• ベストアンサー

プロ野球、今シーズンで引退するのは?

自分で調べるのが本筋なんでしょうが、引退セレモニーのある有名選手だけでなく、各チームには寂しく引退を余儀なくされユニフォームを脱ぐ選手も多いと思いますが、皆様の贔屓チームや好きな選手だけでも結構ですので、ご存知の引退する選手をお教え願えませんでしょうか? ◇チーム名 (1)選手 (2)ポジション (3)分かる範囲で引退理由「年齢、ケガ、戦力外通告、コーチやスカウトに転身他」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fm155951
回答No.7

特に記憶に残っている中では、 ソフトバンクホークス小久保選手(一塁、三塁) 本塁打王やゴールデングラブ賞など複数回獲得、今シーズン通算2000安打達成、チームのクリーンアップを任される『練習の虫』と呼ばれた名選手 阪神タイガース金本選手(外野) 連続フルイニング出場の世界記録保持者、3割30本30盗塁のトリプル3を達成、連続無併殺記録を保持し広島から移籍後2度の阪神優勝に貢献、『アニキ』『鉄人』と親しまれた 阪神タイガース城島選手(捕手) 日本人捕手初のメジャーリーガー、強肩強打の捕手、シーズン40本塁打も記録、ダイエー初の日本一など複数回の優勝に貢献 オリックスバッファローズ田口選手(外野) イチローとともにオリックス鉄壁の外野としての一角を担い優勝に貢献、メジャーではワールドシリーズ制覇を経験 オリックスバッファローズ北川選手(一塁) 近鉄時代、代打で優勝決定逆転満塁サヨナラ本塁打を放つなど勝負強い打撃でチームに貢献 広島カープ石井選手(遊撃、三塁) 横浜時代、不動のリードオフマンと守備の要としてチームの優勝に貢献、通算2000安打を達成 ヤクルトスワローズ福地選手(外野) 俊足を武器にチームに貢献、2年連続盗塁王を獲得するなど活躍

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 印象に残る選手を挙げて頂き、改めて来シーズンのグランドでの活躍が見れないのはさびしく思います。 でも、それだけ新しい選手が登場し、スターに成って行くのでしょうね・・・ 毎年毎年、出会いが有り別れも有る・・・

その他の回答 (6)

回答No.6

前田智も東出も戦力外通告のニュースはどこからも出ていませんね。 あの回答者のいつもの思い込みによる無責任な回答と思われます。 あちこちの質問に顔を突っ込む割には根拠のない精度の低い回答が散見されます。 ここを、疑問を解決する場と思わずただの井戸端会議の場だとでも思ってるんじゃないでしょうか。 話半分で読んでおくのをお勧めします。

lions-123
質問者

お礼

アドバイスを頂戴しまして、誠にありがとうございます。 >回答に関して 勘違いorフライング?だと思いますが・・・。 また、参加者(質問者・回答者・閲覧者)皆で役割・価値観・立場は違っても、サイト・カテゴリの発展充実、レスポンスのスピードや精度を醸成・創出する中で、Q&Aがより的確なBAを得て完結解決出来るよう互いに協力や切磋琢磨や啓蒙啓発し合い成長をして行ければと思います。

lions-123
質問者

補足

セパ両リーグともに公式戦終了、観客減 これは巨人の独走(阪神低迷)、地上波放映の減少、有望選手のMLB流出なのか? http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/jcast-149541/1.htm

回答No.5

個人的には、こういった情報は「こちら、プロ野球人事部」さんを重用させてもらってます。 移籍情報や各選手の年俸の一覧などがまとまっていて非常に便利なサイトですよ。 http://home.a07.itscom.net/kazoo/pro/pro.htm 2012年度版の退団選手一覧のURLはこちらです。 http://home.a07.itscom.net/kazoo/pro/pro12/seiri.htm

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 貴重な情報源と検索方法をお教え願いまして、大変、恐縮に存じます。 心より感謝とお礼を申し上げます。

• tetu758
回答No.4

各球団から戦力外で引退する選手やコーチ等の異動が発表され、スポーツ紙ではスポーツニッポン(スポニチ)が野球のチーム毎に毎日12球団の選手、コーチ等の去職が記載されますし、コーナーのタイトルは「惜別球人」です。それ以外では野球機構のホームページに記載されますが、それ以外のスポーツ紙の日刊スポーツ(ニッカン)、サンケイスポーツ(サンスポ)等にはこの様なコーナーはありません。  スポニチの内容は下記の通りですし、こちらはインターネットでの閲覧も可能です。  1.選手、コーチ名  2.選手は守備位置、コーチは担当  3.退団時の年俸、成績  4.本人のコメント  5.その後の進路を掲載  野球機構のホームページは名簿だけの記載ですし、進路等は記載されません。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 貴重な情報源と検索方法をお教え願いまして、大変、恐縮に存じます。 心より感謝とお礼を申し上げます。

回答No.3

小久保 石井啄 福地 東出 金本 前田智

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 東出・前田もですか・・・ 自己都合は別だが、球団の懐事情でリストラは、実力勝負と共に、人気商売でありファンあっての球団経営である原点を忘れずにしてほしい。 毎年毎年、各チームが1割近い選手を新陳代謝するのは→補強方針、戦力の活性化や向上の為には已む得ないのだろうが、好きな選手&思い出のプレーを思い出しながら、毎年訪れるチョッピリ辛く寂しい時期です・・・

noname#235638
noname#235638
回答No.2
lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 ピッタリ、重宝な情報URLを、お教え願いまして、大変、助かります。 心より感謝とお礼を申し上げます。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんばんは。 スワローズファンです。 ・福地選手 ・外野全般 ・怪我 ・宮出選手 ・外野全般 ・成績不振(自主的)

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 来る人(新人・FA・トレード・外人)あれば去る人も(引退・戦力外・トレード)は世の常でしょうが、思い出と共に寂しくもある。