• ベストアンサー

ウイルスバスター

本日ウイルスバスター体験版をインストールしたところ、OUTLOOKEXPRESSの動きがおかしくなり、送受信できなくなりました。 OUT~を立ち上げてもユーザー名とパスワードの入力が面が現れるようになり、ちゃんと入力してあってもなんどもユーザー名とパスワードを聞かれ、送受信されません。 メールの送受信が出来ず大変困っております。 OSはWIN98、富士通のFMV BIBLO NE2をしようしております。 またOUT~はアップデートなどしておりませんので、きっと購入したままのバージョンだと思います。(OUTがいまかたまっているので確認できません。) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trapk
回答No.1

Windows98に付属するIEとOEは、4.0だったと思います。ので、ウィルスバスターのシステム要件のひとつ、IEの5.5+SP2以上を満たしていません。 とりあえず、ウィルスバスターの体験版をアンインストールして、IEをアップデートして、それから体験版を入れてみたらどうでしょうか。 なお、プロバイダのCDに大抵入っているので、それを使ってインストールすれば、ウィルス対策ソフトなしでネット接続するリスクが軽減されます。 参考URLにシステム要件です。

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/requirements.htm
donfelder
質問者

お礼

そうなんですか、、、ちゃんと確認してからインストールするべきでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hauyne
回答No.2

参考になるか分かりませんが、私の過去に遭遇したトラブルと状況が同じなので・・・。 Outlook Express「ツール」→「アカウント」、使用しているアカウントを選択してプロパティボタンを押して下さい。そしてサーバーのタブをクリックすると送受信メールやアカウント等の設定画面が出るはずです。 そこがおかしくなってないでしょうか? 私の場合、アカウント名の後に/受信メールが追加され、パスワードはみょーに長くなっていてサーバー情報は確かデフォルトの何チャラ・・・に変わっていました。これらを正しい状態に入力し直して適用してやれば元に戻り、後は何の問題も無く使えました。 私の場合、98、ME、XPでそれぞれ数度体験しており、ウィルスバスターは特に関係有りませんでした。

donfelder
質問者

お礼

早速確認してみます。 ありがとうござました。