• ベストアンサー

馬と牛だったら、どっちをペットにしたいですか?

とりあえず、飼える場所があるものとします。 どちらか一方を飼わないといけません。 さてそうなったら、どちらを飼いたいですか? どうやって、遊んでもらいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.8

牧場で働いたことがあるので、どちらも世話したことがあります。 飼いたいのは馬です。 牛はフンが柔らかくてベチャベチャです。掃除が大変。 馬フンはコロコロとして扱いやすいです。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 馬5 牛3 ですね。 なるほど、フンの後始末を考えたらそうなりそうですね。 牛は反すうしているので、消化管的にそうなるのでしょうか・・・ ヤギのを見たことがありますが、まさに黒い大豆のようでした。 馬はさすがにもうちょっと大きそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (18)

noname#203193
noname#203193
回答No.19

余談ですみません・・・ 絵の牛さんは家畜の牛ということで・・・ 野生の牛は角があり 家畜は・・殆ど(一部除き)角を・・・ 人間がむりやり取ってしまいます・・小さいうちに・・・ 角が無くても・・牛と言ってやってくだしゃい・・・。 ・・・ごめんなさいぃ~~~!!

localtombi
質問者

お礼

そうかそうか・・・ 先ほどの方が角と言っていましたので、そういえば書くの忘れた・・と思っていましたが、家畜用は傷つけ合ったりして危ないので取るんですね。 この絵でよかったんですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.18

localさん角が無くちゃぁ、牛と言えないです だからと言うことでは無いのですが 小生だったら、馬ですかねぇ 馬術競技や地方&中央競馬・果ては、ばんえい競馬に出場させて 賞金を稼いでもらいます。

localtombi
質問者

お礼

角・・そうでしたね、言われて気が付きました。 まぁ、まだら模様ということで分かってください。 確かばんえい競馬では、農耕馬?の競争もあったように思いますが、賭けなくても面白そうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#162087
noname#162087
回答No.17

馬です。 原チャがわりにします。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 馬13 牛4 ですね。 原チャよりも目立ちますね。 ヘルメットはいりませんが、注目される視線に耐えないといけませんね。 回答を頂き、、ありがとうございました。

noname#163916
noname#163916
回答No.16

こ、この絵を見て決めるとしたら、、どっちもあれかな。(笑) あ、冗談です。(;^^) 馬の方が言うこと聞く=懐きそうなので馬ですね。 映画にあるように、山や草原をかけたりしたいです。 私は馬に乗ってます。普通です。(笑)

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 馬12 牛4 ですね。 やっぱり皆さん、馬を飼ったら絶対に乗ってみたい人が多いですね。 あ?絵ですか? 絵心あるでしょ! 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#163900
noname#163900
回答No.15

馬です。一緒に湖の周りを散歩して、時々水を飲ませて、背に乗ったり、適当にぶらぶら歩きます。

localtombi
質問者

お礼

ああ、いいですね。 朝のまだ人がいない静かな湖畔をゆっくり散歩・・・ 絵になりますね。 私は時々富士五湖に行きますが、結構そういう場所があります。 夏よりも、今ぐらいの季節がいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#183998
noname#183998
回答No.14

断然、馬です! 乗馬をしていたので、馬は、大好きです♪ 牛は、苦手です。 理由は…幼稚園の頃、遊びに行った放牧場で仔牛に思いっきり追いかけられてから、トラウマになりました(>▽<;; でも、動物は好きなので、牛も、か・・・かわいいとは思います(T▽T)

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 馬10 牛4 ですね。 馬、圧倒的に人気ですね。 >放牧場で仔牛に思いっきり追いかけられてから 牛は好奇心が旺盛なのでやってきますね。 柵越しに見ていると、むこうもじーっとこっちを見て、やがてゆっくりだけど確実に近寄ってきます。いい加減近寄ってくると、やっぱりちょっと怖い・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

こんばんは。 断然馬です。 私は馬通勤をするのが夢ですので。 先ず中央競馬会から引退したサラブレッドを分けてもらいます。 自宅の6畳間を馬小屋に改造して庭にトレーニングコースを作ります。 恐らくこれは作れないので、遊ぶと言うか運動不足にならないよう公園で 追い運動を行います。 盛りが来たら競馬会に種付けに行きます。 牡です。 以上。

localtombi
質問者

お礼

馬通勤ですか、ゴージャスですね。注目間違いなし! でも、駐車場ならぬ駐馬場が必要ですね。 >引退したサラブレッド なるほど、引退してもサラブレッドですから、きっと種馬としていい働きをしてくれそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

黒白模様が好きな私としては牛のホルスタインちゃんでv もちろん撫で回す! でも綺麗な黒白模様のお馬さんが出現したら・・・迷うかも。。。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 馬8 牛4 ですね。 ホルスタインですか、撫で回したらお乳の出もよくなるかも知れませんね。 >黒白模様のお馬さん 確かテレビでやっていたような気がします。 http://www.tv-asahi.co.jp/nanikore/contents_pre/collection/081119.html 2頭しかいないそうです。 でも、牛にしてあげてください・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

馬です。  広~~~いお庭があったとして・・・。  乗馬ですねぇ~。空想の世界なので、乗馬が出来る事にしてね・・・(笑)。  「馬は利口だってねぇ~~」と、知人が言ってたことあるし(そう言うと、牛がバカみたいだけど)、  人間の感情を読み取るのが、敏感で上手らしいです。  だから、反面、乗馬が下手だったりすると、馬に逆にバカにされるらしいですよ。  馬の、真っ黒な、あの「眼」が好きですねぇ。  他の回答者さんの様に、「暴れん坊将軍」みたいに、海辺を駆け抜ける、というのも  気持ちいいでしょうねぇ。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 馬8 牛3 ですね。 >反面、乗馬が下手だったりすると、馬に逆にバカにされるらしい そうみたいですね、私の地元にも乗馬クラブがあって時々チラシが入ってきます。 馬の紹介で、気難しいとか乗り手を選ぶとか、初心者向きとか書いてあって、きっと馬の方が一枚も二枚も上手なのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.10

馬(白いやつ) 「暴れん坊将軍ごっこ」して遊ぶ…

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 馬7 牛3 ですね。 圧倒的に馬ですね。 白馬に乗った王子さまならぬ、将軍ですね。 慣れたら、車を飛び越えて走れそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 牛と馬 飼うとしたらどっち

    牛と馬をもし飼うとしたらどちらを飼いますか? また理由は? 私は牛の方がのんびりしてそうだから牛です 馬はなんとなく色々暴れて大変そうだから…

  • 食糧となる牛とペットへの愛情の違い

    食糧となる牛とペットへの愛情の違い 宮崎牛が大変なことになっいています。 牛が殺されることに対して、我が子が殺されるように涙している人がいます。 お気の毒としか言いようがありません。 ところで、このような食糧(家畜)としての動物と、愛玩用、すなわちペットとして飼われる動物に対する愛情・愛着・可愛さとは同じ感情なんでしょうか?一方は食べられるために育て、一方は家族に近いような形で育てられるんですよね。このあたりを解説して頂ける方いますか。

  • 牛と馬の違いは?

    自動車や耕運機ができる前までは、よく牛や馬に農耕をさせたり荷物を運ばせたりしてましたね。 労働をさせるとき、牛と馬はどう違うのでしょうか? 長距離を早く移動したいときは、足の速い馬が向いていたということは分かります。 では、重い荷物を背にして山道をいくときや、馬鍬を引かせて田んぼを起こすとき(これはどちらも使われたようですが)などはどうだったのでしょう。 力の強さ、従順さ、育てやすさ、飼いやすさ、山道を歩く能力、購入時の価格差など、どんな違いがあったのか教えてください。

  • 食べてすぐに寝転ぶと牛になる

    "食べてすぐに寝転ぶと牛になる" と言いますが、故事成語のように何か由縁のようなものがあるのでしょうか? それとも、内科的に体に負担がかかると言うことでしょうか? それともただ、ゴロゴロしていては太る一方だ、と言うことなのでしょうか? 気になったので、ぜひ教えて頂きたいです。

  • ちゃぐちゃぐ馬っこについて

    盛岡で明日「ちゃぐちゃぐ馬っこ」というお祭(?)があると聞きました。是非、見に行きたいのですが、時間と場所がわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 馬(リジット)の入れ方

    多少本格的に車の下回りをDIYしようと考えています。 そこでいわゆる「馬」の掛け方を教えてください。 車に付属のジャッキで車を持ち上げた場合、馬を掛ける場所とジャッキを掛ける場所が同じになると思いますが、馬を掛ける場合、フロアジャッキしか使えないのでしょうか?なお、付属のジャッキを掛ける所は決まっていて専用のへこみ?がありそこしか掛けれない構造になっています。(昔は前後10cmくらいの余裕があったのでっすが、、)フロアジャッキは大きいので、置いておくところが無いので、、。

  • シッポが牛で体が馬

    少し荒唐無稽な質問で気がひけるのですが、昔鹿児島の南西諸島に シッポが牛で体は馬と言う、「牛馬」と呼ばれていた動物がいて 残念ながら、その種は途絶えて現在はいないと聞いたのですが、 実際そのような種類の動物がいたのでしょうか? ご存知の方はいらっしゃいますか?

  • 【素朴な疑問】牛や馬はどうやってさばく?

    畜産、食肉解体とは無縁の者です。 ふと日々の買い物をしていて思ったのですが、 馬や牛は結構力が強いと思うのに、どうやって食肉解体しているんでしょう? 高速に乗っていると運ばれている牛などを見かけますが、眠ってるわけじゃなし。 大きな包丁?電気?いろんな回答をもらいましたが事実ではなく納得いきません。 牛や馬(豚なども)などの大きい哺乳類はどうやって『加工』しているのか知ってる方いたら教えてください。歴史的な(昔と現代の違いとか)ものも教えていただければ幸いです。 できればグロクナイ文体で(/_;)

  • お盆のお仏壇には 馬? 牛?

     お盆が近くなってきました。 仏壇に ナス や マコモ で牛や馬をお供えする方、コメントを頂けますか?  我が家では以前、マコモで作った馬をお供えしました。    ご先祖様が乗って帰られると聞きました。      最近は行商の人が来ないので、その姿を見ません。     最近はナスに ゴマガラ?で足を作ったりして牛としてお供えします。

  • 和牛を見たいのですが。しかも、生きている牛です。お願いします。

    阪神間の地域に 生きた和牛を見学できるところはありますか? 乳牛は見れる場所はあるのですが、 角の生えた和牛を見れる場所を知りません。 ぜひ教えてください。