になるよね。あとドア閉めるとき足で蹴っても様になる。B系のノリで乗るには割と様になるよね。。。B系ならインパラとかキャディなんだけど。 悪い点としてはインジェクションになったのは3代目からでしょ?当然燃焼効率30%でおなじみのキャブ車だから暖気運転とチョーク調整は必須っすよ。排ガスもクッサイしね。当然1年に1度、クルマによっては半年に1度もしくは3カ月に1度はキャブ調整入れたいよね。何よりガレージに入れてると暖気運転中にうっかりするとガレージん中一酸化炭素で充満するからね?何しろ燃焼効率30%だから。チョイとセルフメンテナンスでエンジン掛けといたら一酸化中毒、なんてあり得るからね?整備の時はマフラー外向け駐車、外に向けて冬でも大型ファン回すか換気扇回す、っつー基本動作が現役だからね?まさに天国に一番近いクルマっすわ。M3だとそれはないっす。 基本カマロは、死語になってるけど。『不良』のクルマだよね。どんなに大人しく纏めても「昔、やんちゃだったんでしょ?」って感じがいつまでも付いて回る的な、そういうクルマだからね?だから中途半端に悪戯して「俺も昔はワルだった」的な事言っちゃう小市民的なオジサンのレベルでカスタム掛けるんじゃなくって、ふっ切んないと。「俺、チョイと無茶したぜ」って位でちょうどイイんっすよね。それこそ腕にチョロッとタトゥー入れんじゃなくって腕全体に入れてちょうどイイかチョイ足りねえ、位っすわ。 だけど走りとかメカニカルな点を見るとM3を当て馬にすると浅いよね。あっさいよね。整備を楽にするパーツとかあるけど、エンジンそのものの性格を引き出したり替える幅を持ったグレードアップパーツは、M3のほうがはるかに多いっすよ。 基本不良(死語)の2代目カマロとマジメのBMW M3が購入検討に並ぶ、ってのは俺の中ではあり得ねえんで纏めるの苦労したっすわ。。。どっちも好きなクルマなんだけどね? 最終的にはあなたの性格で決めたらイイんじゃないっすか?あなたが不良(死語)なのか、マジメなのか、どっちに寄ってるかで相性が決まると思うっすよ?

thunekiti
質問者

お礼

いつも他の方の質問であなたの回答を見させて頂いております。 ありがとうございます。 車の性能等、的射てる回答で本当に説得力がありますね(笑) 確かに正反対の車ですので、購入時期に何を求めているかで決まると思います。 その時にいくつか頂いた回答を読み返して決めようと思います。 ありがとうございます。

• ALFa8C
回答No.2

90年代のドイツ車は中途半端に古いだけ… Q車やるなら70年代のアメ車や国産、イタ車や英国車で♪ カマロ、マスタング、チャージャー、コルベット…キャディラック、リンカーン~それぞれ味あります! 自分は71'Sチャージャー経験あります!~パーツ等苦労ありますが、頑張ってください!

thunekiti
質問者

お礼

'71チャージャー!かっこいいですよね!やはりパーツ等は苦労してしまいますよね・・・。 ありがとうございます!

回答No.1

何を求めるかによりますけどね。BMWってブランドは誰でも知ってるので、いい車に乗ってるねなんて思われることもあれば、BMではあるけど古い・貧乏臭いと思われることもあるでしょう。カマロはBMに比べたら知名度はずっと低いですが、その年式は大きいし派手で目立つので、そういうのが好きならいいと思います。走る性能は吊るしの状態ならBMがずっと上ですけど、金をかければ直線だけならカマロは速くなります。

thunekiti
質問者

お礼

古いBMWはやはり貧乏臭くなってしまいますよね。カマロにしようと思います!・・・多分(笑)ありがとうございます!