• ベストアンサー

尿酸とラッキョウとは関係ありますか?

家族の中で私がラッキョウの酢漬けを一番たくさん食べるので、 以前から尿酸が一番多いのではないかと最近思えてきました。 永年食べ続けていますので余計に・・・・。 関係はなさそうとも思いますがどうでしょうか なお、ビールや発泡酒などアルコール類は、1か月平均して3回 ぐらい飲むだけです。他のプリン体の多いような食べ物には気を 付けているつもりです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1の方ご指摘のとおり、らっきょうの酢漬けは尿酸値とは関係ありません。ご安心を。 尿酸値が高めでしたら、まず水を多めに(1日2リットルくらい)飲んで、尿酸を体外に排出しやすくしましょう。 食べ物では、昔「アルカリ性食品」と呼ばれた食品が、体内で尿酸を中和・排出させる働きがあります。わかめ、昆布、ひじきなどの海藻類、ほうれんそう、ごぼう、にんじんなどの野菜類、里芋、じゃがいも、さつまいもなどのイモ類などがそうです。 逆に昔「酸性食品」と呼ばれた肉、魚、卵などはプリン体を含んでなくても尿酸の排出を阻害する傾向があります。ただ肉、魚、卵などは栄養食品であり、全く食べないと却って健康を損ねますので、食べ過ぎないよう適量を摂って下さい。 お酒も尿酸の排出を阻害します。ただ質問者様の尿酸値が「やや高め」という程度なら、今のペースで問題ありません。飲酒後、コップ2~3杯水を飲むよう心がけると良いでしょう。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 野菜や海草類は好きですし、なるべく多く摂るようにしています。 今は何も困ることはありませんが、念のため、先程医院に行っ たら、遺伝も関係あるそうです

その他の回答 (1)

noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんにちは。 尿酸値とラッキョウは関係ありませんので安心してお召し上がり下さい。 尿酸値を上げる物は仰る通りお酒のプリン体です。 その他にはレバー・青魚・イカ・タコなどがあります。 健康に良さそうな食材に意外と尿酸値を上げる物があります。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 プリン体が多いものは健康に良かったり、うまいものが 多いので困りものですね。