OUTLOOK EXPRESSで大容量MAIL受信に関する問題

このQ&Aのポイント
  • OUTLOOK EXPRESSの利用環境で大容量のMAIL受信時に問題が発生しています。
  • 3MB以上のMAILを受信するとTIMEOUTになり、受信できません。
  • 4MB以上のMAILを削除しようとすると、MAILを開く過程でTIMEOUTになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

OUTLOOK EXPRESSで大容量MAIL受信

私のOUTLOOK EXPRESSの利用環境ですが、WINDOWS-XP、MAIL ACCUONTの設定はIMAPでサーバー接続時間は最大の5分です。因みに通信環境は光ファイバーの共有使用、屋内は無線LANで接続しています。  だいたいの容量で3MBを越えるMAILを受信すると、TIMEOUTになり、待機か終了を選択する画面がPOP UPします。待機を選んでも受信できたことはありません。   最近、4MBを越えるMAIL受信が数件あり、未読のまま消去(TABの「編集」から「削除」もしくはDELETEボタンもしくは右クリックの「削除」)しようとしているのですが、いずれの場合も一旦MAILを開きにかかるので、TIME OUTになってしまい、受信BOXに残ったままです。  この影響で毎回MAILの立ち上げの時に時間がかかり、また送信の際も送信済み状態になるまでにかなりの時間を要します。  受信BOXには、未整理のものもあり、受信BOX全体をクリアはしたくありません。大容量の受信・未読分だけを消去する方法があれば教えてください。  理想的には、容量が大きくても開くことができることですが、今の環境で改善できる手段があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No2です。 >溜まっていた全てのMESSAGEが消えてしまうので、躊躇しています。 これは、Outlook Expressのアカウント設定で、「サーバーにメッセージのコピーを置く」ようになっておらず、こちらでサーバーからメッセージを受信(ダウンロード)してしまうからではないですか?設定を確認してみてください。 http://support.microsoft.com/kb/880873/ja AOLのアカウントですか。 Thunderbirdに、AOLのIMAPアカウントを設定していて接続回線は光ですが、現状で問題は出ていませんので、一度、試してみてください。 >IMAPとPOP3の特性の違いを改めて教えてください。 下の説明ページではいかがですか。 (IMAPとPOP3の違い) http://jikkenjo.net/476.html POPは、サーバーに到着した受信メールをPCローカルにダウンロード(コピーを残せるので複数のPCやメーラーで受信可能)し、それを閲覧する方法です。 しかし、送信済みメールは、PCにしか残らないので、メーラーから送信したメールは通常の使用ではWeb上で同メールを確認できないです。 IMAPは既に利用されているので詳細は省きますが、Thunderbirdでの他のメーラーとの違いを書きますと、 〇特に、GmailのIMAPアカウントへの相性が良くなるような設計になっている 〇IMAPと言いながら、フォルダを指定して、メールデータをPCローカルにダウンロードできる(オフラインでも閲覧可能)、※従って、バックアップも可能 〇受信トレイに対してメッセージルールがサポートされているほか、受信したメールの他のフォルダへも手動でルールが適用可能 〇内蔵の迷惑メール判定フィルター(ベイジアンフィルター)も使用可能

OLD48TIMER
質問者

お礼

助言ありがとうございます。試しにやってみないと実感できない点が多々あり、試行錯誤して実行してみる時間の余裕が要りそうです。  STEP BY STEPで実行します。常時使用しているPC(IMAP設定)にいろいろなMESSAGEが溜まっていますので、改めてフォルダーに残しておくべき必要なMESSAGEを整理収納し、困った大容量を中心に消えても問題が少ない状態にしておいて、実行してみます。ベストアンサーの評価まで少し時間をください。

その他の回答 (3)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.4

A.No3です。 >試行錯誤して実行してみる時間の余裕が要りそうです。 Outlook Expressだから、そのような現象なのかどうか、ハッキリしない点もありますから、1つ1つ確認しながら試してください。 疑問な点があれば、どうぞ補足してください。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

利用のサーバーは、POPアクセスが可能ではないのですか? POPアクセスが可能であれば、nPOPを使って、受信サーバーを覗いて、目的のメールをサーバーから削除できると思います。 (nPOP) http://www.nakka.com/soft/npop/ http://www.kjps.net/faq/npop.htm Outlook Expressには、分割受信機能もありますが、POP受信にしても、サーバーの1通あたりの処理能力が少ないと難しいですね。 他では、Gmailのアカウントでも取得して、こちらに今のアカウントのサーバーの機能で転送できれば、Gmaiの外部アドレスとして送受信するような方法もあります。 http://kspc-web.com/index.php/explanation-for-public/it/206-gmail-popacount どちらのアドレスなのか判りませんが、今のサーバーの環境に改善ができないのでしたら、IMAPであれば、Thunderbirdで一度、アカウントを設定して試してみてください。

OLD48TIMER
質問者

お礼

早速の助言をありがとうございます。常時、使用しているPCではACCOUNTの設定をIMAPにしています。なぜ、POP3にしないかと問われれば、設定した時にはIMAPとPOP3の特性の違いがわからず、たまたまIMAPを選んだだけです。  実は、もう1台 さらに旧いPC(WINDOWS-XP)があり、こちらでは試しにPOP3で同じMAIL ADDRESSのACCOUNTを設定しています。ただし、この旧いPCでOUTLOOK EXPRESSを立ち上げると、常時使用しているIMAP側の受信BOXに溜まっていた全てのMESSAGEが消えてしまうので、躊躇しています。  因みにAOLのMAIL ADDRESSです。  Thunderbirdは存在をしりませんでしたが、INTERNETで探してIMAPでACCOUNTを設定してみます。ありがとうございました。  ところで、ご存知でしたらIMAPとPOP3の特性の違いを改めて教えてください。  

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

OEは開発終了で修正はありません。IMAPを使いたいのであれば、フリーソフトのサンダーバードがIMPと相性が良いので利用を検討すると良いです。

OLD48TIMER
質問者

お礼

助言をありがとうございます。IMAPである必要はなかったのですが、特性を知らず今まで使用していました。Thunderbirdの存在を知らなかったので、ACCOUNTを作って試してみます。

関連するQ&A

  • サーバーからの大容量メール受信について

    とんでもないことをしてしまいました。 あるプログラム(容量約30MB)をメールに添付し、自分宛てに会社から送信しました。 送信に2時間近くかかったのですが、今度これを受け取ろうとすると、 散々待たせた後に「サーバーへの接続を切断しました」「アイドル時間がうんぬん」(うろ覚えですいません)などのメッセージが出て受信できないんです。 何とかして、このメールを受信または、サーバーから削除する方法はないでしょうか? 受信するのに時間はかかっても構いません。どうにかできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 容量の重いメールでのエラー

    容量が大きすぎるとは知らず、添付でメールを送信したら、延々に送信、再送が繰り返され、削除しようにも送信ボックスには何もないので、削除のしようもなく、メールは宙を彷徨っているようで、受信も妨げられ、とても困っています助けてください。どうやって送信メールを探し出し、削除ができるのでしょうか?プロバイダーのボックスも確認しましたが空です。WINDOWS 7Live mailです。

  • outlookメールの受信ボックスの数字

    アクションセンターの通知からメールを削除すると、メール画面を起動したときに、受信トレイの右側にある未読の数字が消えません。削除したボックス内を消去しても、逆に削除メールを受信ボックスに移動してみて開封済みにしても同じで、全てのメールを削除しても数字だけが残ってしまってます。他に使ってるアドレスもないので、これ以上確認するところがない状況です。当方、パソコン初心者で専門用語とかわからないので詳しく教えていただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

  • Mailが受信できなくなった

     これまで出来ていたMailの受信が突然出来なくなりました。送信は出来るのですが・・・。以前設定していたアカウントが消えて、.Macのアカウントがあり、.Macの環境設定から「別のメールを受信」すればMailの方でも受信できるようになります。そこで、Mailの方に新たにIMAPのアカウントを設定したのですがやはり送信は出来ても受信できません。SMTPサーバもつながっているのですがよくわかりません?  次に、.Macの受信メールを削除し、「削除したメール」をすべて消去しても、次にログインしたらまたすべての過去のメールが現れます。どうしてでしょうか。どなたか教えてください。  iBook G4 1.07Ghz メモリ512MB OSX 10.4.4 です。

    • 締切済み
    • Mac
  • OUTLOOK EXPRESSの最大容量は?

    完全に削除しないままにしておいたらいろんなトレイにメールがたまってしまって送信済みトレイが見れなくなりました。いくつかメールを消したら見れるようになったので容量オーバーだと思うのですが、トレイやメールの選択の1回1回がとても遅くなって削除するの大変でした。 最大何MBくらいまで入るのでしょうか。個別(トレイごと)に何MBまでとかはあるのでしょうか。

  • 大容量メールがいきなり送られてきました。

    タイトルの通りですが、大容量のメールがいきなり送られてきました。 いつもの通りにOutLookを起動させると、いつまでたってもメールの受信が完了と出ないので、受信状況を見ると一つの受信ボックスに500MB超のメールを受信中という事が分かりました。 自分の使っているネット回線の状況はISDNレベル、またはそれ以下なので1時間たっても、受信が終わりません。 それでも、このメールを受信し終わらないと、同じボックスのメールが確認できません。 オークションなどに用いている、重要なアドレスなのに・・・。 今の状況では、どうしても、こんな容量のメールの受信は無理です。 このような、メールを受信しないで削除する方法というのはあるのですか? または、この状況を改善する方法を伝授してください。 是非お願いいたします。

  • Outlook Express6 で誤って削除したメールをドラッグして受信BOXに戻せません。

    新しいPCの設定をしていて、YahooのWebメールをOutlook Express6で受信出来る様に設定しました。その設定自体は上手くいったのですが、Outlook Express6上で間違って削除してしまったメールをドラッグして受信BOXに戻そうとすると、そのメールが消えてしまいます。何度か他のメールでも確認してみたのですが、一端削除したメールを受信BOXにドラッグして戻してもやはり消えてしまいます。消えたメールは送信BOX等他のBOXのどこにも存在しません。 更に良く調べてみると、開封済みになったものを受信BOXにドラッグするは消えてしまいますが、未開封の状態で削除BOXから受信BOXにドラッグするとちゃんと元に戻ります。 今まで使っていたPCではこんな事は無かったのですが、どうすれば開封済みのメールも削除BOXからドラッグして受信BOXに戻す事が出来るでしょうか。教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • メールの容量が超えたようで、新しいメールが受信できなくなり受診メールや

    メールの容量が超えたようで、新しいメールが受信できなくなり受診メールや送信済みを削除したのですが、それぞれのフォルダを空けるとメッセージは残っておらず空になっているはずなのに容量はMB、GBのサイズになっています。 見えない何かが残っているのかと考えられますが、どうしたら完全に空にすることができるのか色々調べてみましたが分かりません。 使用しているのはマイクロソフト、Outolook Express です。 完全に空にする方法を教えて下さい。

  • 容量オーバーでメール送信ができません

    「デイスクがいっぱいです」のメッセージが出てメール送信が出来なくなりました。環境はmac9.2、空き11GB、outlook ver5.02 です。ラン接続している同環境の5台は問題ありません。メッセージからして、接続や設定ではなく、過去の送信したメールが溜まっている点だと思うのですが、どこに障害となるデータが入っているのかがわかりません。それが解れば削除するのですが、このmacでは受信をストップしているため、「受信」は空っぽで「削除済みアイテム」や「送信済みアイテム」も空で、「表示」が「未読メッセージのみ」になっていないかも確認しました。なにかヒントがありましたらお願いします。

  • Outlook Expressでの受信について(長文です・・)

    現在Outlook Express6をメーラーとして使用しています。 仕事のメールを自宅でも閲覧できるように、自宅と会社共にOutlook Expressのアカウント設定で 「サーバーにメッセージのコピーを置く」にしています。 しかし、この度自宅、会社共に受信が出来なくなり、試しに 携帯からテスト送信すると、英文でエラーメッセージが返信されてきます。 それはサーバーのメールボックスの容量オーバーのような内容でした。 そこで質問が2つあります。 (1) プロバイダーで確認するとメールボックス容量は20MBであると言われましたが、20MBとはおおよそ受信メールが何件くらいなのでしょうか? ちなみに今メーラーの受信トレイに500件あまりのメールが残っていました。 (2)容量オーバーで受信できなかったメールを再受信するにはどうすればいいのでしょうか? 受信トレイを500件→200件まで削除しましたがなんの変化もありません。 ややこしい話ですがよろしくお願いいたします。