• ベストアンサー

車のリアウインドウに貼ってあるあれ

子供がいる家族の車なんかに、 「赤ちゃんが乗っています」 「Baby in car」 なんていうグッズをたまに見掛けます。 赤ちゃんが車に乗っているから気をつけてくださいと言う意思表示とでも言いますか注意喚起しているのでしょう。 しかし、よく考えてみると本来は赤ちゃんが乗っていなくてもそういう運転をしなきゃいけないんですよね。 乱暴な運転をするような思考回路の人にそんなのは通用しないと思いませんか? 理にかなったグッズかもしれませんが、何かおかしいと見る度に思います。 気にしすぎでしょうか・・・?

noname#178426

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q-type
回答No.9

そういうスッテカー貼って乱暴な運転してる方をよくお見かけします(地域性でしょうか?)が免罪符かなんかかと思ってるんですかね? ステッカー貼ってたら信号無視(意外とつけてる方が無視してたりします)して人ハネても無罪になるならありがたみありますが、そんな訳ないすしみっともないからつけてません 信号待ちの時「シール貼る前に子供にベルト着けろよ!」って突っ込みたくなる事しばしば・・・

質問者

お礼

同感です。 車の中で立っている子供も見掛けますからね。 とてもじゃないけど信じられない。

その他の回答 (8)

• evian32
回答No.8

みなさん、色々な見方があるようですね。 もっと単純に、赤ちゃんやペットを乗せているのでゆっくり走るのでごめんなさいね!って事だと思っていました。 初心者マークやシルバーマーク?ではないので、周囲への注意喚起ではなく、トラックが貼っている「60km/h制限車」と同じ事かと。

質問者

お礼

私もそう思っています。 ・・・が、逆に貼っていない車には今まで通り煽ったりしても良いとも解釈できます。 ベンツだから煽らないでおこう・・・みたいで、何か変なステッカーです。

• zoids440
回答No.7

おやっ、私は前方の車のリアウインドウなど見ていません。ストップランプやテールランプなどを見ているので、そんなシールが貼られているなんて気づきませんでした。 まあ、ドレスアップの車によく大きく文字や絵が描かれているぐらいは見ますが、それ以外は特別意識してみた事はありません。 と、言うか、赤ん坊載せているから何なんですか。 そんなの関係ないと思いますが。 道路交通法に準じている。 あるいは、交通量、実際の道路の状況をわきまえて普通に運転していれば、何も問題ないと思いますが。 逆に、赤ん坊載せているから道を譲れとか、静かに走れとか、それって自分本意なだけじゃないでしょうか。 それによく似たシールで、ペット載せてますのシールもよく見かけますが、だから何なんでしょうか。 そんなの、こっちにとっては知ったことではありませんし、特別意識する必要も無いと思います。 だから、全く気にする必要なしです。

質問者

お礼

赤信号等で止まった時に自然と目に入りませんか? ステッカー付けっ放しなのは困りますね。 ドライバーしか乗っていなくて、周囲と同等かそれ以上の走りをする車もたまに見掛けます。

noname#174025
回答No.6

先の回答は、『本来の目的は…』という意味で回答しました。世間一般の子育て世代がどう考えているかを代弁したわけではありません。

質問者

お礼

本来の目的が事故の救出目的で、他の車両に対しての注意喚起ではないと言う事ですね。

• chiha2525
回答No.5

万が一の時っていうのはウソらしいですよ。 救助隊が子供を見落とすことはありませんし、子供よりステッカーを見落とす可能性のほうが高いでしょう。 あれは免罪符のようなものだと思っています。のろのろやわがままな運転するけど、子供が乗ってるからだからっていう言い訳。 あるいは煽られても動じないから近づかないでねっていう魔よけ。

質問者

お礼

私も魔よけだと思います。 私達夫婦そろってステッカーは必要ないと思っています。

回答No.4

先の回答にもあるように、事故などの際に子供がシート下などに転落し、パッと見、見えない場合があります。 そういう見落としを防ぐ目的が本来はあるんです。 最近はかなりデザインが色々乱立してて、何のステッカーかわからないようなデザインもありますが…。 たしか、カーメイトだったかのステッカーが保険まで付いているものだったと記憶しています。 あれが一番わかりやすいです。 ただ、スモーク無し用の内側吸盤タイプ(スモーク車は外貼りステッカー)をスモーク車に貼るのは勘弁してほしい。 遠くから視認できないもん。 言いたくないけど、あれこそ「バカだなぁ」って思うよ。

質問者

お礼

後になって気付いたんですが、事故の祭シート下に潜ってしまう小さな子供がいたらチャイルドシート付いてますよね? チャイルドシートがあればシート下も気にするような・・・。 >ただ、スモーク無し用の内側吸盤タイプ(スモーク車は外貼りステッカー)をスモーク車に貼るのは勘弁してほしい。 同感です。

• arxtest
回答No.3

あのステッカー類はまわりに運転の注意喚起もありますが、万が一の場合にも役に立つと言う効果もあるみたいですよ。 事故等で取り残されてしまった赤ちゃんなどが無事に助けられた(親は自力脱出だったらしい)というニュース(地元新聞)も見たことがあります。 駐車場管理者などは特に子供など放置してないかなどこまめに確認しているそうです。 (パチ屋で放置など結構ありますよね・・・・)

質問者

お礼

パチ屋でその状況だったら本末転倒ですよね。 本当に乗ってる!って(笑

• wellow
回答No.2

>赤ちゃんが車に乗っているから気をつけてくださいと言う意思表示とでも言いますか注意喚起しているのでしょう。 そういう人もいるでしょうが、 ・赤子、子供を乗せているため、機敏性に欠ける運転をするかもよ ・大事故の際、小さな子供はシート下などにいて見えないかもしれないから、救急の人に注意喚起 という意図もあります。 >乱暴な運転をするような思考回路の人にそんなのは通用しないと思いませんか? そうそう、こういうステッカーを見ると煽ったり、無理な割り込みをする輩がたまにいます。気違いの類なんで、他人を巻き込むことなく早く自滅してくれることを祈っています。 >気にしすぎでしょうか・・・? 気に過ぎです。必要以上に一点を注視したり考え事をしながら運転するのは危険ですよ。

質問者

お礼

まるっきり意味が無くはなさそうですね。 いつも気にして考えているわけではないですよ。

• Gletscher
回答No.1

乗っているからどうなんだ? って思いますね。 そんなの周りの車には関係ないことであり、自分が赤ちゃんのために静かに運転すれば良いこと。 そのためにノロノロ運転になっても文句を言うな、と周りの車に訴えてるのか? きちんとベビーチェアに乗せていれば関係ないと思いますね。 それよりおかしいのは、「D」とか「UK」というステッカーを貼っている車。 あのステッカーの意味を分かってない。 あれは、地続きになっている欧州ではナンバーを見てもどこの車か分からないので、ナンバープレートを管理する陸運局のある国を示しているのですね。 私もドイツに住んでいた時は、ナンバーが「ME=Mettman」で、「D」を貼っていました。 日本国内は「J」だし、そもそも他の国と陸続きでないのでステッカーは不要だしね。

質問者

お礼

同じ様な考えの方がいたのでホッとします。 逆に、ステッカー貼ってても飛ばす人いますね。 「D」とか「UK」って日本で貼っているんですか?