• 締切済み

頭がおかしくなりそうな毎日です

結婚からわずか1年、夫の暴力で入院に至り、現在離婚前提で別居しています。 入院直後に妊娠が分かり、中絶の決断が出来ず、今 妊娠6カ月まで来ました。 30代後半という年齢もあって妊娠を望んでいましたが、シングルマザーは望んでいませんでした。 この先いったいどうすればよいのか、大きくなっていくお腹を見ながら不安にすごしています。 胎動が、ひと時もこの現実を忘れさせてくれません。 毎日ふとした瞬間に涙が出ます。 夫と結婚するまでは、私は仕事一筋で、キャリアウーマンとして生きてきました。 努力すれば、なんでも叶うと思っていたし、実際にそれを実行してきました。 仕事を頑張って、勉強して、何があってもはねのけて、イキイキと生きていける強い女性だったはずでした。 結婚以来、押さえつけられ、仕事を奪われ、怒られ、殴られ、自信を失い、自分がどういう人だったのか、すっかり見失ってしまいました。 正社員の仕事を持っていますが、1年前に結婚した時、夫の要求(強要?)で残業の少ない仕事に転職し、収入が半減しているため、経済的に余裕がありません。 やりがいも喜びも収入もあった前職に戻りたくても、このお腹では戻れません。 いま住んでいる土地には仕事がありますが、身寄りや友人は皆無で、この土地でひとりで子育てすることに、精神的に耐えられるか、不安があります。 実家に帰って、年金暮らしの両親の家に住まわせてもらって、乳児を抱えて働けるパートを探すしかないのか。 これまでの仕事人生で貯金はある程度たまっていますが、そのうち底をつくでしょう。 「自立」や「仕事」に人一倍 自信を持っていた分、今の状況を受け入れられずにいます。 家庭裁判所に調停を申し立て、夫に対して、生活費(子供が生まれた後には生活費+養育費)を要求していますが、 夫は払おうとせず、話し合いはまとまる気配がありません。 毎回の夫の態度にもダメージを受け、調停に行くたび何日も身体と頭が動かなくなります。 別居して4カ月がたちますが、夫に対する憎しみが消えません。 結婚して、子どもを作って、暴力を振るって、各方面(私や私の家族)から暴力を責められた結果、 逃げ出して離婚を迫り、態度を急変させ、「新しい人生を歩みたい」と言い放つ夫。 私は結婚によって仕事を失い、妊娠によって生き方を制限されるのに、 結婚しても子どもを作っても離婚しても、夫の体は何も変わらないし、何も変わらない社会生活を送り、新しい人生をとのたまう。 心底、許せない。毎日夫に対する憎しみに苦しんでいます。 ・予期していなかった、独りでの出産・子育てに対する不安 ・この先の生きがいに希望が持てない絶望感 ・この先の「生きがい」どころか、最低限の収入を得ることすら自信がない不安 ・夫との話し合いで受けるダメージ ・夫に対する憎しみ 何も手につかず 毎日ふさぎこんで、憎しみと不安と絶望に押しつぶされそうです。 心療内科の薬にでも頼りたいところですが、子どもがお腹にいる身では薬に頼ることもできません。 結婚する1年前まで、自分のことを好きで誇らしかったのが、遠い昔のことのようです。 今は、どうすればいいのかわからない情けない自分が嫌いでたまりません。 とりとめもなくて申し訳ありません。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

 > 頭がおかしくなりそうな毎日です   > 結婚からわずか1年、夫の暴力で入院に至り、現在離婚前提で別居しています。   >入院直後に妊娠が分かり、中絶の決断が出来ず、今 妊娠6カ月まで来ました。  どうしてそんな男と結婚したのかそこに質問者様の非が有ります。    離婚せずとも良いのではないかと思います。生活費の請求が出来ます。    離婚しなければその間夫は生活費を支払う義務があります。   (婚姻費用分分担算定表。 )  そして調停で拒否されても裁判になれば慰謝料や養育費の  支払いは夫は逃れられません。     今支払われなくとも過去に遡って請求できますので急ぐ必要は有りません。  慰謝料は離婚前にきちんと決めなければいけません。  慰謝料は手切れ金なのですから離婚後に決めようとしても夫は支払いを拒むでしょう。

kyom11111
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に、どうして結婚してしまったのかと、一年前の自分の馬鹿さ加減を後悔するばかりです。 裁判離婚のご経験がおありなのですね。 私も、ご指摘のように、安易に離婚せずにきちんと戦う方向で考え始めています。 納得感のあるアドバイスを心強く思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164833
noname#164833
回答No.4

 お気の毒です。  うちの兄嫁と似ています。喧嘩はしてるみたいですが、離婚はしていません。  頭はすでにおかしくなってます。きっと統合失調症です。  >頭がおかしくなりそう なのは、困難な状況もさることながら、貴女の現実の理解の仕方が間違っていて、合理的でないからではないでしょうか。『どうして…、どうして…、どうして…』。『こんなはずじゃなかった』。…やっぱり、どこか間違っていたのでしょう。それが、相手選びなのか、夫の扱い方なのか、詳しく書かれていないので知る由もありませんが。  暴力とは論外です。結果として思わぬダメージを相手に与える可能性もあります。そういう意味でも、絶対にしてはならないことです。 ≪結婚生活がうまくいかなかった、僕の考える理由(想像)≫  夫の顔を立てなかったのではないか。    http://www.kitami.tv/subnote/2007/05/post_217.html    http://www2s.biglobe.ne.jp/~musimusi/coach18.html    http://homepage2.nifty.com/zunou/kannkei/2.html  夫にへんなレッテルを貼って、悪い男にしたのではないか。    http://coaching.livedoor.biz/archives/50471019.html    男はうまく操縦されたがっています。  夫があまのじゃくで、素直でない性格ではないか。    http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/settoku5.htm  口やかまし過ぎたのではないか。    http://www.kitami.tv/subnote/2007/05/post_201.html    http://www.shiawasehp.net/diary/200511/07.html  ‘いいことは おかげさま 悪いことは 身から出たさび’    http://www.geocities.jp/kidseq04/poemeq.html  人を批判すると、反発されます(この回答もそうかも知れませんが)。  今は、おなかの中のお子さんを大切に!。  望まれて生まれたわけではない、なんて事になったら、可哀そうです。

kyom11111
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね 本当は頭では自分の思考回路が健全でないことに薄々気づいていて、心配する両親にも当たってしまう等 そういうことによって益々自己嫌悪に陥り苦しんでいます。 どうしたら健全な思考回路に戻れるのか 未熟ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんばんは。お辛い気持ち痛いほどよくわかります。私も離婚しシングルマザーです。 私の場合は、出産前後から夫の経済的DVなどから家庭環境は最悪で、私からの調停申し立て~裁判での結審となりました。 質問者さんの、以前は仕事もバリバリこなし、輝いていたのに、今は・・・という嘆きや焦燥感も私も感じたものでした。理不尽な状況を誰かのせいにすることで自分を納得させていました。 でも、仕事辞めたのも結婚したのも、子供作ったのも、彼の影響はあるにせよ結局は自分で決めたことですよね。 後ろ振り返ってばかりじゃ、目の前の輝きに気づけませんよ! お腹の赤ちゃん、ママに一生懸命語りかけてるはずです。 ママは独りじゃないよ!って。 仕事は以前とは同じにならなくても、また違うとこで自ら努力し認められればいいんだし、シングルマザーと知っていながら惚れてくれる人もいます。 何より、子供はあなた次第なんです。あなたが笑えば子供は何倍もの笑顔で応えてくれます。 共にいつかバカ旦那が後悔するような、素敵な母子になりましょう。私もがんばります。

kyom11111
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね 前を向いて頑張るしかないんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nuko910
  • ベストアンサー率18% (42/230)
回答No.2

あの…。 あなたの「生きがい」って仕事だけですか? 仕事仕事って昔は輝いてたみたいに言っていますが、今の現実はお腹に赤ちゃんがいるんですよ。胎動がそれを忘れさせてくれないって、お腹の中で赤ちゃんは生きてるんですよ。それを忘れちゃいけないでしょ。 妊娠によって生き方を制限されるなんて思っているのなら、最初から妊娠なんて望まなければ良かったのでは? シングルマザーになってしまうのは計算外だったかもしれないけど、今は生まれてくる赤ちゃんの事を中心に考えましょうよ。そうなってしまったからには実家に帰るしかないんじゃないですか?別にいいじゃないですか、年金暮らしのご両親に頼ったって。 今のあなたを雇ってくれる会社は当然ありません。でも、子供が生まれてしばらくすればまた働けます。保育園や託児所だってあるわけですし。 それでも当然、子供に合わせた生活になります。仕事も子供に合わせなければなりません。 でも、それの何がいけないの?パート主婦なんて格好悪いですか? ご両親だって元気なら孫の面倒を多少ならみてくれます。 貯金があるなら、それを切り崩していくしかないでしょう。でも、ご両親と一緒に住めばある程度は助けてくれるでしょう。 過去の自分にすがっていたって前には進みません。 今はとにかく、お腹の赤ちゃんの事とご自身の身体の事を考えて行動しましょうよ。ご両親だって事情を話せば受け入れてくれると思いますよ。

kyom11111
質問者

お礼

熱心なコメントをありがとうございます。 自分のことばかり考えてないで 赤ちゃんのことを考えられるようにならなきゃだめですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

…人間はね 「弱さを受け入れたとき、強さの意味を知る」 そういうものなんだよ。 人間は二本足で立つでしょ?。 二本足で立って、それで生活してる。 でもそれは「無理」があるんだ。 最初から現在の暮らしを想定して、人は二本足で歩き始めたわけじゃないよね?。 いわば「無理」をすることで、人は現在の暮らしや立場を手に入れてはきた。 で…人間は「本当に今の暮らしに満足して」いるんだろうか?。 次から次、叶えたものの分だけ「不自由」を生み出している。 戦い続けるのが人の歴史だった。 そしてそれは「無理」から始まったんだ。 人として生きるのは「業」の歴史を生きるってこと。 それが楽しい、というのは、ある意味「人としての正直な感情」だと思う。 けれど同時にそれは、無理を潰し、時間と引き換えに快感を得ることでもある。 表があれば、裏だってある。 今のような状態だからこそ「裏」を思ってほしい。 生きるということは、果たしてどういうことなのか、と。 そして「生かす」ということは、どういうことなのかと。 答えはきっと、あなたの中にある命が知ってる。 問題は多々あるけど、とりあえずあなたは「生かすこと」に専念してほしい。 何もかも無い、無垢な存在に出会えることが、あなたの福音じゃないのかな。 嫌いとか、好きとか…生きるってことは、そういう次元の問題じゃないよ。 もう一度「教えてもらう」んですよ…人の「最初の姿」にこそ、ね。

kyom11111
質問者

お礼

心あるご回答ありがとうございます。 そうですね 答えはきっとそこにあるんですよね。 私は未熟で そこのことを未知の世界としか思えず なかなかそこに心を集中させられずにいます 自分を早く 成長させたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚5ヶ月で離婚しようか迷っています…

    現在妊娠9ヶ月、来月出産予定で夫28歳・私26歳です。結婚5ヶ月にして夫と離婚しようか悩んでいます。 結婚前に10ヶ月の交際期間があり妊娠をきっかけにその2ヵ月後結婚しました。もともと結婚願望はなかったのですが、お腹に宿った命を粗末にしたくない気持ちと子供には父親が必要だと思い出産を決意し結婚に踏み切りました。 結婚して5ヶ月たちますが、先日ふとしたことで結婚前の夫の浮気が発覚しました。追求したところ、私と付き合いを始めた当初に合コンで知り合った女性と2・3回浮気をしたと認めました。それ以外の浮気はなくまた、その出来事を彼の友人は知っており私も彼の友人と結婚前から親しくしていたので2重に裏切られた気持ちでいっぱいです。 産まれてくる子供のためにたばこやパチンコをやめたと言いながら陰でしていたことがあったり小さな嘘はこれまでに何回かありました。彼は私にばれなければ何もしてもいいという考えのようです。合コンの日も仕事だと嘘をついていました。 浮気が分かったあとも不思議と夫に対して気持ち悪いといった気持ちはありませんが、結婚前に本気で愛されていなかった事実や嘘をつかれたことが辛く、全く信用できない夫と暮らしていく自信もないので離婚を考え今は実家に帰っています。 夫はこれからの人生は私と生まれてくる子供と歩む以外考えられない・2度としないからもう1度だけチャンスをくれと涙ながらに土下座をして謝ってくれましたがそれさえ信じてあげられません。 私はもともと立ち仕事をしていたので妊娠を機に仕事を辞めており離婚したとしても子供を抱えて生活していけるか、生まれた子供が彼に似ていても愛せるのか子育て出来るのか不安です。もうすぐ親になるというのにこんなことを考えてしまう自分が嫌になります。 子供のために自分の心に嘘をついて結婚生活を続けていくべきなのか、夫のことは信用できないので自分のために離婚をしたほうがいいのかアドバイスお願いします。

  • 夫に蹴られた

    夫に蹴られた 2週間程前に夫に腰の辺りを足で蹴られました。立派な、DVで、私は結婚当初から暴力したら離婚すると言っていたのに、そんな事をした夫が許せません。別に痣になることもなかったですが、痛かった。とは言っても、子供は中1と小4で、私も仕事をしていてすぐに離婚という訳にはいきません。 夫が謝って二度と暴力は振るわないと言うのなら許そうかと思いますが、当の本人は謝る気はさらさらない様子。最悪離婚も視野には入れながら、今の夫と上手く折り合いをつけて人生過ごすべきか、母子家庭でも頑張ってやっていくべきか悩んでいます。 私はできれば家族仲良く協力し合って、楽しく幸せに、それぞれがやりたい事が出来るよう生きていきたいと思っていますが、暴力で物事解決するとは思いませんので、暴力振るった夫は改善の余地はあるのか? 夫の稼ぎの方が良いので、足長おじさん的な生活はできるでしょうが、そんな人生で良いのか?人生共に歩む人と言えないかなと…

  • 子どもため、自分のために離婚するか、しないか迷ってます。

    結婚して3年、1歳の子どもが一人います。 結婚して3年ですが、いろいろな経緯があり結婚してすぐに別居したので、別居して3年になります。 別居に至った経緯は、本当にいろいろあり過ぎて書ききれません。 義理の両親からのひどい言葉、妊娠中の夫の暴力などなど、いろんな事があって結婚してすぐに別居しました。 結婚してすぐに妊娠がわかり、自分の身とお腹の中の我が子を守りたいこと。それに、精神的にとても疲れていたのもあって妊娠中に実家に戻り、それっきり夫との元へは帰っていません。 子どもが生まれ、夫は子ども好きな事もあって月に1回は必ず会いに来てくれていました。遠方なこともあって、月1回が限度ですがもっと近かったら回数は増えてたと思います。生活費も毎月きちんと入金してくれていました。この3年、そんな生活が続いています。 私は妊娠中、夫や夫の義理の両親からの言動に耐えられず、離婚をずっと考えて過ごしました。けれど、そんなダメな夫ですが情はありましたし何よりも子どもに父親の存在、愛情を与えてあげたかった。 だから、離婚は自分のため、子どものため踏みとどまりました。 夫と子どもと家族3人で過ごすことを、もっと考えれば良かったのでしょうが、夫の住む遠方の町へ行く勇気がどうしても持てなかったです。ですから、夫が私たちの住む町へ来年来るという事を目標に頑張ってきたのですが、ここにきて夫から離婚を切り出されました。 理由はいろいろあるのでしょうが、私の言動に我慢ができなくなったそうです。ただ、子どもはかわいいし、私への情もまだあると言っています。こんな状況でも夫婦生活はありますし、そんな状況でも男はできるものだと言われ・・・・。そんなもんなんでしょうか? 仕事が乗りにのっている今、その仕事を辞めてまた新たにという気持ちにはなれないといことも理由の一つにあるようです。会えば喧嘩、電話でも喧嘩。そんな状況なら一緒に生活しても喧嘩ばかりで、子どもにとっても良くないと夫は言います。離婚は7割方、気持ちの中で決まっているらしく、離婚回避は難しい様子です。 今までの経緯があるので夫の元へは戻れず、新しい土地で家族3人新規一転と願って頑張ってきた私はショックです。けれど、このままの状況を続けてても子どもにとってよくない。一緒に暮らしても同じことの繰り返しなら離婚した方がいいのかなと思ってしまいます。今は夫からの暴力はあれから二度とありません。けれど、お互いに心配の種です。 私はまだ夫とやり直したいと思っています。夫婦としても、家族としてもまだ何も始っていないこの関係をどうしてもあきらめたくないのです。夫の住む町へ行くことも考えていますが、周りに助けがなかった、暴力しかなかったあの日の事を思うと足がすくみます。 けれど、子どものためにどうしてもと願ってしまうのです。ダメな夫でも子どもにとってはいい父親です。 7割決まった夫の離婚の決意を変えるには、どうしたらいいですか? 子どもを盾に使うなというご批判もあるかと思いますが、皆様の貴重なご意見をお聞かせ下さい。

  • 子どもため、自分のために離婚するか、しないか迷ってます。

    結婚して3年、1歳の子どもが一人います。 結婚して3年ですが、いろいろな経緯があり結婚してすぐに別居したので、別居して3年になります。 別居に至った経緯は、本当にいろいろあり過ぎて書ききれません。 義理の両親からのひどい言葉、妊娠中の夫の暴力などなど、いろんな事があって結婚してすぐに別居しました。 結婚してすぐに妊娠がわかり、自分の身とお腹の中の我が子を守りたいこと。それに、精神的にとても疲れていたのもあって妊娠中に実家に戻り、それっきり夫との元へは帰っていません。 子どもが生まれ、夫は子ども好きな事もあって月に1回は必ず会いに来てくれていました。遠方なこともあって、月1回が限度ですがもっと近かったら回数は増えてたと思います。生活費も毎月きちんと入金してくれていました。この3年、そんな生活が続いています。 私は妊娠中、夫や夫の義理の両親からの言動に耐えられず、離婚をずっと考えて過ごしました。けれど、そんなダメな夫ですが情はありましたし何よりも子どもに父親の存在、愛情を与えてあげたかった。 だから、離婚は自分のため、子どものため踏みとどまりました。 夫と子どもと家族3人で過ごすことを、もっと考えれば良かったのでしょうが、夫の住む遠方の町へ行く勇気がどうしても持てなかったです。ですから、夫が私たちの住む町へ来年来るという事を目標に頑張ってきたのですが、ここにきて夫から離婚を切り出されました。 理由はいろいろあるのでしょうが、私の言動に我慢ができなくなったそうです。ただ、子どもはかわいいし、私への情もまだあると言っています。こんな状況でも夫婦生活はありますし、そんな状況でも男はできるものだと言われ・・・・。そんなもんなんでしょうか? 仕事が乗りにのっている今、その仕事を辞めてまた新たにという気持ちにはなれないといことも理由の一つにあるようです。会えば喧嘩、電話でも喧嘩。そんな状況なら一緒に生活しても喧嘩ばかりで、子どもにとっても良くないと夫は言います。離婚は7割方、気持ちの中で決まっているらしく、離婚回避は難しい様子です。 今までの経緯があるので夫の元へは戻れず、新しい土地で家族3人新規一転と願って頑張ってきた私はショックです。けれど、このままの状況を続けてても子どもにとってよくない。一緒に暮らしても同じことの繰り返しなら離婚した方がいいのかなと思ってしまいます。今は夫からの暴力はあれから二度とありません。けれど、お互いに心配の種です。 私はまだ夫とやり直したいと思っています。夫婦としても、家族としてもまだ何も始っていないこの関係をどうしてもあきらめたくないのです。夫の住む町へ行くことも考えていますが、周りに助けがなかった、暴力しかなかったあの日の事を思うと足がすくみます。 けれど、子どものためにどうしてもと願ってしまうのです。ダメな夫でも子どもにとってはいい父親です。 7割決まった夫の離婚の決意を変えるには、どうしたらいいですか? 子どもを盾に使うなというご批判もあるかと思いますが、皆様の貴重なご意見をお聞かせ下さい。

  • 『離婚』が頭をよぎります…

    結婚10年 30代 子供3人 専業主婦です。 何年か前から『離婚』が頭をよぎります。 きっかけは3人目を作るかどうか…でした。3人目が欲しい私といらない夫。話合いは平行線のまま。夫の理由は私も夫も2人兄弟だから…夫の使えるお金が減るから…。3人目を作るなら地元に帰って収入を減らす…と。それなのに夫が夜の関係をしたくなった時に…3人目作ろう…と言っては結局作らず(外出し)というのが1年続きました。私はどうしても欲しかったので…また嘘かも…と思いながらも応じていました。それでも…もしかしたらできてるかも…と希望と落胆の繰り返しできっと情緒不安定になっていたと思います。気持ちをもてあそばれた感があり その頃に夫を信じることができず 初めて離婚が頭をよぎりました。その後夫の要求(夜)に私が応じなくなったせいか 金銭面で夫に負担をかけない…家事も育児も頑張る…を条件に3人目を作ることになりました。 元々 家事も育児もしない夫でしたし家計費も私が管理してるので条件としては苦になることはありませんでしたが3人目はなかなかできず、私の歳(30歳過ぎてたので…)や2人目との歳が大分離れてしまうことの焦りが夫への怒りへと変わっていきました。 …すぐ作っていれば出来てたかもしれない! …いらない理由が意味わからない! …条件ってなによ?! …と。 その怒りを抑えつつも諦めかけた時にようやく3人目を授かりました。 3人目が出来てからは怒りも焦りも消えたのですが一度『離婚』が頭をよぎってからは夫と何かあるたびに『離婚』という文字が頭に浮かびます。怒りもよみがえります。 夫は浮気(たぶん)、借金、暴力などはありません。 しかし仕事は忙しく子供達と接する時間は殆どないのに休日も子供達との時間より自分の時間を優先します。普段忙しいので理解はしているつもりですが子供達が可哀想で…。極まれに子供達優先の時もあるのですが…。 金銭面や子供のことで相談しても「頑張るって言った」と親身になってくれません。 正直 3人目の一件から夫への信用度はどんどんなくなり毎日 夫の無関心ぶりに苛々してます。子供は夫を大好きですし離婚は避けたいのですが すぐ『離婚』が浮かんできてしまい私の気持ちの行き場がわかりません。 たくさんの意見を聞かせて頂けたら…と思います。 よろしくお願い致します。

  • 来年出産予定ですが離婚・・親権は?

    昨日夫に離婚しようと言われてしまいました。 原因は簡単に言うと、私が夫の両親を侮辱したからです。 侮辱というか私の両親が可哀想だったので・・ 細かい理由は書けませんが。 ただ常識として自分の考えは全く間違っていないと思っています。 只今私は妊娠8ヶ月です。 昨日産後の予定を話していたらだんだんと口論になり、 夫は親の事を言われカッとなり、「離婚して子供は引き取る」と言ってきました。 私は今から迎える出産のことだけでも不安なのに、 そんな事を言われ、しかも理由が理由だけにバカバカしく、納得いきません。 私も反論しましたが、「親権っていうのは収入があるほうが取れるものだ、お前に勝ち目はない。」とまで言われました。 たしかに私は収入はないですが、今までお腹の子供に対し、全く無関心で、私の外観だけでデブとか言ったり、検診費もケチる夫(払わなかったり、よくて半額)に親権など渡したくありません。 しかも妊娠しても、家計が苦しいから働いてくれと言われ、私は先月まで働いておりました。 しかし、自分のことに関してはハブリのいい夫にお金の余裕がない様子はありませんでした。 そんな夫に取られる子供を、今から痛い想いして産むのは悔しくてなりません。 収入のない私は子供を引き取ることはできないものなのでしょうか? ちなみに今年の春に入籍し、夏に結婚式をしたばかりです。 正直もう離婚となると辛いものがあります。。

  • 親権はとれるのでしょうか?

     結婚して1年になります。    すぐ妊娠したのですが、夫のある発言が原因で私は実家に戻り、現在も別居状態です。    子供も生まれ4ヶ月になります。    私にとって夫の発言は言葉の暴力だと思いました。    夫はやり直そうと言ってきますが、私は離婚しようと考えています。    離婚するなら夫側は子供は裁判になっても引き取ると言っています。    周りからは単なる私のわがままだから親権は夫にあると言われました。    やはり私が親権を取るのは難しいのでしょうか?  私はパートですが、10万程収入があります。  実家の両親も働いており、経済的には、問題ないと思うのですが。    宜しくお願いします。

  • 夫から子供はいらないと言われ悩んでいます。

    お互い30代半ば。結婚して2年です。 結婚してから夫がキャリアアップの為、転職しました。 夫の仕事が落ち着くまでは、具体的な子供の話や将来の話は待っていようと思い、私も職場を変えず働いています。私は正社員でないため、福利厚生は雇用保険位しかありませんが、妊娠した際に働きやすい職場なのでずっと働いています。 夫は休みが無いほど多忙ですが、仕事が安定してきたので、そろそろ子供が欲しいから将来やお金の遣り繰りの相談をしたいと伝えたら、今まで欲しいなんて言ったっけ?と。。。 現在の2人の生活で幸せだし、お金がない、父親になる不安がある(夫の両親は小さい頃に離婚しています)と言われました。 転職してから収入は増えたはずなのに、お金がないと言われ、収入を聞くと教えてくれません。夫は家賃と月5万の貯金以外は自分のお金です。 自由に使えるお金が惜しいから、子供はいらなくなってしまった気がします。 子供が欲しいから今の会社で働いていたのに、作らないなら福利厚生のしっかりした仕事に転職したい。でも今は子供が欲しい気持ちの方が大きい。。。子供が欲しいなら離婚するしかないのか。。。と悩んでいます。 結婚当初、夫は今は大変だけど将来的には欲しいと言っていたのに。。。 どうすれば夫が子作りに向き合ってくれるでしょうか?不安なら一緒に頑張るからと話をしてもお金がないし、親になれる自信がないで終わってしまいます。

  • 妊娠中の夫の暴力

    はじめまして、こんにちは。 私は結婚1年目で妊娠8ヶ月になります。私と夫はお互い30歳で共に仕事をしています。実はうちの主人には暴力癖があるようでなかなか直りません。 さっきも妊娠中にもかかわらず、太ももに蹴り2回、すねに1回、お尻に2回、左頬にピンタ2発、頭をグーで殴るが1回ありました。今日キレてしまった原因は次のようなことです。彼は仕事が休みの週末のたびに飲みにいってしまいます。又は趣味のスノーボードに泊まりで行きます。私は誰とどこで飲んでいるのかもわからず、また私達同士に全く性生活がなくなってしまったので不安な気持ちになり、「誰と遊んでるのか不安だよ。」とか、「私に愛情がないの?」などと彼に聞きました。それがうっとうしかったらしく、取り込んだばかりの洗濯物を蹴り飛ばし、壁、ドアに蹴りを入れたあと「お前は殴らなきゃ分からない」と言って先ほど書いた暴力を私にしてきました。悲しくて怖くて震えが止まらなくて、泣きながら「暴力はやめて」というとさらに激しくなり、「出てけ」と言いました。とりあえず自分の部屋に避難していますが夫は自分の部屋で拷問系のサディスティックなAVを見ています。お酒を飲んでいる状態ではありません。実は暴力は今回が初めてではなく、結婚してから4回目です。結婚当初は顔や体中がアザになるくらいでした。「今日は全然本気じゃない。腹けってないだけいいだろ。手をあげて何が悪い?」と言い放っていました。 親や周囲に心配をかけたくないのでこのことは誰にも相談できずにいましたし、もうすぐ子どもが産まれるので彼は変わってくれると期待を持っていました。でもきっとかわらないのかもしれません。彼にまだ愛情があるため、離婚は考えていないのですが、最近になり将来への自信がなくなってしまいました。世間体も気になりますがこれからの人生のことを考えて離婚した方が幸せに生活できるのでしょうか?ちなみに機嫌が良いときは料理を作ってくれたり、重いものを持ってくれたり、いい旦那さんをしてくれます。でも豹変することも事実なのです。

  • 突然の離婚宣告

    初めて相談をさせていただきます。 結婚して2年の34歳です。 結婚当初から私は日本・夫は海外赴任で別居婚をしています。 子供はいません。 私は仕事をしており、実家の母と同居をしています。 夫とは一緒に生活をしていませんが、 お互いの仕事を尊重し、信頼しあってきたつもりでした。 連絡もメールやテレビ電話でこまめに取ってきました。 夫の赴任先にも頻繁に行っておりましたし、 離れていても仲良くやってきたつもりです。 しかし、先月突然夫から離婚を切り出されました。 理由は「お互いの人生の方向性が違ってきた」というものです。 夫は日本での転職も考えていたのですが、 やはり一生海外で働きたいとのこと。 今の会社を数年で退職し、その後はヨーロッパで働きたいようです。 今後仕事をしている私を辞めさせて海外に来させても、 それが私の人生にとっていいかどうか分からないし、 自分自身プレッシャーになると言われました。 確かに私は専業主婦になって、彼の帰りを待つだけの人生でいいのか 自信がありません。 専業主婦になれば収入も減りますし、 日本を離れて親の面倒をどのように見たらいいのかという 不安もあります。 夫からは結婚した当初とは気持ちも変わったと言われました。 とはいえ嫌いになったわけではないと言います。 これからのことを感情で考えるのではなく、 今後の生活や人生として考えるようにと。 他の女性の存在は全く感じません。 このまま、離婚するのが嫌だからといって 夫についていっていいのでしょうか? 私は夫を今でも愛していますし失いたくないので 夫には「離婚したくない」と泣いてすがりましたが、 ついていけば、将来日本で生活することはできなくなります。 仕事も家族も捨てなければなりません。 しかも夫についていっても 彼の気持ちが以前のように戻る保障もありません。 今はつらくても離婚を決意し、 現状の仕事を続け、親のそばで暮らし、 地元の人との再婚を考えるなどの 新しい人生を切り開いた方がいいのでしょうか? それともいつか夫の気持ちが変わることを信じて 海外に行くべきでしょうか? 突然離婚を切り出され、気持ちを整理することができません。 長文で申し訳ありませんが、アドバイスをいただけると助かります。