DVD-RWについて

このQ&Aのポイント
  • テレビ放送のライブを録画したDVD-RWを友人から借りましたが、自分のHDDプレイヤーと再生専用プレイヤーとパソコンでは読み込めず、観ることができません。どうすれば再生できるでしょうか?
  • テレビ番組などを録画保存する場合、DVD-Rが安定した選択肢でしょうか?BD-REで保存すると、一部の機器で再生できない可能性があります。
  • DVD-Rなどのメディアは劣化することがありますが、頻度をどのくらいで保存するべきでしょうか?国産のメディアを使用する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDーRWについて

テレビ放送のライブを録画したDVDーRWを友人から借りました 自分のHDDプレイヤーと再生専用プレイヤーとパソコンでも読み込み出来ません 観る事は出来ません 方法ありますか? それから もう一つ質問です テレビ番組などを録画保存する場合DVDーRが無難ですか? Blu-ray BDーREで保存すると 見れない機器ありますか? DVDーRなどのメディアも劣化すると他の方の質問の答えでありましたが どの位の頻度で繰り返し保存がいいですか? 国産のメディアを使うつもりです いろいろ書いて申し訳ありません 質問どれでもいいのでお待ちしてます よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.4

ファイナライズしないと録画実行機器以外では見れないことが多いので友人にファイナライズしてもらいなさい 保存なら光で劣化するDVD-Rより劣化しにくいDVD-RWのほうが長持ち どんな媒体にダビングしようと非対応機器で見れないのはあたりまえ DVDでは別媒体へのダビングが不可なのでDVDが劣化したらそれまでであり、劣化がいやなら別媒体へのダビングが可能なブルーレイとムーブバック可能レコーダーを用意して、定期的にムーブバックでレコーダーへ戻し、新ブルーレイ媒体へダビングしなおす

yasu66na
質問者

お礼

ありがとうございます 知らない事ばかりでした参考にします

その他の回答 (4)

• OKWavex
回答No.5

再生不可の可能性としては、未ファイナライズのほかにAVCREC形式DVDの可能性もある この形式ならブルーレイに対応した機器がないと再生できない

yasu66na
質問者

お礼

ありがとうございます

• dimio38
回答No.3

録画したDVD-RWは、ファナライズしてありますか。 パソコンで地デジ録画したものを見るときは、地デジに対応したソフトを使わないと見れません。 古いDVDPlayerだと、地デジのコピーガードに対応してないので、見れませんよ。 当たり前のことですが、ブルーレイだとブルーレイプレイヤーもしくはブルーレイに対応したパソコン等しか、見れません。

yasu66na
質問者

お礼

ありがとうございます イニシャライズとは何でしょうか? 自分の機器で実施が必要なのですか?

• globef
回答No.2

>観る事は出来ません方法ありますか?  質問する前に情報くらい書きましょう! <自分のHDDプレイヤーと再生専用プレイヤーとパソコン> 上記の再生に使用した機器のメーカー、型番 (パソコンの場合 ソフト名) >テレビ番組などを録画保存する場合DVDーRが無難ですか?  DVDーRでも、再生できない場合ありますので 無難?なんてありません  DVDの種類より ・品質の良いメディア ・データーの質 >Blu-rayBDーREで保存すると >見れない機器ありますか?  DVDメディアしか再生できない機器(笑)

yasu66na
質問者

お礼

ありがとうございます いちばんのポイントは 良質のメディア媒体なのですね DVDーRW 2枚借りて 1枚は問題なく観れました でも保存用でDVDーRW使うのは自分としては疑問でした

yasu66na
質問者

補足

自分のプレイヤーです 再生専用 東芝 SDーBD3 HDDプレイヤー 東芝 RDーED302 Panasonic DMRーBW680 です

• nerimaok
回答No.1

CPRM対応じゃないプレイヤーなんでしょう。 対応した製品で再生してください。

yasu66na
質問者

お礼

ありがとうございます 自分が保存する時にはDVDーRWは使いません 借りた時にDVDーRWだっので嫌な予感しました 過去にも危機によっては観れない事があったので

yasu66na
質問者

補足

自分のHDDプレイヤーは Panasonic DMRーBW680 東芝 RDーE302 再生専用プレイヤーは SDーBD3です