• ベストアンサー

骨について、正しい文章はどれか。 骨基質には血管はない 骨基質には神経はない 成人の骨の数は小児より少ない 軟骨から分化する 骨は代謝しない 骨基質はコラーゲンがほとんどだと聞いたので血管や神経ではないと思うのですが 成人の骨の数か軟骨から分化だと思うのですがどちらなのでしょうか。 そもそも上記の考えが間違いでしたらそちらもご指導くだされば幸いです。

• ligase
  • お礼率92% (997/1082)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

こんばんは 解)correct〇成人の骨の数は小児より少ない ・成人:約200個(耳小骨を含むと約206個) ・小児:約300個(同約306個)←約365個は間違い http://kids2.gakken.jp/box/rika/06/pdf/B046102610.pdf#search='%E9%AA%A8%E3%81%AE%E6%95%B0+365' ※「約」、とゆうのは人に依り、例えば胸椎が13個、腰椎が6個、尾椎が3~5個だったりする事が在ります。 ・胎児期の骨の発生:[軟骨内骨化]、[膜内骨化]の2っつの様式が在る。 ・軟骨質部分には血管、神経は存在しない

参考URL:
http://blog.physicalsupportnagoya.com/archives/20120606-1.html
ligase
質問者

お礼

骨の数がここまで違うとは驚きでした。 リファレンスのURLの記載までいつもご親切にありがとうございます。 今後とも御教授の程よろしくお願い申し上げます。