• ベストアンサー

欧米ではフローリングでも土足で生活するのですか?

欧米人は基本的には家の中でも靴を脱がず土足で生活すると聞いています。 そこで疑問なのが欧米の住居も日本のようにフローリングのところも多いと思いますが、そこでも土足で生活するのですか?日本の常識からは有り得ないと思いますが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.4

アメリカのボストン、ニューヨーク、ピッツバーグで、3軒の家にホームステイした時の経験ですが。。。 3軒ともフローリングは木材で、冬期は雪が降って寒いからではないかと思いますが、絨毯を敷いてありました。 で、いずれの家も、家の中では通常、靴を脱いで生活していましたが、靴のまま家の中へ入って来るのは皆平気ですね。 ボストンの家で、ご主人が白のソックス、奥さんが靴を履いているのを見て、家の中で靴を履いているのは汚く感じないのかと聞いたら、「外で泥んこ道を歩く訳ではないので、汚いという感覚はない。靴下は毎日洗濯しているし、家の中も掃除をしてあるから。。。」と口を揃えて言っていました。 確かに、アメリカは車社会ですし、都会の道路は舗装されているので、汚れは少ないとは思いましたが。 オーストラリアのメルボルンに滞在していた時には、ご近所の家も、上記のアメリカと同じような感じでした。 ある時、招かれた豪邸では、フローリングが石や大理石でしたが。 この家の玄関には、スカッフ(室内靴)が置かれていましたので、靴を履き代えましたが。 ただ、我が家へ来たお客様を見ていると家に入る時に、靴を脱ぐ人、脱がない人の両方いましたが、男性は靴を脱ぐ人が多かったですが、如何いう訳か女性で靴を脱ぐ人はいませんね。 メルボルン郊外の駅で、時々、靴下だけで靴を履いていないで電車を待っている人を見掛けて、オーストラリアのような先進国でも。。。と思て、良く考えて見ると広い家から出ても、庭は芝生、道路は舗装、舗装していない場所は芝生が一面に張ってあるので、外に出ても足の汚れそうなところはなそうな。。。 家の中で靴を履いていても不潔とは思わない人にとっては、逆転の発想で、外で靴下だけでも何も変わった感じがしないのではないかと思ったことがありました。 家の中では靴を脱ぎ、家の外では靴を履くという常識は、「内」と「外」を区別する文化の下で育てられた固定観念の捕らわれ過ぎで、考え方を柔軟にすれば、もっと生き易くなるのではないかとも思っていました。 でも、日本へ帰ってくれば、家の中が玄関より一段高い構造のせいなのか、家の中で靴を履く気にはなれませんね。 オーストラリアに居た時は、家の中での靴履きも平気だったのに。。。

mandegansu
質問者

お礼

回答ありがとございます。 欧米の事情がよくわかりました。

その他の回答 (3)

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.3

学生時代に行ったホームステイ先の家では、絨緞の上も靴のままでしたよ。 その代わり、靴に泥や砂を付けておく事はマナー違反です。 靴のままで上がる絨緞に座って、カードや人生ゲームで遊びましたが、正直違和感がありました。 でも日本ではないのですから、日本の常識は持ち出せないです。 ただ、すべての欧米人が靴のまま生活するわけではありません。 靴を脱ぐ習慣のあるところもあります。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >その代わり、靴に泥や砂を付けておく事はマナー違反です。 納得です。

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.2

 英語のフローリングは床材という意味なので、カーペット、タイル、石材、畳などすべてを含みます。  しかし、日本では木質系の床材を指すのが一般なので、質問もその意味だとしてお答えします。  西部劇には酒場のシーンがつきものですが、普通、床は裸の幅広の木材です。滑らないように、おがくずが撒かれています。掃除にも便利です。  イギリスの小学校の教室も、無垢のフローリングでした。日本と同じですが、ヨーロッパでは上履きを使わず、革靴で授業に出ます。運動靴は、足の形が悪くなるという理由で禁止されていました。アメリカなら、スニーカーでしょうか。  一般の住宅では、むき出しの木の床はあまり好まれません。部屋全体、あるいは部分的にカーペットが敷かれているのが普通だと思います。しかし、厨房や食堂は裸のままが多い。  樹種はチーク、オーク、チェスナットなど堅い広葉樹の無垢材が主で、日本でよく使われる複合材はあまり見かけませんでした。表面をプラスティックで覆うと、丈夫ですが傷つくと修理できません。ハイヒールに耐えようと思うと、複合材を使う気にならないのでしょう。  ロンドンで日本人が家主に歓迎される理由の一つは、家では靴を脱ぐので床が傷まないからだと聞きました。実際、階段なのど痛みが目立つ住宅が多いですね。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.1

土足では無く、土の付いていない靴で生活します。 オランダなど一部の国では、入り口で靴を脱ぐ習慣のある国もあります。 私は日本の小学校で学びましたが、板張りの床の木造校舎で、靴を履いてい勉強しましたよ。 欧米ではフローリングというのは床材のことで、木材の事もありますが、カーペットやリノリウムの様な材料のフローリングもあります。木材のフローリングの場合は、ウッド・フローリングと言います。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

関連するQ&A

  • なんで外人は土足のまま家にあがるのか。

    近現代において、日本人の生活は欧米から様々な物を取り入れて変化し続けてきました。 袴からジーパンへ。漬物からハンバーガーへ。ボットン便所から洋式便所へ。 そんな日本ですが、「どうしてもこれだけは欧米の真似はしたくない」というものは 土足で家にあがる生活スタイルです。 日本人の私の感覚で言えば、「家じゃ靴脱いだ方が絶対にいいに決まってる」。 家が清潔に保たれるし、掃除が楽。自分の足だって靴脱いだら窮屈じゃないから楽。 家でも靴を履いて生活するなんて、不便で不潔だと思うし、そんな生活をしている 人種は野蛮人じゃないかと思ってしまいます。 日本は欧米から色々な物を柔軟に取り入れるのに、逆に欧米は日本の良い所を 取り入れようとはしないのでしょうか? 近年、欧米では日本食は健康に良いと評価されていますが、では、家で靴を脱ぐ文化を 生活に取り入れる動きはないのでしょうか?

  • 土足の部屋でのハイハイ・・・

    さし当たって今困っているというわけではないのですが、素朴な疑問です。 一般的な外国など、部屋で土足ですごされている場合、ハイハイの時期の赤ちゃんとかってどうしているのでしょうか? 1歳未満のやっとハイハイやタッチができるころ、旅行に行こうと考えたとき、このことを考えると日本旅館にしたわけですが・・・ (もっと小さくてベッドに寝ている状態であればいいのですけどね) ホテルの部屋で自分たちが土足でいる場所をハイハイさせるの?と思ったわけですが、 そんなことをいったらそもそも部屋の中でも基本的には靴履きのままっていうお国ではどうされているのかなって思って・・・ 赤ちゃんが生まれてから今までそれほど気にしていなかったフローリングの床のホコリなども気になるようになり、結構こまめにクイックルワイパーで掃除しています。 土足での生活・・というのは床はやっぱり???ですよね。 どうでもいい質問ですが、お暇でしたらお付き合いください。

  • 土足で家に入ってきました

    こんにちは。 アメリカ、マサチューセッツ州に住んでいます。 先日、ケーブルTVのスタッフが機械の設置のために我が家に来た時のことです。 うちは玄関で靴を脱ぎ、スリッパで生活をしています。 そこで、そのスタッフに「ここ(玄関)で靴を脱いでいただけますか?」とお願いしました。(丁寧に…です) すると「No! It is my policy!」って言って土足で家に入ってきたんです。 もうびっくりです。夫は「仕方ないよ」って言ってますが、「ここは私の家なのよ! 土足で入ってこないで!」と叫びたくなっちゃいました。(叫びませんでしたが…) 今日友人にそれを話すと、びっくりして「うちは玄関で靴を脱いだ方がいいか聞いてくれるよ」って言ってました。 もちろんアメリカが土足の文化であることは理解しています。 でもアメリカっていろんな国の人々が住む多国籍国家ですよね? 欧米の文化を押し付けられてるように感じ、すごく嫌な気分になってしまいました。 アメリカで暮らす以上は、アメリカ人のいい分に従わなくてはならないんでしょうか? それともこんなもの…とあきらめないといけないものなのでしょうか? アメリカ生活が長い方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 欧米の子育てについて

    欧米では家の中でも靴を脱がないと聞きますが そういった生活に詳しい方や、実際に海外で生活されている方に ちょっと伺ってみたいことがあります。 土足で歩く床の上では、どんな子育てをするものなのですか? そのままハイハイさせたりするのでしょうか? それとも一人で上手に歩けるようになるまでは床に降ろさないのでしょうか? うちの子が今まさにハイハイ真っ盛りなもので。 子供部屋の中だけは靴を脱ぐとか? サークルで囲った中だけで遊ばせるとか? 全く想像がつかなかったので質問させていただきました。 くだらない質問ですが ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 私は家の中でも土足が基本の環境で育ちました。

    私は家の中でも土足が基本の環境で育ちました。 ただ親は両親とも日本人なので、日本だと慣習的に、 家に土足で入るのは泥棒ぐらいってのも知っていますし、 自宅では基本的に土足禁止で生活しています。 でも時々、玄関の辺りで忘れ物に気付いたとき、既に靴を履いている場合は 面倒なので土足のまま忘れ物を取りに行ったりします。 先日、友人にそれを見られ注意されましたが、他人の家ではなく、 自宅でやっていることなので、そこまで問題に思っていませんでした。 また、いろいろ話ているときに、 自宅の浴室の中で体を洗う入浴方法についても注意されました。 外出先ではシャワーだけなので、あくまで自宅限定の話しです。 でも、どうしても人と同じお風呂の湯を共用するのは抵抗があります。 たとえ体を綺麗に洗ってからお湯に入ったとしても抵抗があります。 私の場合、最終的にシャワーですすぎ洗いもしますし、 浴槽も使用後は綺麗に掃除するので問題ないとは思うのですが、 やはり、プライベートな部分でも、その辺のベースになるところから 日本のスタイルに合わせて、少しずつ慣れていくべきなのでしょうか? それとも、注意してくれた友人が性格的に細かいだけなんでしょうか?

  • 土足で室内に。。。

    彼女のアパートに行ったときのことです。 鍵をかってから忘れ物をしたと彼女が室内に戻りましたが なんとパンプスのまま、つまり土足でフローリングを歩いていました。 女性は履き替えるのが面倒な靴が多いデザインが多いんでしょうが 土足で上がるのを見てなんだかなーと私は思いました。 賃貸ですから他人の所有物であり、借りていると言ってもマナーがあると思います。 女性は普通にこういうことが多いんでしょうか? 彼女は20代の音楽家なので、尚のこと驚きました。

  • 普段靴はいたまま生活している外国では体育館も土足なの?

    日本の学校や公共の体育館は、土足厳禁で必ず上履きに履き替えなければなりませんが、普段靴のまま生活している外国では、どうなのでしょうか? 体育館も土足のまま入るのでしょうか。海外のハイスクールなどでは、日本と違い制服もない様で私服にサンダルで通学している女子学生など出てきますが体育館ではどうしているのでしょうか? ふと、疑問に思っただけなのですが、海外留学や滞在体験のある方お教えください。

  • 土足での学校生活・・・

    私は兵庫県神戸市で小学校・中学校生活を送りました. 教室は土足で上履きなんてありませんでした. 周りの学校も土足だったのでそれが普通だと考えていました. 下駄箱なんてテレビでしか見たことが無く一部の地域だけのものだと思っていましたが 進学して県内の他地区の状況を聞くと土足なのは神戸市くらいでした. 神戸市内の友人は皆,小・中学校では土足だったと言っていました. さらに他県のことも調べるとどこも上履きに履き替えていることが分かりました. ちなみに神戸市内の高校は土足の学校だけでなく上履きの学校もあります. 体育で体育館を使うときは体育館シューズに履き替えていましたが 行事などで体育館を使うときには毎回シートを体育館一面に敷いて土足で上がっていました. 雨の日は教室の床が泥だらけになり,下校時間には机の下が靴から落ちた土だらけで掃除が面倒だった記憶があります. この質問を見られている方の多くが上履きで学校生活を過ごしていたと思いますが 神戸市以外で土足の学校ってあるんでしょうか? また,なぜ神戸市は土足の文化なのでしょう...

  • 靴の生活(麻生幹事長)ってどんなの

    新聞で麻生幹事長が靴の生活をしているそうです。 吉田茂の孫なので吉田家は昔からハイカラなんですね。 そこでふと疑問が・・。 欧米は家の中でもベッドとフロ以外は靴を脱がないわけですが、 となると家の床は外から持ち込んだ土や雨やばい菌で さぞかしほこりっぽいんだろうなと思います。 カーペットも汚れるし板だと足音がうるさいし。 でも家の中で靴を脱ぐのって日本以外知らないのですが 他にあるのでしょうかね。 靴を履きっぱなしでは足もゆったり出来ず疲れると思うんですが 慣れると平気なんでしょうか。 さすがに女性は外履きではきついでしょうから何かしているに違いない。 ドラマや映画ではあまり足元を映さないのですが 家に入ってからスリッパや室内靴に履き替えるシーンなんて 見たことありませんしベッドの下に置いてある靴も外履きの靴です。 また床掃除なんかどうなんでしょう。 欧米(というか日本以外)で暮らした経験のある方、その様子と実際に経験した感じ、日本の生活と比べてどうか教えてください。

  • 忘れ物をして土足で上がる

    彼女の家に行って出かける際に、彼女が忘れ物をして部屋に戻りましたが なんと、土足のままフローリング、カーペットを踏み、リビングへ駆け足で行きました。 よくやるんだとかで平気で笑ってました。。。 正直、自分は忘れ物をしても土足で上がったことはなく、むしろ上がろうとも思いません。 彼女は普通に派手でもなく、人当たりもよく至って真面目です。こういう人でもマナーがないというか突拍子もなくできるものなんでしょうか?女友達に聞いたところ、あーやるやるとか驚愕でした。男は逆にやらないんでしょうかね。なんだかやっぱりこういう行為は汚いし、自分の家とはいえ賃貸ですしなんだかなぁと思いました。

専門家に質問してみよう