• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:携帯で話しする事が出来ません)

携帯での電話が苦手な理由と対策

panda-saの回答

  • ベストアンサー
  • panda-sa
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

大丈夫だと思いますよ(^-^) 私自身も、社会不安障害と診断されていますが、特に引きこもりなわけでも、人と話せないわけでもありません。 障害の症状にも、重いもあれば軽いもあります。 社会不安障害には、電話恐怖症もあれば対人恐怖症など、さまざまな症状があります。 一概に「社会不安障害=これ!」とははっきりとは言えない病気です。 いずれにせよ、私の場合もとくに引きこもりというわけでもありませんでしたが、しっかりと話を聞いてもらえましたよ(^-^) しっかりとした病院(先生)に相談すれば大丈夫なはずです。

gon1002
質問者

お礼

ありがとうございます(^O^) じつは私は病院で働いてまして… 看護師さんにいいクリニックを教えて貰おうと思います 電話恐怖症については親しい人にもあまり真剣に相談したことないのでクリニックにてじっくり話を聞いて貰おうと思います ありがとうございました(^O^)

関連するQ&A

  • N252iについて、教えて下さい。

    N252iで、マナーモードにしているのですが メールなどの着信時にバイブになります。 仕事場ではお休みの時間以外は私用携帯の音は 出ないようにしていないといけません。 バイブの音でも響き渡るような静けさの時もあって 現時点で仕事中は携帯の電源を切ってます。 説明書を見たいのですが、友人から譲ってもらった 電話機なので説明書がありません。 メニュー→各種設定→音・バイブ のところで、バイブは着信とメール両方でOFFに設定 してあるのですがなぜかバイブになっています。 どなかた、同じ機種をお持ちの方で着信時に全く 無反応(ランプが光るのはOK)にする方法を教えて ください。もしかしてできないんでしょうか?

  • 自分と携帯に少々距離があっても着信に気付く方法

    携帯の着信が気付かないことが多いんです。(自分) 昔、京セラのピッチをもってた友達が 小さいカードも付属されていて それは、携帯を身近なカバンに入れたまま、 付属の小さいカードをポッケとかに入れると カードが振動して、カバンの中の携帯がなってる 事を教えてくれてすごく便利。。。というような 事を言ってたのを思い出しました。 で、今、そういうものが別売りとかで売ってないものかと 思いまして^^; 主に使用したいのが仕事中(事務)なんです。 一応、私用の携帯なので 大っぴらに机の上においておけないし 影のほうにバイブで置いておいたとしても、 結構バイブって静かなとき響いて、机を伝わってうるさいようです。 だったら携帯をバイブにしてでポッケにいれておけば? とお思いでしょぅが、うちの制服、ポッケが小さくて 携帯入らないんです。 で、初めに書いたような別のもので着信がわかるようなのがあれば カードはポッケに入れて、携帯はデスク引出しの中にいれて 着信があったら、携帯取り出して、別場所で受ける(又はすぐ折り返せる)ことができそうなんです。 着信すると光るストラップも考えたのですが やっぱり廻りに光ってるのが見えちゃうもので。 なさそうですかね。 ちなみに・・・今はドコモのFOMAを使っております。 (もうすぐauに変えようと思ってます)

  • 仕事中私用の携帯電話はどうしてる?

    母は仕事で携帯を使うことはないのですが 家族間の緊急連絡のため(わたしが病気しているので) 服にマナーモード(バイブ)で忍ばせているのです。 気がつかないことも多いですが…。 父は鞄に入れて机の下の定位置だそうです。 わたしは、携帯持ってるけど、仕事はしていないので…。 仕事してたころは、音もバイブも消して貴重品として持っていました。 ロッカーがあったところは、ちゃんとしまってました。 あ、今はリハビリに通っていますが、リハビリ中はロッカーの中です。

  • 一体なにが起きたんでしょうか?

    不思議な事が起きたのですが 私の母が履歴から父に電話を したのですが全く知らない人が 出たらしく相手に電話番号を 確認すると父と同じ番号なんです。 母はありえないと思い何回も 確認したんですが何度聞いても 父と同じ番号なんですよΣ(゜Д゜) 母が間違ってボタンを押したんじゃ ないかと思い発信履歴を見たところ ちゃんと父にかけてました。 父が帰宅し母が父の携帯の着信履歴を 確認したら着信はなかったそうです。 これってどういう事なんですかね? 可能性としてはなにが考えられますか?

  • LINEの着信音やバイブを長めに

    LINEの着信音やバイブを通常の電話のように出るまで知らせてくれるような のはできないでしょうか。 いつも1回短めのバイブで震えて終わりです。気付いたときには今かかってきてるのか かかってきたという知らせなのか分からず不便です。

  • 携帯電話の子機?

    母が弟に連絡を取りたいのですが、毎回アパートの固定電話にかけてもいつも出ません、母から着信があったのはわかる様で、かなり時間がたってから電話が来るそうです。 疎遠にしている訳ではなく、弟も月に1回程度は顔を出します。 弟は既婚ですが、弟と嫁は仕事の為に離れて住んでいます、弟は在宅で仕事をしています。 弟は携帯電話を持っている様です、それで母が携帯電話の番号を聞いたところ、「この携帯は嫁の携帯の子機の様な物で嫁の携帯としか繋がらない」と言われたそうです。 そんな回線限定の携帯電話ってあるのでしょうか?

  • 不在着信が分かる携帯電話

    現在使用している携帯電話は二つ折りタイプで、古い機種(docomoのN503i)のため外側にディスプレイはありません。 仕事の都合、私は着メロもバイブも停止しているのですが、着信があった場合はイルミネーションライト(?)の点灯で確認しています。ただ、ずっと携帯を見つめている訳ではないので着信があったことに気付かない場合もあります。 そこでお尋ねしますが、不在着信時に携帯を開かずともデスクに置いたままで、ライトの点滅などで分かるような機能を持った携帯電話ってあるのでしょうか? もちろんディスプレイ等で確認すれば良いのでしょうが、しょっちゅう携帯を確認しているように見えるのはどうもなあ、と思っています。キャリア・メーカーは問いませんので、お使いの機種でこれならすぐに分かるよ、というものがあれば教えて下さい。

  • 転送元の番号が表示される携帯

    現在ドコモのN901icを使っています。そろそろ機種変更を考えているのですが、ある機能があるものを探しています。 仕事の電話を職場の事務所の固定電話から、この携帯に転送されるようにしています。 転送されると着信画面に発信元の電話番号と共に、欄外に「転送している固定電話の番号」が表示されるので便利なのですが、着信履歴にはこの転送元の番号が残らないので後から見た場合、仕事関係の電話か、私用の電話かわかりません。 ドコモをご利用の方で、着信履歴にも転送元の番号が残っている携帯をご利用の方、どの機種か教えていただけませんか。 一度ドコモの女の子に聞いたのですが、イマイチ質問の意味がわかってもらえなかったので。よろしくお願いします。

  • 父の事で再度投稿です

    以前ここに・・・ QNo.877318 父のことで困ってます(長文 と投稿させてもらったものですが、最近新たに父の浮気?が発覚したので息子の俺が代わりにまたアドバイス貰いたいと思いました。 父が携帯電話の電源を切ったまま自分のそばに開きっぱなしで置いて寝ていたので、母が電源を入れて置いといたんだそうです。 すると電源を入れてしばらくしたら女性からの着信があり、どうやら電源を切っていた間にも一回あったみたいなんです。 母はそれを見つけると嬉しそうに父の携帯を俺に見せながら経緯(↑の話)を話すと「ちょっと電話してみてよ」と言ったので、寝起きを装って俺が電話しました。 「ごめん寝てた、何かよう?」と言ったら「あ、ごめんね。」とあまり会話はなくすぐ切ってしまったので どんな人か分かりませんが、まだ他にも女性の履歴があったので浮気はしてそうです。 仕事柄女性と接する事はなさそうですし、お客なら○○ちゃんと登録しないと思うので。 キャバクラなども前に行ってたようなので、家族としては「なんであいつだけおいしい思いを?」 と、ただこれだけです。 正直言って浮気自体はまったく構わないのですが(家族全員一致)、それが分かれば離婚の理由になったり 慰謝料も取れると思う。 という事で、母が俺に相談して来ました。 家電話番号から住所が分からないか?などと聞かれて、以前携帯電話からもそういった情報が分かる(探偵を雇う)と調べたので、今回はマジメにそれを実行しようと思ってます。 ここに書けば言いのかどこに書けばいいのか分かりませんが、質問は2つです。 ・どんな形にしても探偵を雇うのはいくらかかるでしょうか? ・うちの用に100%愛が無いのに一緒に暮らしてる家族って結構あるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 天国からの電話?

    83歳になる母が明日膝の手術(人工関節)を受けるため某大病院の個室に入院しています。 本日夕方見舞いに行ったところ「さっき父から電話がかかってきた」と言うのです。 父は一昨年6月に亡くなっていてauの携帯でしたが死去後すぐに解約しています。 母は認知症ではありませんが私はきっと昼寝で寝惚けたんだろうと思って 母の携帯(au)を見たところなんと本当に父からの着信履歴が最も新しい着信として 本日の日付で残っていました。母の携帯のアドレス帳に父の登録が残っていたので 母は父からの電話だと言ったわけです。 この着信があったとき、母は枕元に電話を置いた状態でその直前には携帯電話には 触っていないそうです。私がその着信履歴にコールバックしてみたところ 「現在使われていません」というメッセージが流れました。 いったいこのような現象がなんらかの携帯電話システムのトリックか誤操作によって 起こりうるのでしょうか?