OUTLOOK EXPRESSで大容量MAIL受信に関する問題

このQ&Aのポイント
  • OUTLOOK EXPRESSの利用環境で大容量のMAIL受信時に問題が発生しています。
  • 3MB以上のMAILを受信するとTIMEOUTになり、受信できません。
  • 4MB以上のMAILを削除しようとすると、MAILを開く過程でTIMEOUTになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

OUTLOOK EXPRESSで大容量MAIL受信

私のOUTLOOK EXPRESSの利用環境ですが、WINDOWS-XP、MAIL ACCUONTの設定はIMAPでサーバー接続時間は最大の5分です。因みに通信環境は光ファイバーの共有使用、屋内は無線LANで接続しています。  だいたいの容量で3MBを越えるMAILを受信すると、TIMEOUTになり、待機か終了を選択する画面がPOP UPします。待機を選んでも受信できたことはありません。   最近、4MBを越えるMAIL受信が数件あり、未読のまま消去(TABの「編集」から「削除」もしくはDELETEボタンもしくは右クリックの「削除」)しようとしているのですが、いずれの場合も一旦MAILを開きにかかるので、TIME OUTになってしまい、受信BOXに残ったままです。  この影響で毎回MAILの立ち上げの時に時間がかかり、また送信の際も送信済み状態になるまでにかなりの時間を要します。  受信BOXには、未整理のものもあり、受信BOX全体をクリアはしたくありません。大容量の受信・未読分だけを消去する方法があれば教えてください。  理想的には、容量が大きくても開くことができることですが、今の環境で改善できる手段があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

A.No2です。 >溜まっていた全てのMESSAGEが消えてしまうので、躊躇しています。 これは、Outlook Expressのアカウント設定で、「サーバーにメッセージのコピーを置く」ようになっておらず、こちらでサーバーからメッセージを受信(ダウンロード)してしまうからではないですか?設定を確認してみてください。 http://support.microsoft.com/kb/880873/ja AOLのアカウントですか。 Thunderbirdに、AOLのIMAPアカウントを設定していて接続回線は光ですが、現状で問題は出ていませんので、一度、試してみてください。 >IMAPとPOP3の特性の違いを改めて教えてください。 下の説明ページではいかがですか。 (IMAPとPOP3の違い) http://jikkenjo.net/476.html POPは、サーバーに到着した受信メールをPCローカルにダウンロード(コピーを残せるので複数のPCやメーラーで受信可能)し、それを閲覧する方法です。 しかし、送信済みメールは、PCにしか残らないので、メーラーから送信したメールは通常の使用ではWeb上で同メールを確認できないです。 IMAPは既に利用されているので詳細は省きますが、Thunderbirdでの他のメーラーとの違いを書きますと、 〇特に、GmailのIMAPアカウントへの相性が良くなるような設計になっている 〇IMAPと言いながら、フォルダを指定して、メールデータをPCローカルにダウンロードできる(オフラインでも閲覧可能)、※従って、バックアップも可能 〇受信トレイに対してメッセージルールがサポートされているほか、受信したメールの他のフォルダへも手動でルールが適用可能 〇内蔵の迷惑メール判定フィルター(ベイジアンフィルター)も使用可能

OLD48TIMER
質問者

お礼

助言ありがとうございます。試しにやってみないと実感できない点が多々あり、試行錯誤して実行してみる時間の余裕が要りそうです。  STEP BY STEPで実行します。常時使用しているPC(IMAP設定)にいろいろなMESSAGEが溜まっていますので、改めてフォルダーに残しておくべき必要なMESSAGEを整理収納し、困った大容量を中心に消えても問題が少ない状態にしておいて、実行してみます。ベストアンサーの評価まで少し時間をください。

その他の回答 (3)

回答No.4

A.No3です。 >試行錯誤して実行してみる時間の余裕が要りそうです。 Outlook Expressだから、そのような現象なのかどうか、ハッキリしない点もありますから、1つ1つ確認しながら試してください。 疑問な点があれば、どうぞ補足してください。

回答No.2

利用のサーバーは、POPアクセスが可能ではないのですか? POPアクセスが可能であれば、nPOPを使って、受信サーバーを覗いて、目的のメールをサーバーから削除できると思います。 (nPOP) http://www.nakka.com/soft/npop/ http://www.kjps.net/faq/npop.htm Outlook Expressには、分割受信機能もありますが、POP受信にしても、サーバーの1通あたりの処理能力が少ないと難しいですね。 他では、Gmailのアカウントでも取得して、こちらに今のアカウントのサーバーの機能で転送できれば、Gmaiの外部アドレスとして送受信するような方法もあります。 http://kspc-web.com/index.php/explanation-for-public/it/206-gmail-popacount どちらのアドレスなのか判りませんが、今のサーバーの環境に改善ができないのでしたら、IMAPであれば、Thunderbirdで一度、アカウントを設定して試してみてください。

OLD48TIMER
質問者

お礼

早速の助言をありがとうございます。常時、使用しているPCではACCOUNTの設定をIMAPにしています。なぜ、POP3にしないかと問われれば、設定した時にはIMAPとPOP3の特性の違いがわからず、たまたまIMAPを選んだだけです。  実は、もう1台 さらに旧いPC(WINDOWS-XP)があり、こちらでは試しにPOP3で同じMAIL ADDRESSのACCOUNTを設定しています。ただし、この旧いPCでOUTLOOK EXPRESSを立ち上げると、常時使用しているIMAP側の受信BOXに溜まっていた全てのMESSAGEが消えてしまうので、躊躇しています。  因みにAOLのMAIL ADDRESSです。  Thunderbirdは存在をしりませんでしたが、INTERNETで探してIMAPでACCOUNTを設定してみます。ありがとうございました。  ところで、ご存知でしたらIMAPとPOP3の特性の違いを改めて教えてください。  

• violet430
回答No.1

OEは開発終了で修正はありません。IMAPを使いたいのであれば、フリーソフトのサンダーバードがIMPと相性が良いので利用を検討すると良いです。

OLD48TIMER
質問者

お礼

助言をありがとうございます。IMAPである必要はなかったのですが、特性を知らず今まで使用していました。Thunderbirdの存在を知らなかったので、ACCOUNTを作って試してみます。