変わりたいのに変われないのか。

このQ&Aのポイント
  • なんとなく、ずーっと死ぬまで一人だと思います。
  • 友人はバリバリ働いたり婚約したり結婚したり、趣味に没頭したりしてるのに、私だけずっとおいてけぼりです。「私なにやってるんだろう」って落ち込む毎日です。
  • 本当に最近死にたいと思ってしまうことが多いです。何で生きてるのか、どうして生きなきゃいけないのかって考えたり。自分にとって楽しいことって何だろう?と考えて、答えが見つからなかったり。たぶん最近心から思いっきり笑ってない気がします…。変わりたいのに、変われなくて、自分らしく生きて私だって幸せになりたいのに。もういい年で、こんなことを考えるのもアホだと思いますが…。ご意見ご叱咤いただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

変わりたいのに変われないのか。

なんとなく、ずーっと死ぬまで一人だと思います。 友人はバリバリ働いたり婚約したり結婚したり、 趣味に没頭したりしてるのに、私だけずっとおいてけぼりです。 「私なにやってるんだろう」って落ち込む毎日です。 周りが気になって、SNSなどで結婚する友達とか幸せそうな友達とかの近況を見ると、 羨ましくてもう涙が止まらなくなります。 だからmixiとフェイスブックは暫くログインしていません。 (友達に会った時に「そういえば最近更新してないよね?」と言われたり…) 本当に最近死にたいと思ってしまうことが多いです。 何で生きてるのか、どうして生きなきゃいけないのかって考えたり。 自分にとって楽しいことって何だろう?と考えて、答えが見つからなかったり。 たぶん最近心から思いっきり笑ってない気がします…。 変わりたいのに、変われなくて、 自分らしく生きて私だって幸せになりたいのに。 もういい年で、こんなことを考えるのもアホだと思いますが…。 ご意見ご叱咤いただけると嬉しいです。

noname#165693

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

前回のご質問でも回答させていただいた者です。 気になっていたので、再度回答させてくださいね。 お返事の中で「焦ってしまう」とありましたが、世間で言う結婚適齢期だから焦りが出てるのかな?と思いました。 私の場合は、キラキラしている友達と会って元気をもらえていたんですけど、質問者さんの場合は比較してしまって、逆に辛くなっちゃうのかもしれませんね。 今は、必要以上に会ったり近況を調べたりしない方がいいかもしれません。 そして、一人で過ごす時間に自分が何を欲しているのか、自分の心によーく耳を傾けてください。 ハッキリ言うと、友達と遊んだり、好きなミュージシャンのコンサートに行ったりしても心が満たされないという事は、質問者さん自身が本当に望んでいる事をしていないからなんです。本当に望んでいる肝心な事から逃げているんです。もっと言うと現実逃避をして誤魔化しているんです。 質問者さんが本当に望んでいる事って「結婚」なんじゃないですか?違いますか? それならば、結婚に向けて行動を起こせばいいだけです。会員登録してお見合いという方法もありますよ。お見合いだと友達に自慢しづらいからイヤですか? 今は「焦っている」「結婚してる友達と比較して落ち込む」「今、死にたいくらい人生楽しくない」ですよね? だから、今の質問者さんの悩みは「結婚」したら、解決するんじゃないのかな? そうしたら、友達の近況を知っても落ち込まなくて済むし楽しく友達付き合いもできるんじゃないかな? あとは実際に行動に移すだけ。じゃあ、なんで行動に移さないかと考えた事ありますか? 行動起こして、また失敗するのが怖いから?自分には結婚なんてムリと決めつける事で現実から逃げようとしてませんか? もし、そうであれば自分の敵は友達じゃないですよね?敵は自分の恐怖心です。その恐怖心を乗り越えてください。じゃあ、どうやって乗り越えるか?これは、結婚に向けて行動を起こすしか解決方法はありません。恐怖に立ち向かう事でしか恐怖心は乗り越えられません。 今の質問者さんに必要なのは周りの状況に一喜一憂する事ではなく自分の心の声によーく耳を傾ける事。 多くの人はそうやって自問自答とトライ&エラーを繰り返しています。 自問自答しているうちに頭が整理できなくなったらまたここで質問すればいいんです。 きっと乗り越えられる!だから頑張って!

質問者

お礼

何度も回答有難うございます。素直に嬉しいです。 そうですね、結婚適齢期に入ってきていて焦っています。 本当に望んでいるのは「結婚」というより 誰かに愛されたいということなのかもしれません。 彼氏がいる友達が羨ましいと思いますし… 失恋して暫くたってもなかなか気持ちがはれなくて もう誰かを好きになったり好きになってもらえることなんて 私にはもうないんじゃないか、それを望むことすら贅沢な願いなのかと思っています。 仕事も安定しているわけではないし この年齢になると自分のことだけではなく両親のこともあります。 特に父が癌の治療中なので余計に不安なのだと思います。 こんな不安だらけの私に乗り越えられるでしょうか。 乗り越える前に死んでしまいたくなります。そんな勇気もありませんが。

その他の回答 (5)

• forever520
回答No.6

40代既婚者男です。 人は変われない生き物です。 変われないのに、必死になって変えようとするから苦しいので あって、変わらないそのままでいればいいのです。 あなたは、周りの友人と比べて自分の幸せを計ろうとするから 辛くなるのです。 あなたが幸せそうに見える友人たちも、そこまで来るまでに どんな人生を歩んできたかを、ご存知ですか? 人は、相手の今の1点のみの人生を見て、幸せか不幸かで判断 する傾向があります。 しかし、今順調に見える友人も、数年前には人生のどん底にいた かもしれないのです。 あなたの前では強がって笑っていても、その奥にある闇は見えない ものです。 そしてそうした苦しみを乗り越えての今の幸せだとしたら・・・。 そうした幾つもの人生の点と点を結んで、見ていかないと、その人の 人生というのは理解できません。 結婚しているから幸せじゃないのです。 結婚しても、夫婦の問題、姑との問題、親戚との問題、ご近所の問題、 などなど、悩みの種はたくさんあります。 お金持ちで一流会社に勤めるご主人を持ち、大きな家に住み、華やかな 生活をしていても、ご主人はほとんど家に帰らず浮気して、そうした 心の隙間を埋める為に、買物依存症になった女性など、一見幸せを 絵に描いたような人でも、大きな苦しみを何かしら抱えているもの です。 ですから、幸せの定義というのは存在しません。 あるとすれば、個人個人の心の中にあります。何気ない日常の中から 大きな幸せを見出せる人もいます。 人はそれぞれこの世界に産まれてきた時に、それぞれの課題を持って 産まれています。 そしてその課題を乗り越える為の人生の体験をしていくのです。 つまり、全てが必然であり意味のある人生だということ、何一つ無駄 なことなど無くて、安心して体験していけばいいのです。 楽しい事も、そうではないことも、同じように楽しんで体験して いけばいいのです。 彼氏がいないという体験、友人が羨ましいと思う体験、全てが あなたの為です。 自分を変えようとするのでは無くて、あるがままの自分、そのままの 自分で、そうした自分の人生を受け容れた時、あなたは変わるのです。 言葉の表現が難しいのですが、つまりは、本来のあなたを思い出す ということです。 本来の自分を思い出す旅、それが人生です。 最後まで諦めないで、絶対に負けないでください。 あなたは生きていてくれるだけでOKなのです。全ては順調で プログラム通りの人生です。 応援していますよ(^.^)

質問者

お礼

有難うございます。 ひとつひとつの言葉が胸に響いています。 ただ、自分は生きているだけでOKだとは思えないのです。 迷惑や心配をかけてばかりで 私なんか居ないほうがいいと何度も思いました。 幸せは自分の心が決めるものなのに 何が自分にとって幸せなのかが見えなくなっています。

• tomban
回答No.4

厳しいようだけど、いい年と書いてあるから言っちゃうね。 「悲しみというものを訴えすぎないこと」 自分で悲しい、という感情を言ったり書いたりすれば、それと同じ 分量の「悲しみ」が、自分の中に新たに積もる。 生きることが上手な人 (ずるい人、じゃない…人生の達人などといわれるような人) …は、どこかで必ず、自分というものを「殺す」方法を知ってる。 悲しい自分を認めながら、それは「いや、悲しくなんかない!」と自分を叱咤する厳しさを持ってるんだ。 他人に叱咤されるのではだめ。 自分で自分を励ますには、だめな自分を認めながら、同時に叱咤する…これが「頑張る」ということなんだよ?。 まずは認めること。 自分という存在をちゃんと正面から認めること。 その上で「厳しく接する」こと。 自分というものを斜めに見てると、自分に厳しくなれないからね。 他人と比較したりするのは、自分という存在を斜めにしてるから…だから「視野」が他所のほうを向くんだ。 「…あの人は」とね。 今からでも遅くはない。 自分という存在をちゃんと見て、過去を見直して、これからどうやって残りの人生を過ごすか整理しよう。 そのことに全力を尽くそう。 他人は他人、自分は自分。 自分の人生に答えを出すのは、自分以外の何者でもないんだ。

質問者

お礼

有難うございます。 >他人は他人、自分は自分。 >自分の人生に答えを出すのは、自分以外の何者でもないんだ。 仰るとおりです。 そんな自分の人生をやめられるならやめてしまいたい毎日です。。

回答No.3

変わりたいって、頭の中で考えてるからダメなんよ。

質問者

お礼

有難うございます。 行動にうつすべきですか・・・

回答No.2

自分らしい人生てなんなんでしょうか。 まず自分がどうしたいかから見つけないと。 楽しいことがなんなのか考えて分からなかったら、 何でもいいからやってみる。 一人でいるのが嫌なら楽しかろうがそうでなかろうが お見合いなり婚活なりに挑戦してみる。 逆に一人でもいいのなら、 「どういうおひとり様人生が幸せか?」を検討し 計画を立てて実行する。 とにかく、気分だけではどうにもなりません。 意志の力を振り絞って行動することが大切です。 また、その為の投資を惜しんではなりません。 どうせ代わり映えなくうだうだと過ごす人生で ケチケチ貯金して長生きしたって仕方ないんですから。 ぱーっと派手に使って、人生で1ヶくらいは楽しいことを見つけましょう。

質問者

お礼

有難うございます。 振り絞る力も今はないというか… もうなんでもいい、死なせてくれ、好きにして、みたいな投げやり状態です。 これじゃだめですよね。

回答No.1

周りの変化に、自分だけがおいてけぼりになった感じで孤独になるんですよね。 分かりますよ。 私は今31歳ですが、去年の今頃まであなたと同じような事を悩み、考えていました。 たくさんの本を読んでください。 雑誌でもいいですよ。^^ 特に、同年代が載っている雑誌(読者モデル)に出てキラキラしている方達は、仕事やプライベート をどのように充実させているのか、参考になります。 また、特集記事、読者からの投稿は、自分と似た境遇で悩んでいる人たちもたくさん いるんだと思い、安心するし、私はまだいい方かな・・・なんて前向きになる事もできます。 あなたが女性だったら、将来のために、休日は凝った料理を研究してみるのもいいかもしれませんし、 受験資格がある資格に挑戦してみるのもいいかもしれません。 内面を磨いていると、生き生きしてきますし、必ず見てくれている人が現れます。 どうか、前向きに。幸せになってくださいね。

質問者

お礼

有難うございます。 そうですね、そんな感じです。きらきらが眩しいです。 前向きにどうしたらなれるのかなって考えちゃいますね。 この思考がまず後ろ向きですが・・・