• ベストアンサー

食べた物の体重

しばらくダイエットをしていたのですが今日少し やけになってしまい食べ過ぎてしまいました。 それで聞きたいのですが今計ったところ食事前より 3キロ近く増えていましたですが消化されてしまうと 体重が食後直ぐよりは少し減りますよね? それってどれぐらいの時間が掛かるのでしょうか? 今日お昼にこれでもかってぐらい食べてしまったのですが このまま3キロ増えたままなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jodie0625
回答No.2

ふだんの標準体重は、黙っていてもプラスマイナス2kgくらいは上下しています。3kg位であれば、半日で戻るようなこともあります。 多く食べ過ぎたときは、それにともなう消化活動が活発になって、汗も多くかき、いつもの体重に戻すような働きが起こります。 でも、それとて、一時的なものですので、毎日続けていたら少しずつ増えていくのは当然でしょう。 ただし、元々の体重、年齢、性別、体質などによって大きく変わります。 いくら食べても代謝が大きく、脂肪が付きにくくてやせているという人はいますし、食べたものがほとんど、血や肉になるなんて言う人もいるわけです。 極端なダイエット中の体の状態ですと、後者の可能性が高いかもしれません。体が飢餓状態にあるからです。

masa0908
質問者

お礼

そうなんですか。多分私は殆どが脂肪に変わってしまうんでしょうね。うぅ~調子に乗りすぎました。 詳しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gsx-r
回答No.1

同じような趣旨の実験をやっているテレビ番組を見たことがあります。 その番組では,太りやすい人とそうで無い人にそれぞれ肉1kgを食べてもらい,直後の体重,次の日の朝の体重を測定するというものです。 当然のことながら,直後はどちらも+1kg。 次の朝には,太りやすい人に比べ太りにくい人のほうが体重の減少が大きかった。 また,サーモグラフで見ると体温の上昇が激しかった。 このことから,太りにくい人は消化吸収し熱に代える速度が速い(代謝が良い),つまり太りにくい体質になるには代謝を良くすればよいというものでした。 つまり,あなたの体重がどのくらいのペースで減っていくかはあなたの代謝量次第と言うことです。 このまま3kg増は無いでしょうが、どれぐらいで減るかはあなたの頑張り(運動量)次第ではないでしょうか

masa0908
質問者

お礼

そうでしたか、私はきっと太りやすい体質なのかもしれません、日頃運動もあまりしませんしなによりダイエットをずっとしていたのできっと食べたものは脂肪に変わるでしょうね、、、、、、 詳しいご回答ありがとうございました。