• ベストアンサー

スマートフォンとワンセグについて教えてください

現在、docomoの普通の携帯を使っています。 すでに4年ほど同じ機種を使用しているせいか、最近急にフリーズしたりして困っています(;。;) 普段、メールとワンセグを録画しての視聴が主です。 特に、ワンセグは前日のドラマを録画して、通勤時間にゆっくり視聴しています。 ワンセグの機能重視で探していますが、よくわかりません。 スマートフォンではどのようにワンセグを録画するのか、特別なイヤホンは必要なのか 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。 機械音痴であまり携帯についてよく分からず、こんな質問ですみません。 宜しくお願い致します。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今お使いの携帯電話のワンセグに慣れていらっしゃるのでスマホに替えるのは少し不安かもしれませんね。 でも画面の大きさやアプリの使い勝手から言えば、スマホのほうが視聴しやすいと思います。 スマホの機種によっては電波の受信能力が多少違うかもしれませんが、Androidである限りワンセグの機能自体にそんなに違いはないと思います。 別のアプリをインストールするこで、もっと使いやすくできるのがスマホの長所ですし。 スマホでのワンセグ録画は番組表アプリから簡単にできます。習うより慣れろ、ですね。 イヤホンは、携帯で今使っているイヤホンのプラグがミニプラグならそのまま使えます。 携帯専用のイヤホンなら変換アダプタを買うか、普通のオーディオ用のを別途用意して下さい。 ステレオであれば百均で売っているのでも全然問題ないですが、音質にこだわるなら家電店のオーディオコーナーでそれなりのものを探されたらと思います。 録画して番組を視聴されるということであれば、スマホは記録媒体(SDカード)の許容容量が大きいもの、そして本体のメモリサイズが大きいものを選ぶようにされたらいいと思います。 難しければショップの店員さんに候補を上げてもらえばいかがでしょうか。 楽しいスマホ生活を。

nakimusi10
質問者

お礼

とっても分かりやすくご回答をいただきありがとうございます。そろそろ本気でスマホに移行します。また何か分からない事があったらご教示ください。 ありがとうございました \(^-^)/