• ベストアンサー

B型自由人の男性が振り向く女って??

どんな女性ですか? 私の気になってる人はまさに こんなかんじの年下くんです。 マイペースすぎて一緒にいてそれが気楽な 時もあるし良さでもあるんですが、 これは性格なので調教するのは無駄でしょうか?笑 あとプライドが高いので あんまり怒りを出すともーいーや!って なりそうなので 言いたいともうまく言えません。 話が脱線しましたが B型、自由人、束縛嫌いだけど寂しがり屋な 男性はどう攻略したらいいでしょうか? 今まで経験がある女性の方、 男性で思い当たるふしがあるかた、 アドバイス特にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uri5109
回答No.5

B型、自由人、束縛嫌いだけど寂しがり屋です。 もうオッサンですが…。 攻略は簡単ですよ。 まず、大前提として彼を自分の思うように調教しようと思わないこと。 これは絶対無理です。というか、それを感じたら逃げます。 そして彼自身を批判しないこと。特に「普通は~」とか「常識的に~」などの 理由で批判されると、異常に腹が立ちます。どうしても文句が言いたい、 注意したい場合には「私がイヤだ」「私が困る」という主体的な表現で 言ってください。「君のためを想って…」という理由を与えれば、 大人しく言うことを聞きます。 プライドが高いのは、認めて欲しい気持ちの現れですので、 小さなことでも褒めましょう。「すごいね」「さすがだね」って。 それだけで気分がいいです。 彼を枠にはめて理解しようとするのも避けましょう。 「こういう人だよね?」「○○して欲しいんでしょ?」と、理解したような 口を聞かれると、あえて逆の事をしたくなります。そういう時は 黙って見守っておいてください。 あと、ピリピリした空気が大嫌いなので、気に入らないことがあれば、 ちゃんと口に出してください。ムスッとしてたり、ガマンしてたりされるのは ものすごくイヤです。言いたい事は言い合える仲…というのは重要です。 (ただし、前述の様に言い方には気をつける:笑) 彼との付き合いのイメージとしては、長~いリードをつけた犬を 散歩させてると思ってください。ほとんどは自由にさせておいて、 貴方が「それだけはマズい」と思う時だけ、強くリードを引いて 気付かせる感じで。 おそらく彼は非常に喜怒哀楽が分かりやすいと思います。 貴方はそれに調子を合わせていればいいのです。 調子を合わせるのが疲れる時には、彼を自分に合わせてもらうのではなく、 自ら距離を置いて調整してください。 間違っても、年上風は吹かさないように。 ニコニコと笑いながら、彼のやることに付き合っていれば、 彼は貴方の側を離れないです。 自分で書いてて「面倒なヤツだな」と思います(T T) ご参考まで。

aoyamanatsu
質問者

お礼

貴重な御意見ありがとうございます。 回答者様のアドバイス すぐにみれるよう全て紙に書き写しちゃいました。 彼の性格にも当てはまるところが何点も。笑 血液型だけで判断はしませんが とても参考になりました!

その他の回答 (4)

• topazo
回答No.4

B型!ちょっと分かります。なんとなくパターンありますよね。 つきあって5年目になる彼がB型ですが、↓こんな性格です。 ・興味のある事にはとことん打ち込み、興味の無いことはスルー ・プライド高い(最近自覚してきた) ・なんやかんやで義理堅い ・物事を測る絶対的な基準を持っている(そしてそれがころころ変わる) けんかしたり一度別れたりして学んだのは、こちらが寛大な心を持って受け止めてあげるのが一番、という事です。お相手がどんなに質問者さんにべた惚れでも、性格を変えさせるのは難しいと思います。 あとは触れてはいけない地雷(私の彼の場合は人前でいじること、笑)を早めに理解して、避けられる衝突は避ける。 気分屋なので、言ってる事が変わっても深く気に留めない。 どうしても言いたい事があったら、あくまで自分が何で悲しい/嫌なのか、どうしてもらいたいのかを伝えるにとどめ、彼がどう悪い、とかは言わない。 そうですね、、、あとは大原則として、男性は褒められると喜び、意見を否定されると怒る、というのを常に意識してます。当たり前なんですけど、いつも一緒にいるとついつい忘れてしまうので、、、 年下の彼氏さんということなので多少のマイペースは気にせず、かわいいな、くらいの感覚で見守ってあげてはいかがでしょうか??

aoyamanatsu
質問者

お礼

貴重な御意見ありがとうございます。 実際にB型の彼ということでとても参考になりました!

noname#180079
noname#180079
回答No.3

科学的根拠はなくても、統計的にB型はそういう人間が多いです。 世間で言われる所の『B型的性格』によって、本人は無意識でもあとから影響受けてるのかもしれません。 話がそれましたが、好みは人それぞれなので、彼に直接聞いてみるといいでしょう。ただし、恐らくほぼ共通して言える点が一つだけ。 B型は、マイペースで自分の考えを曲げたくない人が多いです。 だからそれを無理に強制しようとしたり、口うるさく言うタイプの人間が特に苦手です。ペースを乱されず、友達感覚でつかず離れずな感じで付き合えると、うまくいきやすいです。 ちなみに私はB型、ベタベタした付き合い、しつこいのやネチっこいのが苦手です。私の彼もB型。そんな感じです。 もしあなたが口うるさく言いたいタイプで、それを言わずにガマンする...という構図になりそうなら、多分その彼とは合わないかもしれないので、やめといたほうがいいと思います。

aoyamanatsu
質問者

お礼

貴重な御意見ありがとうございます。 確かにしつこくねちっこいは苦手そうです、 口にはだしませんが(^^;) とても参考になりました!

回答No.2

あなたにとって血液型が性格判断の全てですか?これからずっと血液型で性格判断しますか?

• hunaskin
回答No.1

血液型なんかが人格に関係あると思っているようなひとはまずパス、ですね。 これは確実です。