• 締切済み

介護請求について

公費の利用者様が月末に退院されてきました。介護券が交付されていません。ケアマネさんが、自費でと言われたらしいのですが、介護保険で請求した場合、その後の流れはどのようになるのでしょうか。どなたか教えてください。

みんなの回答

• nabe710
回答No.1

「公費」というのが具体的にどの制度を指すのかわかりませんが、仮にその制度の適用を後日であれさかのぼって受けられ、かつそれが介護保険に優先する制度であるならば、いったんは全額自費でサービス利用料を支払ったとしても、制度の適用を受けられるようになり次第、その支払い受け取った領収証を役所に提示することで「償還払い」といって、制度適用分の返還を受けられます。