• 締切済み

頭がおかしくなりそうな毎日です

結婚からわずか1年、夫の暴力で入院に至り、現在離婚前提で別居しています。 入院直後に妊娠が分かり、中絶の決断が出来ず、今 妊娠6カ月まで来ました。 30代後半という年齢もあって妊娠を望んでいましたが、シングルマザーは望んでいませんでした。 この先いったいどうすればよいのか、大きくなっていくお腹を見ながら不安にすごしています。 胎動が、ひと時もこの現実を忘れさせてくれません。 毎日ふとした瞬間に涙が出ます。 夫と結婚するまでは、私は仕事一筋で、キャリアウーマンとして生きてきました。 努力すれば、なんでも叶うと思っていたし、実際にそれを実行してきました。 仕事を頑張って、勉強して、何があってもはねのけて、イキイキと生きていける強い女性だったはずでした。 結婚以来、押さえつけられ、仕事を奪われ、怒られ、殴られ、自信を失い、自分がどういう人だったのか、すっかり見失ってしまいました。 正社員の仕事を持っていますが、1年前に結婚した時、夫の要求(強要?)で残業の少ない仕事に転職し、収入が半減しているため、経済的に余裕がありません。 やりがいも喜びも収入もあった前職に戻りたくても、このお腹では戻れません。 いま住んでいる土地には仕事がありますが、身寄りや友人は皆無で、この土地でひとりで子育てすることに、精神的に耐えられるか、不安があります。 実家に帰って、年金暮らしの両親の家に住まわせてもらって、乳児を抱えて働けるパートを探すしかないのか。 これまでの仕事人生で貯金はある程度たまっていますが、そのうち底をつくでしょう。 「自立」や「仕事」に人一倍 自信を持っていた分、今の状況を受け入れられずにいます。 家庭裁判所に調停を申し立て、夫に対して、生活費(子供が生まれた後には生活費+養育費)を要求していますが、 夫は払おうとせず、話し合いはまとまる気配がありません。 毎回の夫の態度にもダメージを受け、調停に行くたび何日も身体と頭が動かなくなります。 別居して4カ月がたちますが、夫に対する憎しみが消えません。 結婚して、子どもを作って、暴力を振るって、各方面(私や私の家族)から暴力を責められた結果、 逃げ出して離婚を迫り、態度を急変させ、「新しい人生を歩みたい」と言い放つ夫。 私は結婚によって仕事を失い、妊娠によって生き方を制限されるのに、 結婚しても子どもを作っても離婚しても、夫の体は何も変わらないし、何も変わらない社会生活を送り、新しい人生をとのたまう。 心底、許せない。毎日夫に対する憎しみに苦しんでいます。 ・予期していなかった、独りでの出産・子育てに対する不安 ・この先の生きがいに希望が持てない絶望感 ・この先の「生きがい」どころか、最低限の収入を得ることすら自信がない不安 ・夫との話し合いで受けるダメージ ・夫に対する憎しみ 何も手につかず 毎日ふさぎこんで、憎しみと不安と絶望に押しつぶされそうです。 心療内科の薬にでも頼りたいところですが、子どもがお腹にいる身では薬に頼ることもできません。 結婚する1年前まで、自分のことを好きで誇らしかったのが、遠い昔のことのようです。 今は、どうすればいいのかわからない情けない自分が嫌いでたまりません。 とりとめもなくて申し訳ありません。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.5

> 頭がおかしくなりそうな毎日です   > 結婚からわずか1年、夫の暴力で入院に至り、現在離婚前提で別居しています。   >入院直後に妊娠が分かり、中絶の決断が出来ず、今 妊娠6カ月まで来ました。  どうしてそんな男と結婚したのかそこに質問者様の非が有ります。    離婚せずとも良いのではないかと思います。生活費の請求が出来ます。    離婚しなければその間夫は生活費を支払う義務があります。   (婚姻費用分分担算定表。 )  そして調停で拒否されても裁判になれば慰謝料や養育費の  支払いは夫は逃れられません。     今支払われなくとも過去に遡って請求できますので急ぐ必要は有りません。  慰謝料は離婚前にきちんと決めなければいけません。  慰謝料は手切れ金なのですから離婚後に決めようとしても夫は支払いを拒むでしょう。

kyom11111
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に、どうして結婚してしまったのかと、一年前の自分の馬鹿さ加減を後悔するばかりです。 裁判離婚のご経験がおありなのですね。 私も、ご指摘のように、安易に離婚せずにきちんと戦う方向で考え始めています。 納得感のあるアドバイスを心強く思いました。 ありがとうございました。

noname#164833
noname#164833
回答No.4

お気の毒です。  うちの兄嫁と似ています。喧嘩はしてるみたいですが、離婚はしていません。  頭はすでにおかしくなってます。きっと統合失調症です。  >頭がおかしくなりそう なのは、困難な状況もさることながら、貴女の現実の理解の仕方が間違っていて、合理的でないからではないでしょうか。『どうして…、どうして…、どうして…』。『こんなはずじゃなかった』。…やっぱり、どこか間違っていたのでしょう。それが、相手選びなのか、夫の扱い方なのか、詳しく書かれていないので知る由もありませんが。  暴力とは論外です。結果として思わぬダメージを相手に与える可能性もあります。そういう意味でも、絶対にしてはならないことです。 ≪結婚生活がうまくいかなかった、僕の考える理由(想像)≫  夫の顔を立てなかったのではないか。    http://www.kitami.tv/subnote/2007/05/post_217.html    http://www2s.biglobe.ne.jp/~musimusi/coach18.html    http://homepage2.nifty.com/zunou/kannkei/2.html  夫にへんなレッテルを貼って、悪い男にしたのではないか。    http://coaching.livedoor.biz/archives/50471019.html    男はうまく操縦されたがっています。  夫があまのじゃくで、素直でない性格ではないか。    http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/settoku5.htm  口やかまし過ぎたのではないか。    http://www.kitami.tv/subnote/2007/05/post_201.html    http://www.shiawasehp.net/diary/200511/07.html  ‘いいことは おかげさま 悪いことは 身から出たさび’    http://www.geocities.jp/kidseq04/poemeq.html  人を批判すると、反発されます(この回答もそうかも知れませんが)。  今は、おなかの中のお子さんを大切に!。  望まれて生まれたわけではない、なんて事になったら、可哀そうです。

kyom11111
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね 本当は頭では自分の思考回路が健全でないことに薄々気づいていて、心配する両親にも当たってしまう等 そういうことによって益々自己嫌悪に陥り苦しんでいます。 どうしたら健全な思考回路に戻れるのか 未熟ですね。

回答No.3

こんばんは。お辛い気持ち痛いほどよくわかります。私も離婚しシングルマザーです。 私の場合は、出産前後から夫の経済的DVなどから家庭環境は最悪で、私からの調停申し立て~裁判での結審となりました。 質問者さんの、以前は仕事もバリバリこなし、輝いていたのに、今は・・・という嘆きや焦燥感も私も感じたものでした。理不尽な状況を誰かのせいにすることで自分を納得させていました。 でも、仕事辞めたのも結婚したのも、子供作ったのも、彼の影響はあるにせよ結局は自分で決めたことですよね。 後ろ振り返ってばかりじゃ、目の前の輝きに気づけませんよ! お腹の赤ちゃん、ママに一生懸命語りかけてるはずです。 ママは独りじゃないよ!って。 仕事は以前とは同じにならなくても、また違うとこで自ら努力し認められればいいんだし、シングルマザーと知っていながら惚れてくれる人もいます。 何より、子供はあなた次第なんです。あなたが笑えば子供は何倍もの笑顔で応えてくれます。 共にいつかバカ旦那が後悔するような、素敵な母子になりましょう。私もがんばります。

kyom11111
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね 前を向いて頑張るしかないんですよね。

• nuko910
回答No.2

あの…。 あなたの「生きがい」って仕事だけですか? 仕事仕事って昔は輝いてたみたいに言っていますが、今の現実はお腹に赤ちゃんがいるんですよ。胎動がそれを忘れさせてくれないって、お腹の中で赤ちゃんは生きてるんですよ。それを忘れちゃいけないでしょ。 妊娠によって生き方を制限されるなんて思っているのなら、最初から妊娠なんて望まなければ良かったのでは? シングルマザーになってしまうのは計算外だったかもしれないけど、今は生まれてくる赤ちゃんの事を中心に考えましょうよ。そうなってしまったからには実家に帰るしかないんじゃないですか?別にいいじゃないですか、年金暮らしのご両親に頼ったって。 今のあなたを雇ってくれる会社は当然ありません。でも、子供が生まれてしばらくすればまた働けます。保育園や託児所だってあるわけですし。 それでも当然、子供に合わせた生活になります。仕事も子供に合わせなければなりません。 でも、それの何がいけないの?パート主婦なんて格好悪いですか? ご両親だって元気なら孫の面倒を多少ならみてくれます。 貯金があるなら、それを切り崩していくしかないでしょう。でも、ご両親と一緒に住めばある程度は助けてくれるでしょう。 過去の自分にすがっていたって前には進みません。 今はとにかく、お腹の赤ちゃんの事とご自身の身体の事を考えて行動しましょうよ。ご両親だって事情を話せば受け入れてくれると思いますよ。

kyom11111
質問者

お礼

熱心なコメントをありがとうございます。 自分のことばかり考えてないで 赤ちゃんのことを考えられるようにならなきゃだめですね。

• tomban
回答No.1

…人間はね 「弱さを受け入れたとき、強さの意味を知る」 そういうものなんだよ。 人間は二本足で立つでしょ?。 二本足で立って、それで生活してる。 でもそれは「無理」があるんだ。 最初から現在の暮らしを想定して、人は二本足で歩き始めたわけじゃないよね?。 いわば「無理」をすることで、人は現在の暮らしや立場を手に入れてはきた。 で…人間は「本当に今の暮らしに満足して」いるんだろうか?。 次から次、叶えたものの分だけ「不自由」を生み出している。 戦い続けるのが人の歴史だった。 そしてそれは「無理」から始まったんだ。 人として生きるのは「業」の歴史を生きるってこと。 それが楽しい、というのは、ある意味「人としての正直な感情」だと思う。 けれど同時にそれは、無理を潰し、時間と引き換えに快感を得ることでもある。 表があれば、裏だってある。 今のような状態だからこそ「裏」を思ってほしい。 生きるということは、果たしてどういうことなのか、と。 そして「生かす」ということは、どういうことなのかと。 答えはきっと、あなたの中にある命が知ってる。 問題は多々あるけど、とりあえずあなたは「生かすこと」に専念してほしい。 何もかも無い、無垢な存在に出会えることが、あなたの福音じゃないのかな。 嫌いとか、好きとか…生きるってことは、そういう次元の問題じゃないよ。 もう一度「教えてもらう」んですよ…人の「最初の姿」にこそ、ね。

kyom11111
質問者

お礼

心あるご回答ありがとうございます。 そうですね 答えはきっとそこにあるんですよね。 私は未熟で そこのことを未知の世界としか思えず なかなかそこに心を集中させられずにいます 自分を早く 成長させたいです。