• ベストアンサー

過半数割れしていても野党は一人でも多いほうがいいの

過半数割れしていても野党は一人でも多いほうがいいのですか?それとも過半数割れしている野党議員の人数は問題ではないのですか? 民主党は負けると思いますが。来年の経済情勢から考えて年内解散した方が民主党にとっては少し優位になります。 そこで疑問に思ったのが野党議員の人数です。野党議員は当然過半数割れしていますが、過半数以下の野党にとって少しでも多いことに何か意味があるのでしょうか?それとも野党は野党ということで人数は関係ないのでしょうか?。 お詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.2

自民党政権だった頃、過半数に足りていませんでした。 しかし少ない公明党の数を足すと過半数を超える為に自民+公明の自公連立が行われ、公明党はとても大きな存在となりました。 こうして公明党の金券ばら撒き政策が安易に行われたこともありました。 少ない党も、過半数割れした与党にとっては魅力的です。 逆に言えば少ない党も、力をもつことが出来るのです。 でも、少なすぎては足しても過半数を超えないために、魅力的な党にはなれません。 やはり1人でも多い方が力はあるのです。 大阪の橋本が維新の会を結成しました。 党として認められるには最低5人の国会議員が必要ですが、実際には7人の国会議員が集まりました。 もし5人しか居なければ、1人の議員も辞められては困ります。 しかし7人もいれば2人まで辞めてもらっても大丈夫なので党首としては、党としての方針を1人の国会議員に左右されずに進めやすくなります。 実際に議員団が「党の方針は議員団で決めるべき」とマスコミに発言しましたが、橋本さんは「党の方針に従えないなら、維新の会に入らなければ良い。議員団の政策力より私のほうが長けています」と発言したら、議員団はおとなしくなりました。 2人まで辞めてもらって構わないからです。それだけじゃないでしょうが・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

それは 人数は少しでも多いほうがいいです 法案通しやすいですからね 過去にも少数与党は連立組んで人数増やしてます ん?野党は自民党が議員数多いだけですね あとは少数 ただ与党の民主も過半数割れしてるので法案が通らず 予算が執行できません