• ベストアンサー

素朴な疑問:消化と体重の変化について

最近ダイエットを始めて,少し気になったことがあります。 食後は当然その食べた食事の重さだけ体重は増えますよね。 では,食べたものが消化されたら,その体重はどうなるんでしょうか? これは,排泄や汗などの影響は考えずに,ただ食べたものが消化されたらどうなるかということです。 教えてで検索すると,食べたものがそのまま身につくのではない,とか,運動すると良い,といった回答はあるのですが,ただ単純に食物と消化の重量の関係を説明しているのを見つけることができませんでした。 どなたかご存じの方,よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

実は、「質量保存の法則」というのがあるので、本当に、排泄や汗の影響を完全に無視するなら、食べたものが消化されても体重は減りません。 で、実際には、食べたものが消化されて、エネギーとして使用される時に、二酸化炭素や水やその他もろもろのものが発生して、排泄されます。 ※排泄されないままだと、それこそ、命に関わります。 そこで、多くのエネルギーを使うと、結果として、多くのものが排泄されるということになります。

kaniebi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり全く外に出ないと変わらないですよね。 この疑問を検索している時に,どなたかが「消化したら体重が減る」とおっしゃっていたので,疑問に思ったしだいです。 正直,形は変わっても重量は変わらないとわたしも思ったんですが,確信がなくて質問しました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • zorrooo
  • ベストアンサー率29% (30/102)
回答No.2

>ただ食べたものが消化されたらどうなるかということです。 含有されている栄養と水分は腸で吸収されます。 大まかに言えば、炭水化物、脂質、たんぱく質、ミネラル、 ビタミン、水などです。 たんぱく質には窒素も含まれてますからこれなども吸収されます。 上の中から酸化して二酸化炭素と代謝水に変わるものは 炭水化物、脂質、たんぱく質です。 使われず酸化できなかった時は下記のようになります。 人間がもつ糖代謝のメカニズムにおいて炭水化物が脂肪として蓄積される ことはほとんどありません。通常はすぐ酸化するかグリコーゲンとして 蓄積されその後、酸化します。血糖からあふれ、かつ グリコーゲンとして蓄積できないものは肝臓のDNLという回路で 脂肪に変換されますが、通常は殆どありえないです。 たんぱく質が脂肪になることはその代謝メカニズムにおいて 考えにくいことではありますが、理論上は考えられます。 あまったたんぱく質が尿中から排泄されるというものをどっかで みたとしたら、それを書いた人は、たんぱく質の代謝メカニズムを 知らない人だと思います。脂肪以外の身体組成の多くがたんぱく質で できている他、ホルモンなどの材料に変わります。 余った分は、窒素代謝、炭素骨格代謝を経て酸化します。 脂質は細胞・細胞膜やホルモンに変えられる他、あまると中性脂肪に かえられ体内に保存されます。 ミネラルは血中に送り込まれ、イオン化したり、骨の組成に、、、、、 とここまで書いて面倒になってきました。このあとははしょります。

kaniebi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに体の中のしくみは複雑で考えると,とても興味深いですね。 一言で消化といってもいろいろな作用が関係していることがわかりました。 わたくしの素朴な疑問におつきあいいただきありがとうございました。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

カロリーになる栄養素は炭水化物、たんぱく質、脂質の3種類です。摂取カロリーと消費カロリーが等しい場合はそれらは全て最終的に二酸化炭素と水といった無機化合物に分解されて排出されます。つまり体重は増えません。摂取カロリーが多い場合は、炭水化物と脂質は脂肪となって体内に蓄積されます。たんぱく質は脂肪にならずに皮膚や酵素や筋肉や白血球は髪の毛やつめなどの原料として使われ、余剰分は排出されます。一般に体重の増加とは脂肪の蓄積のことをいうのです。 上っ面だけの体重の増減に一喜一憂している人が多いのですが、単に脂肪が増加しただけなのか、筋肉が増えたのか区別する必要があります。人間はたんぱく質が必要です。必要なたんぱく質を摂取していないと人間は自分の体を分解して、必要な部品を取り出そうとします。つまり筋肉が分解されてしまうのです。いわゆる骨と皮だけの状態が行き着く先です。 食品と栄養と体のことを考えないダイエットは自殺行為です。食べたものが体重増加になると思い込んでいる無知蒙昧な人が摂食障害を起こしてしまう。ダイエットの目的は過剰に蓄積された脂肪を消費させることにあります。体重の増減だけを気にするのは全く馬鹿げたことです。

kaniebi
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。栄養のことは私なりに考えてやっております。 今回はダイエットプログラム的な質問ではなく,消化と重量の関係が疑問に思っただけです。 これまで毎日体重計に乗る習慣がなかったので,ふと疑問に思いました。 例えるなら,蛇がネズミを飲み込みました。この時点で蛇の体重は,蛇+ネズミで間違いないと思います。では,蛇の体内でネズミをすべて消化しました。蛇は排泄をまだしていません。じゃあこの蛇の体重はどうなのか?・・・こういう感じです。

関連するQ&A

  • 素朴な疑問

    体脂肪(体重?)を1KG落とすのに、7200kcalの熱量が必要だと知りました。 では、食事制限はなんのためにあるのでしょうか? 例えば今まで過剰に食べていた分を抑制することにより、そのままでは太り続けていたであろう体重が増えないということでしょうか?(わかりにくいですね)。 つまり、運動なしで食事制限のみのダイエットですと、脂肪を減らすのに意味がないのでは?と疑問に思いました。 /// 164cm 50kg 体脂肪27% 女性 基礎代謝:1350kcal 食事:1200kcal 運動:100~300kcal(30分~90分のウォーキング) 上記データですと、摂取エネルギーが基礎代謝よりも150kcal少ないですよね。運動することでしか脂肪を燃やせないなら、食事を1350くらい摂っても体重の減りには変化がないのでしょうか? 体重は変化なくてもいいのですが、体脂肪が肥満の域に入っているので、20%まで落としたいのです。 この1ヵ月半、食事制限+ウォーキングしているのですが、体重が1~2KG減ったのに体脂肪率がビクともしないのでやる気が失せてきました。むしろ増えてる!?私のダイエット方法が間違ってるのでしょうか? 同じ体重でも体脂肪が15~20%程度の人は引き締まっていてかっこいいですよね。私もそんなふうになりたいのです。というか、最近ウエストがきつくて困ってます。よろしければアドバイスください。 単品ダイエットやダイエット食品系には全く興味が無いので、そのような回答はご遠慮いただけましたら幸いです。

  • 食べた物の体重

    しばらくダイエットをしていたのですが今日少し やけになってしまい食べ過ぎてしまいました。 それで聞きたいのですが今計ったところ食事前より 3キロ近く増えていましたですが消化されてしまうと 体重が食後直ぐよりは少し減りますよね? それってどれぐらいの時間が掛かるのでしょうか? 今日お昼にこれでもかってぐらい食べてしまったのですが このまま3キロ増えたままなのでしょうか?

  • なかなか体重に変化がありません

    17才。女です。身長154の50.5キロです。 3週間ほど前からダイエットをしているのですが、体重にあまり変化がありません。 ダイエットと言っても、夜にご飯(米)は食べない(おかずなどは食べます)、間食もなるべくカロリーの低いものを少しだけにして、運動は踏み台30~1時間程度をしてる・・・ぐらいなのですが、やっぱりこの程度じゃ体重は変わらないのでしょうか。 ちなみに、毎日の食事はこんな感じです。 朝 パン、玉子焼き2切れ、ソーセージ1本(300キロカロリー以内になるようにしてるつもりです) 昼 丼もの、パスタなど・・・ 間 お菓子を少しだけor牛乳1杯orシリアルを少しなど・・・ 夜 おかずを何品か。(夕食はいつも8時近くになってしまいます) もう少し食事制限をしないとダメなのでしょうか・・・ 体のサイズも全く変化なしだし正直くじけそうになっております・・・ ダイエットをはじめる前はお菓子を好きなだけたくさん食べてたのに、その時の体重と変わらないのが悲しいです。お菓子をやめても体重が変わらないならお菓子を食べて同じ体重の方がマシだと思ってしまいます・・・。 標準体重だから痩せにくい。と友達には言われたけど雑誌のダイエット企画などでは私と同じ標準体重の子達が2週間で2キロとか痩せてて、やっぱり私の努力が足りないのかなぁと思ってしまいます。 私のダイエットはダイエットになっていないのでしょうか? どこをどうすれば痩せる事が出来ますか?目標は47キロです・・・。

  • 体重変化について

    23歳女、162cm・57kgです。 一般女性よりも筋肉があるので、実際より体重は軽く見られます。 スポーツ関係の仕事をしており、ダンス指導を週15本ほど行って3年目になります。 自分がたくさん動く訳ではなく、軽く汗をかく程度で、その内の2本は大量の汗をかきます。 今年の5月からは勉強のためにスポーツクラブに通っていますが、週2~3本受ければ上出来な方です。 ジム(スタジオ)→シャワー→マッサージチェアという流れです。 この仕事に就く前までは、ほぼ毎日動いており、より運動量が多い状態でした。 ここ数週間、周りからは痩せたね?と言われるようになりました(特に上半身)。 ほぼ毎日会ってる家族や会社の人には、5kgくらい減ったように見えるみたいです。 体重は周りに気づかれるほど変わっていない(-2kg)ため、筋肉がついたかと思いましたが、そのような運動・食事制限は特にしていません。 1週間ほどで2kg減です。 痩せてもまだ体重はあるので、やつれて見えることもなく、このまま減っていけばと思います。 しかし嬉しい反面、心当たりがないため不安にもなります。 20歳過ぎると自然と痩せるなど聞きますが、こんなものなのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、昨日からじわじわと腰痛が続いています。 何かアドバイスがあればお願いいたします!

  • 運動と体重の変化

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 私は今、身長158cm、体重50kgです。 もう少し締めたほうがいいかなとも思いますが、特に気にはなっていない体重です。 いろんなダイエット法でゆっくりここまで落としたのですが、 ここ最近はずっと、夜に炭水化物を控えていたんです。 けれど、学生ですので、テストが終了し、実家に帰るということもあり、 実家に帰ると確実に夜炭水化物はでますので、いきなり増やすのは体に毒だなと思って、 今徐々に量を増やしています(過度にならない程度です) 炭水化物の摂取量が徐々にでも増えるなら、やはり体重は増えると思うんです。 また、私は、それ以外に下半身引き締め目的で、ダンスやステッパーなどの運動をしようと思っています。 そこでお伺いしたいのですが、食事量(カロリー)が増えた場合、今までしていなかった 運動をすれば、体重の増加は防げるのでしょうか? よく、有酸素運動と組み合わせたダイエットは、効果がでるまでに3ヶ月はかかるといいますよね。 ですので、痩せる必要はないですけど、増えないためにはすぐ効果あるのかな、と不思議に思ったのです。 何だか自分でも基本的なことを聞いているように思うのですが… イマイチ自信をもって、食事量が増えても、運動をすれば大丈夫だといえないので、 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 運動後に体重は減るのでしょうか?よく分かりません。

    お世話になります。 運動と脂肪の燃焼がよく分からないので教えてください。 一昨日、クロールで2千メートル泳ぎました。体重を計ると余り減っていません。 ジョギングも1時間余りしていますが、汗が出るのでかなり体重が減っています。 体重には水分がとても影響しているのは分かりますが、本当のダイエットは脂肪を燃やさないとダメなことも分かっています。 脂肪は運動後も燃えるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 体重、サイズが変わらなくて、ダイエットで見えない変化はありますか?

    体重、サイズが変わらなくて、ダイエットで見えない変化はありますか? ダイエットを・・・と3週間前から1日60分の運動を始めました。 筋トレと有酸素運動の混ざったような体操を1日60分です。 それ以外は特に食事内容なども変えず、お菓子なども たまには食べたりします。 楽そうでも、毎日汗だくで体操をしていますが、体重、サイズ共 全く変化がありません。 確かに、リバウンドもあったし、過去にも色々ダイエットをして 痩せにくい体質だとは思いますが、ここまで何も変わらないと 挫折してしまいそうです。 決して元が細いわけではありませんし、めちゃくちゃ太っている訳でも ありません。 体重、サイズが変わってなくくても、何か体の中で変化は起こっているのでしょうか?

  • 消化器系、処方薬の疑問です!

    胃腸が弱いため色々薬の処方をしていただいています! その中に「オメプラール」という 胃酸を抑制・・H2ブロッカー系より強力なPPIという 「胃酸」を殆ど出なくしてしまう・・というものを頂いています。 その反面「タフマックE」という消化酵素剤も処方されています!! そこで疑問なのですが・・。 「オメプラール」をたまたま飲み忘れてしまった時、勿論胃酸が通常より多く出ると思うのですが・・。 その時、食後に「タフマック」を服用すると 胃酸を止める薬を飲み忘れたにも関わらず、消化を促進させる為 結論的に、消化の作用が強まり・・それが更に消化するものが無くなり 潰瘍とかができやすくなってしまうのでしょうか? それとも「タフマック」はあくまでも「食事をして入った物」に対してだけに消化を促し、「胃」自体に悪い影響を与える事はないのでしょうか?? そこの所がイマイチわからなく、是非お解りになる方お教え頂ければ有り難いと思います!! どうぞ、宜しくお願い致します!!!

  • 体重が変化しません

    21歳の身長169センチの女です。 体重が60を切ったことがなく、 今年はキレイに水着を着ようと 二週間前から大好きなアイスクリームやおやつを一切食べずに (毎日アイスクリーム食べてました…。) 普通にご飯を食べて お腹がすくと豆乳を飲んでます。 運動不足だったので 雑誌フィッテについてた サトエリブートキャンプという簡単な筋トレを毎日20分二週間ほぼ毎日しています。 体重計に乗っておらず、 痩せたねと結構言われていたので お腹の肉もかなりおちて 勝手に痩せたと思っていたら 体重は増えてました。 以前はおやつを抜いただけで体重も変化していたのですが、 食事もきちんと減らさなければならないのでしょうか…。 おかずとお米を食べているのですが お米はダイエットによくないのでしょうか。 夏までに頑張りたいのでアドバイスお願いします!

  • 体重通りに見られたい…どうしたらいいですか?

    切実です… ダイエットについて検索していたところ、こちらにたどり着きました… 皆さんにアドバイスをして頂きたいです。 私は身長が小さく、149センチしかありません。 体重は48キロ…なんですが、友達に「40キロ台には見えない」と言われ…姉にも同じ事を言われました。 ダイエットについて検索していたところ、スリーサイズを入力すると 体重を割り出してくれるホームページがあったので、計って入力してみました。 そこでもやっぱり50キロ台でした… 胸は小さいのに、お尻は大きいし、お腹も二の腕も太股もプニプニ…つまりは私、ぽっちゃりなんですよね… もう夏だし、ここはダイエットをするしかないと決意しました。 体重を減らしたいという願望がない事もないのですが、何よりも「50キロ台に見られたくない」んです。 やっぱり食事制限と運動が1番ですか?体脂肪率も25%と少し多めだし、運動するべきですよね… 多分、この体脂肪がいけないんですよね…ダイエット方法や、運動のオススメ…教えて下さい。