• 締切済み

好きなのにいや…(泣)

本気で悩んでいます(><)。 私は,好きな人ができても,向こうから近付いてきたら「いやだ!(気持ち悪い)」と思ってしまうんです。 本当に尊敬できて好きな人がいて,先日会えることになったのですが, 会う前日までは本当にうきうきしていたのに,会って向こうが綿密にデートの計画とかしてて“大事にしてるよ”みたいな扱い方をされて一瞬で引いてしまったのです。 車で迎えに来てくれて,海岸線沿いをドライブして,海の見えるレストランでお茶をして…。 普通に話すと,理想的(?)なデートなのかもしれませんが,わたしはもう“海岸線沿い”の時点で引いてしまいました。(ごめんなさい…泣) そんなに計画とかしなくて,普通にノリでしてくれればいいのに,「この人会う前からこうやってデートの計画してたんだ」と思うと気持ち悪くなります。 友達(男女)に相談しても,「それ自分の好きな人がしてくれたら普通嬉しくない?」と言われます…。 自分でも友達の言う通りだと思うのです。 なのに,なぜかいざ恋愛し始めてみると,どうしてもそこで躓いてしまい,自分の気持ちが離れてしまうことが多いのです…。 自分でもどうしてこのような気持ちになるもかわからず,本当に悩んでいます。 ちなみに,私はいま大学生で,恋愛経験は浅めです。 相手が私のことを想ってくれているのは本当に感謝すべきことです。 それが頭では分かっているのですがなぜか生理的に「気持ち悪い」と思ってしまいます。 本当に自分の性格が悪すぎていやです…(泣) 皆さんは好きな人から“大事にしてるよ”という扱い方をされたら普通嬉しいものですよね…?

みんなの回答

• kaiyukan
回答No.7

必ずしも計画=「大事にしてるよ」では無いんじゃない? 勝手にそう思い込みすぎてるような。 私は旅行好きですが、行く事よりも計画の方が好きなんだと思います。 相手が喜ぶようにとは考えますが、 何より考えてる自分も楽しくもあるのです 彼女が出来たから、自分も幸せなんです まあ、次のデートはあなたが完全プロデュースしてみればいいのでは? 彼も、あなたはこういうのが好きなのかって分かるでしょうし。 直接言うのが一番でしょうけど。

panda-sa
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 なにしろ,私はまだまだ経験が浅いもので…; ありがとうございました,参考になりました。 また彼に会う機会がございましたら,直接言ってみようかと思います。

• 783KAITOU
回答No.6

恋愛(=好意対象者)の男性があなたに向かってよかれと思って語る言葉に、あなたが引いてしまう。と、おっしゃっています。これは、あなたが好意を抱く男性が語る言葉を、不自然な受け取り方をして、その不自然なとおりに男性の語る言葉のイメージを無意識のうちに浮かべているからです。 解消策は、男性が語る言葉の意味を、一般的大多数の人が受け取る意味として理解する様に努力することにつきます。 デート。男性。誘い。2人っキリ。楽しい。こういう言葉に対してあなたは、当事者として自覚的にイメージしてみては如何ですか。 あなたが浮かべるイメージと一般の人との間に齟齬がある様に考えます。 言葉は、無意識であろうが自覚的であろうが自分が考えた言葉しか出ないのです。〔考えた(=直感も含みます。)イメージ通りのことを言葉にして表現します。〕考えないこと(イメージできないこと。頭に浮かばないことです。)は、言葉になって表現出来ません。 放置すると、距離のある人間関係は大丈夫ですが、距離の無い人間関係は築きにくい可能性があります。

panda-sa
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに,私はまだ経験が浅いので(それだけが理由だと一概には言えないかもしれませんが…),なんだか齟齬が生じてしまっているかもしれません。 そうですよね,″考えた言葉しか出ない″その通りだと思いました。 一般的大多数の人がどのように受け止めるのかが私にはまだよくわからない部分もあるのですが,そこはこれからいろいろな人と知り合って,見識を深めていけたらと思います。 距離のない人間関係を築けるように頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#246942
noname#246942
回答No.5

あー分かる分かる(笑 君には「目に見える優しさ」よりも、「目に見えない優しさ」の方が信頼できるのかも知れないな。 こうしたら喜ぶとか、こうしたら嬉しいって言うのは、相手によって違う事なんだから、一慨にパターン化されて「どうだ!」みたいにされてもね(笑 なんだか、善意を押し付けられたみたいで、やっぱり嫌な人は嫌だと思うよ。 それと、「大事にしている」と言うのは、デートコースを綿密に計画したり、ロマンチックな場所で食事する事だけじゃないからね。 サプライズなんてものはあくまでサプライズ(不意打ち)なんだから、相手に予想されてしまった段階で不意でも何でもないよね(笑 君には、君に合ったものがあるんだろうと思うよ。 こればっかりは、性格が悪いとか良いとかの問題じゃないから、あまり気にしなくていいと思う。 君のようなタイプには、何も考えていないか、もしくは考えるなら考えるでかなり頭の良い相手じゃなきゃいけないんだと思うな(笑 いい意味で、君の期待を裏切ってくれる人が現れるといいね。

panda-sa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです,お相手の方は非常に満足気だったのですが,私の気持ちは冷めていってしまう一方で…(><) お相手の方には,本当に申し訳ないと思っています。 せっかく私のことを考えてくださったのに… まだまだ経験が浅いので,深い見識もなく,上手に考えることができません… これからいろいろな人と出会って,少しでも物事(恋愛等)を広い視野で考えていけるようになりたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• kool_noah
回答No.4

>皆さんは好きな人から“大事にしてるよ”という扱い方をされたら普通嬉しいものですよね…? アプローチ?のされ方次第では? 例えば質問者さんの例にだされた、綿密な計画でサプライズだったり 正反対の普段は計画も思いやりもないのに、時折見せる優しさが・・だったり アプローチの仕方は色々あります。また、受け取り方や好みも人それぞれです。 >自分でもどうしてこのような気持ちになるもかわからず,本当に悩んでいます。 理想の恋愛=自分の恋愛じゃないですよ? 話を聞いてると、一般的にこういう恋愛や、行為って素敵だよねっていう流れに逆らいたくない的な感じがすごいします。 >自分でも友達の言う通りだと思うのです 本当にそう思ってます? 「それ自分の好きな人がしてくれたら普通嬉しくない?」 「んー、そうでもない」 で、いいんじゃ?質問者さんの好みはもっと別のアプローチのされ方が好きなんですよね? 右へならえも大切ですけど、ほどほどに。自分を見失わないように。

panda-sa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は,まだあまり恋愛を経験したことがないので,視野が狭くなっているのかもしれません… >右へならえも大切ですけど、ほどほどに。自分を見失わないように。 ありがとうございます。 そうですよね(><) もうちょっと気楽に考えられるようになれたらと思います。

• ikagessou
回答No.3

気持ち悪い!とまではいきませんが、私もいかにもロマンチックだろ?みたいなことされるとヒキますね 女は花が好きなんだろ?とか 綺麗な夜景がいいんだろ?みたいなあからさまなのはちょっと… だったら私の好きなもの事前にリサーチしろやって でもホントに相手が好きになったらなんでもうれしいんですけどね(笑)

panda-sa
質問者

お礼

そうなんです(><)! なんかあからさまにロマンチックな感じで演出してて,すごく気持ち悪くって…。 こんなこと言ったら私のことを考えて計画してくださった相手の方にすごく失礼なんですけどね…(><)泣 「ホントに相手が好きになったらなんでもうれしい」と思えるようになるまで頑張りたい(?)と思います(自分の性格を直す意味で)。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

自分は普通じゃないのか…そう考えてしまう時はよくあります。 でも、個人の感覚というものは人それぞれ違うものです。 恋愛に関してもそうで、彼やあなたの友人が理想とするデートとあなたの理想が違っていても変なことではありません。 もともと他人だった彼と付き合い始めたということで急激に彼との距離が近くなり、あなたの心がビックリしたために、気持ち悪いと感じたのかもしれませんよ。 彼があなたのことを大切にしようとしてくれているとのことですので、正直に自分の気持ちを話してみてはどうでしょうか? 気持ち悪い、というのではなく変な感じがするの、程度で、彼にあなたのことをもっと知ってもらいましょう。 次のデートはあなたから提案するのも良いかと思います。 車のような密室でなく、動物園にいってみたり、公園や街をぶらぶら歩くのも互いの色々な目線や考え方が分かって楽しいですよ。 何よりあなたが彼のことを好きな気持ちを大切にして、ゆっくりと関係を深めていくのが一番だと思います。

panda-sa
質問者

お礼

たしかに,私は恋愛経験が豊富なほうではないので,びっくりしてしまったというのがあるかもしれません。 いまは,まだ相手の方とはお付き合いをするまで発展はしていないので,今後の状況を見ながら少しずつ自分の気持ちを伝えていけたらと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

心理学の専門ではありませんが、そちらの問題があり そうですね。 例えば幼少期に大好きな人がいて、その人から精神的 な虐待みたいなことがあったりしたら、反射的に嫌悪して しまうのかも知れません。 そうでもないと貴女の性格はちょっと理解できそうにもあ りませんね。 心の奥に隠れている現実と直面できればいいのかも知 れません。 素人考えですので、専門家のところに行ってみればどう でしょうか。

panda-sa
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はいま心療内科に通っていて,社会不安障害(対人恐怖症)と診断されています。 私の場合はそんなに重い症状ではないのですが,もしかしたらそちらのほうも関係しているかもしれません… 私は幼いころから父が好きになれず,学生(高校)のころは教師からのセクハラに堪えてきた経験がありますので,もしかしたらちょっと昔のことがフラッシュバックしてしまうのかもしれません…(><) (ちなみに今回のお相手の方とは20歳くらい年が離れています) ご回答ありがとうございました。