• ベストアンサー

docomoのワンセグ

docomoの携帯やスマホでワンセグを視聴する際に視聴料はかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TYWalker
回答No.1

家のテレビと一緒です。 NHKと受信契約を結べば受信料を払う必要があります。 民放は掛かりません。 NHKの人が来て「うちにテレビはありません」と言って受信契約をしないで済まそうとすると「携帯を持ってますか?」と言い、持っていたら「携帯でワンセグ見れますか?」と言ってきて、見れるというと「じゃあ契約が必要です」と言って契約してしまい、受信料を払うようになったというケースが最近増えているそうです。 ただし、家のテレビと一緒で、NHKの人が来たときに「ない」と言い張れば、テレビ見せてください、携帯見せてくださいと向こうの人に捜査する権利がないので、それ以上NHKの人には手が出せません。 (それがいいかどうかは別の話。いっぱい質問がありますね) 受信契約さえ結ばなければ、受信料は掛かりません。 また、家のテレビ用に受信契約を結んでいて、毎月料金をちゃんと払っている場合は、世帯単位なので、ワンセグがあるからといってそのぶん余計に支払う必要はありません。 これも家にテレビが2台以上あるときと一緒です。