• ベストアンサー

体に合った水とは?

自分の体にあった水とはどんなものなのでしょうか?私は胃腸が弱いので、普段摂取する水で少しでも改善できるものがあればいいなと思っています。 そういったことを紹介しているサイトや書籍などありましたらご紹介ください。 あと、アルカリイオン水は胃腸に優しいとよく聞きますが、いまいち納得できません。 胃酸は酸性ですが、アルカリイオン水はその名の通りアルカリ性です。そうすると、胃酸を中和してしまって消化を妨げることになり、結果的に胃腸に優しくない水となるのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>体に合った水とは?      ↓ 仰る通りだと思います。 個人的には、体質・食生活にった水が良いと解釈すべきではと思います。 酸性に偏りがちな現代日本の食生活では、傾向的にアルカリ飲料が適している場合が多く、それが、サンゴ礁の湧出地下水の多い沖縄等の従前は長寿の要因の一つ(都市伝説or宣伝文句?)とも考えられていた。 皮脂や脂っぽい肌の洗顔には弱酸性水が良いでしょうし、肉系の食べ物の摂取が多ければ体内では酸性に成りますのでアルカリ水がバランスを戻すという意味で適していると思います。 また、アルカリ度の高い水の大量摂取は味覚の面もありますが、何よりも胃酸の過剰放出となり胃腸を傷める、下痢等の症状を起こす場合が多く、慢性的な多量飲用に成れば胃腸障害に至る可能性も高まる。 http://www.shinbashi-web.com/page/riyouhou.htm