• 締切済み

iPadで使用していたアプリをiPodTouchへ

当方iPad2(iOS5)、iPod touch5(iOS6)を所持しています。 iPad2で使用していたユニバーサル仕様に対応していない有料アプリをiPod touch5で使用したい場合、再度課金する必要があるのでしょうか? 当方が試したことは以下の通りです。 ・「AppStore」→「アップデート」→「購入済み」でクラウドマークをタップし、iPad2で購入したアプリをiPod touch5へとダウンロード 上記の手順でほとんどのアプリをiPod touch5へとダウンロードすることができたのですが、一部のアプリ(Good Readerなど)は「購入済み」リストに表示されていないため、ダウンロードすることができませんでした。 「購入済み」リストに表示されないアプリに共通することは「ユニバーサルアプリではない」ということです。 そのため、もしiPad2で使用していたアプリがユニバーサル仕様に対応していない有料アプリである場合、iPod touch5で使用するためには再度課金する必要があるのか疑問に感じております。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

>「ユニバーサルアプリではない」 Good Readerは確かiPad向けとiPod向けが「別アプリ」ですよね。 そもそも同じ商品ではないのですからiPod用を購入しなくてはならないということになりますよね。

関連するQ&A

  • iPadで購入したアプリのDLが完了しないまま消滅

    お知恵を貸してください。 初代iPad、(アップグレードしたばかりの)iOs4.3.5、 母艦PCはwinVista、iTunes10を使用しています。 【概要】 低スペックOSのiPadで、新作アプリ(シュタインズゲート)を購入したところDL未完了。 OSのアップグレードと同期を行ったところ、購入したアプリのDLが続行されるかと思いきや iTunesからもiPadからも「消滅」しました。 ともかくも購入したアプリをiPad上に反映させたい、というのが目的です。 【詳細経緯】 iPadを購入して1年が経過、購入初期以来ずっと母艦と同期させずにいました。 iOsも古いままだったので、iPad上のAppStoreから新作アプリを購入すると (バージョン適用外のため)ダウンロードが完了せず、 「iTunesと接続した後にダウンロードが完了します(大意)」という警告がポップし、 購入したアプリのアイコンもiPad上から消えてしまいました。 そこで1年ぶりにwin母艦に接続、12時間かけて同期させたのですが 購入したアプリのアイコンはiPad上になく、 iTunesの「購入した項目」欄もまっしろ……というか、iTunes10.3の広告のみ表示。 (以前、ほかにも購入済み、同期済みのアプリがあるにもかかわらず。) クレジット決済は済んでおり、受領番号を通知するメールも届きました。 メール下部の「購入履歴」ボタンを経由して、たしかに購入していることが判明するのですが 肝心のアプリ自体がどこにも見つかりません。 iPad上のAppStoreと母艦のiTunesStoreから該当アプリを検索すると、 「3000円購入」ボタンのみが出てきて、課金済みの再DL用ボタンは見つかりませんでした。 ・この場合、有料購入ボタンを押すと二重課金になるのでしょうか。 ・それとも、ボタンはダミーで、重複課金されることなくDLできるのでしょうか。 また追加質問です。 ・無償保障期間が過ぎているのですが、カスタマーセンターへの質問は有償電話のみなのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPodTouch6を買うかどうか悩んでいます。

    お世話になります。 今現在、iPod touch4を持っております。 が、AppleIDの秘密の質問事項に答えられないため、有料のアプリを ダウンロードすることが出来ません。 そこで、iPod touch6を新規購入し、別のAppleIDを作成してアプリを入れる。 こんな計画を立てています。iPod touch4のままでも問題は特にないのですが、 iPod touch6をお使いの方、AppleIDにお詳しい方など、 アドバイスを頂けないでしょうか? 何卒、宜しくお願い致します。

  • ipadのアプリを別のipadで共用したい!!

    ipadで顧客管理アプリを使っています。 有料の顧客管理アプリを購入し、今まで2台のipadで併用していました。 あるとき、誤ってそのアプリを消してしまいました。 App Storeでそのアプリの雲マークから再度ダウンロードしたところ、データが復旧しません。 apple IDは同じです。 残っているほうのデータは無事です。 どうしたら、元通りになるでしょうか。 CopyTrans Managerなどを使ってみましたが、IOS9以降は対応していないのでダメでした。

  • iPodアプリをiPadで

    iTuneでアプリを購入する際に、iPod系とiPad系に分かれていますよね? その際、iPod系のアプリをiPad系で使用することは可能なのでしょうか? 現在私のiTuneにはiPod系のアプリが多く入っています。 そしてiPadを購入した際にそれらが使用できるのかが気になります。 実際にどうなのでしょうか? 完全にiPod系のアプリをiPadに移動する際に拒否されてしまうのでしょうか? また、入れる事が出来ても起動しないのでしょうか? プレイはできるが、画質がiPod向けで悪いだけなのでしょうか? どうなのでしょう? ちなみに、スロット系のアプリが多いです。 余談ですが、大画面で本当のスロットの気分で楽しみたいのですよね~(汗)

  • iphone内のアプリをipadに同期

    iphone内のアプリをipadに同期 iphone内のアプリはipadに同期できるのでしょうか。 1,iphoneで使っている有料のアプリをipadに入れるには2回課金が必要なのでしょうか。 2,iphoneでDL無料のゲームをしています。   ゲーム内のセーブデータや有料で買ったアイテムはipadに持ち込めるのでしょうか。 3,アマゾンのkindleで買った本は1回の課金でiphoneとipadに入れる事が出来るのでしょ うか よろしくお願いします

  • iPad&iPhoneアプリのampkitについ

    iPad&iPhoneアプリのampkitについて教えてください。 私はiPadとiPhone両方に同じAppleIDでampkit(ギターを繋げて音を変えるアプリ)をダウンロードしています。 iPhoneでadd onのエフェクターを購入したので、iPadでも使えると思っていたのですが、 iPadのアプリを起動しても購入済みのアプリが無く、使おうとすると金額が書いてある部分をタップしてAppleID を入力する画面になります。 二重課金となったら嫌なので、その先には進めていないのですが、このまま進むと課金されますか? 通常同じAppleIDで購入したものは別のデバイスでも追加課金無しで利用できると思いますが、このアプリは違うのでしょうか? それとも別の方法があり、追加課金無しで購入済みのエフェクターをつかえるのでしょうか? もしあればその方法を教えてください。 すみませんがよろしくお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • iPadとiPod touchのアプリ共有は可能?

    こんばんは。 最近iPad2を購入しました。 以前からiPodtouchは持っていたためアプリケーションも いくつか購入していました。 たしかiPod touchを購入する時のちのちiPhoneを購入すると iPod touchで購入したアプリケーションもiPhoneで使えますよと 教えて頂いた気がするのですが iPad2ではアプリケーションの共有みたいな事は出来ないのでしょうか? iTunesを探してみましたが以前購入したアプリが見つかりません・・・。 根本的に探すところが違うのでしょうか? 調べてはみたものの分からないため どなたかわかる方おりましたらよろしくお願いいたします。 また、iPad2で利用できる場合その手順なんかも教えて頂けると ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPad AppStore パスワードが聞かれない

    iPad2のAppStoreでアプリをダウンロードする際に無料であっても有料であっても都度パスワードの入力を要求されていたのが、あるときから要求されなくなり、クリックするだけでダウンロードされるようになってしまいました。 パスワードを聞かれるようにしたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか。

  • iPadアプリについて教えてください

    http://www.ninas.co.jp/products/ipad_jplayers/index.html 自分は、この商品に興味があります。 ですが・・自分はiPhoneやiPadなどを持っておらず、これらの製品の知識もほぼ全く無いです。 このJリーグ歴代選手名鑑のアプリを見つけていなければ、今後も・・iPadを入手する事は無いかもしれません。そんな状態です。 iPadアプリとは・・本と同じような感じで1度購入してしまえば、アプリの料金以外の課金は無しで永久的に好きなときに見たりできるものなのでしょうか? それとも、このアプリを好きなときに閲覧し続けるには、携帯電話における基本料金のようなものを月々支払わなければならないのでしょうか? また、このアプリを見るにはiOS 4.0以降が必要との事ですが、この条件が整ったiPad本体は現在・・いくらぐらいで入手できるのでしょうか・・? このアプリを見る為だけに欲しいと思っているので、5000円以内で買いたい・・という考えは甘すぎでしょうか・・? ご質問宜しくお願いします。

  • ipod touchで有料アプリを購入するとその後何度でもダウンロード可能でしょうか

    ipod touchの有料アプリを購入しようかと思っているのですが、 1度購入してしまえば、その後アプリを消去したり新しくipod touchやiphoneを買い換えた時に、 購入したアカウントでログインすれば何度でも再ダウンロードは可能なのでしょうか。