• ベストアンサー

逆 裏 対偶

命題 |x-1|<1 ⇒ 0<x<1 の裏について考えた時、下記のような考え方で良いのでしょうか? 裏 |x-1|<1ではない ⇒ 0<x<1ではない |x-1|1≧1 ⇒ 0<x かつ x<1 ではない |x-1|1≧1 ⇒ 0<x ではない または x<1 ではない |x-1|1≧1 ⇒ 0≧x または x≧1 このように考えてみました。 この場合の 「または」 というのはどのように考えるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• k-863
  • お礼率92% (575/620)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

うん, 変なところに「1」がある以外は全く問題ないね. で「どのように考えるのか」だけど... 「どのように」も何もないと思う. 何が疑問なんでしょうか?

k-863
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 「1」はすみません、コピペをした時にミスしてしましました。 または という部分は、0≧x だけで解が成り立つでもOKなのか(その逆も)、 0≧x または x≧1 の両方が成り立って 真為を決めるのかとう感じなのです。 初歩ですみません。

その他の回答 (3)

• Tacosan
回答No.4

余談だけど |x-1|≧1 のxの値は 絶対値が2以上の実数 とはなりません. 例えば x=0 は?

k-863
質問者

お礼

度重ねてご回答有難う御座います! 本当ですね!x=0は有り得ますよね・・・。 この辺、まだまだ勉強不足を実感しました・・・。 有難う御座いました。

• asuncion
回答No.3

数学において、「pまたはq」が真になるのは、 pかqの少なくとも一方が真であればよいです。

k-863
質問者

お礼

ご回答有難う御座います! ピンポイントに有難う御座います。 理解しました。 今回の問題だと、一方が真なので、解も真となるのですね!

• Tacosan
回答No.2

ごめん, 何を言ってるのかわかんない. 「0≧x だけで解が成り立つでもOK」ってどういうことでしょうか?

k-863
質問者

お礼

すみません・・・ 例えば |x-1|≧1 のxの値は 絶対値が2以上の実数ですよね?(ここが違う?) このとき 0≧x は真ですよね? でも x≧1 は為ですよね? 一方が真で一方が為 の時、「または」という表現は一方のみでも真なのか、両方真ならば真なのかというような考えをしてしまっています。 そもそもの考えが違っていたらすみません。 宜しくお願い致します。