• ベストアンサー

介護事務系に詳しい方。介護券の事で教えて下さい 利用者様が生活保護など

介護事務系に詳しい方。介護券の事で教えて下さい 利用者様が生活保護などの介護券を持っている場合、事業所側は請求業務上、介護保険番号と 同じように介護券の番号が必要ですが その番号を知る際、通常ケアマネを通すのか 生活支援センターに直接聞くのか 教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sigeo-i
回答No.1

自治体によって多少やり方の違いがあるかもしれないので、参考程度で聞いてください。 介護券はケアマネジャーから生活保護の担当部署に利用票等を提出して、生活保護の担当部署から郵送で各事業所に送られます。それを見て入力することになります。私のいる自治体の場合、ケアマネジャーに通知されることはないので、ケアマネジャーに聞かれても答えられません。ただこの介護券、利用している月の半ばや利用し始めてから来ることが多いので、国保連に請求する直前に改めて確認するといいでしょう。ちなみに自治体によっては、月ごとに介護券の番号が変わる場合もあるようです。

haha1949
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かります~

その他の回答 (1)

• mappy0213
回答No.2

詳しくは所轄の福祉事務所によりけりなんですが 一度受給者番号が交付されたらずっと一緒って所もありますし 毎月福祉事務所より受給者番号が変わって送られてくるところもあります。 生活保護を置けておられるこの方がこの事業所のサービスを受けますって申請ですね この手続きはサービス開始時福祉事務所への連絡はケアマネがします。 あくまでケアマネさんは手続きをするだけなので受給者番号が何番なのかってのは分かりません。 事業所としては毎月 月末の週あたりに福祉事務所より介護券が送付されてきますので そこの記載されている受給者番号を別表2(-1)に記載し請求するって感じです。

haha1949
質問者

お礼

ありがとうございます。 わからない事が多すぎて