• ベストアンサー

着物を購入する際知っておくべきこと

着物は基本的にオーダーメイドと聞きました。 身長・腹周りの長さ・腕の長さ・などなど知っておかないといけないんですよね? 他にも知っておかなくてはいけないことがあれば教えてくださいm(__)m また着物+学生用袴?を合わせた値段の目安を教えてもらえると幸いです。 http://veohdownload.blog37.fc2.com/blog-entry-3039.html の動画の4分あたりの嘉納治五郎さんの恰好をしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

【他にも知っておかなくてはいけないことがあれば教えてください】 いわゆる三四郎ファッションをしたいということでしょうか? コスプレとしてするのか、本物としてするのかの違いもあるでしょうが、 一番違いがあるので、「裄」です。 今の人は女性も男性も、長そで=手首のぐりぐりまでという洋服常識で 着物を作るときも、ふつうに、同じ長さを要求しますが、これ、昔の日本人と 今の人はもう、体形が違うので、着物という形・パターンを踏襲するなら、 どうしても無理なことが出てきます。 オーダーメードでも、思った通り・イメージのものができないのです。 反物幅・丈で決まるから。 そう、嘉納くんは小柄でした。 今の男性はふつうでも170あります。 手足が長い。 そして、細い。 これまだ、太めだとなんとか様になるのですが、細いと、「裄=袖の長さ・長そで」を確保するために むやみやたらに、袖付けが斜めになります。 昔はほとんど全部がまっすぐ直線です。 そして、反物の巾だけで作ったので、実際には、男性の「裄」は短いのです。 柔道着の袖?とでも思ってもらえばそうそう、違いません。 どうしても、イメージ長そで分(洋服的)ほしければ、かなり広幅な反物が必要になります。 いまは、尺1寸までのものがありますが、かなり、特殊になる。 普通は尺(37.5cm)しかないです。 これを縦2枚をつないで「裄寸法」ですから、縫い代分が減って、70-72cmが限界ということが一つ。 それと、かなりの長身だと、3丈が1反としての決まりですから、アンティーク物などだと12mないですから。 特に、木綿の久留米絣的反物などはどうでしょうか? オーダーメード、寸法を把握している、チョイスできる=要望通り・・・が洋服感覚ではちょっと、 イメージ違うということを最初に呉服屋さんがきちんと説明できるかなと。 しないことが多くてというか、常識以前のことなので、奮発して作って、あれ違う!短い!という 誤解も多々あります。 男性は、洋服ならば、ほとんど8分袖ぐらい?というのが、本来の着物の袖の長さ・裄です。 だから、明治の学生は下にシャツを着ていたりするのがあったでしょう。 あれだけ洋服と着物との「袖長」のちがいが、今でもできます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.1

新調するなら呉服店で採寸してくれますから、自分でサイズを知ってなくても大丈夫です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の着物・袴を購入できるサイト教えてください!

    現在、M・ダックス ♂2歳を飼っています。 来年の正月に向けて、着物を探しています。 理想は、黒の羽織袴ですが(結婚式に使えるので・・) 着物・袴を購入できる・オーダーメイドできるサイトを ご存知の方教えてください!

    • 締切済み
  • 秀丸の正規表現置換でこの文字列にしたい

    タイトルの通りですが、秀丸エディタで下記の文字列に置換しようとしています。 目的はFC2ブログでの全記事タイトルリストの作成です。 ↓最終的にこのような形にリスト化したいと思っています。 http://●●.blog21.fc2.com/blog-entry-〇〇.html,<a href="http://●●.blog21.fc2.com/blog-entry-〇〇.html" target="_blank">ブログタイトル1</a> http://●●.blog21.fc2.com/blog-entry-△△.html,<a href="http://●●.blog21.fc2.com/blog-entry-△△.html" target="_blank">ブログタイトル2</a> http://●●.blog21.fc2.com/blog-entry-□□.html,<a href="http://●●.blog21.fc2.com/blog-entry-□□.html" target="_blank">ブログタイトル3</a> : : ※ ●●はブログID,〇〇や□□は記事のナンバーです(順不同) 現時点で、 : <a id="link__inpage_21" href="http://●●.blog21.fc2.com/blog-entry-〇〇.html" title="このリンクのブログ本文の文頭">ブログタイトル1</a> : <a id="link__inpage_23" href="http://●●.blog21.fc2.com/blog-entry-△△.html" title="このリンクのブログ本文の文頭">ブログタイトル2</a> : <a id="link__inpage_25" href="http://●●.blog21.fc2.com/blog-entry-□□.html" title="このリンクのブログ本文の文頭">ブログタイトル2</a> : : ※ ●●はブログID,〇〇や△△や□□は記事のナンバー(1~1500ほど)です(順不同) このような形で、文字列が1500行ほど並んでいます。(つまり1500リンク分です) 何回でも、置換の手順を踏んでも構わないので、 : <a id="link__inpage_21" href="http://●●.blog21.fc2.com/blog-entry-〇〇.html" title="このリンクのブログ本文の文頭">ブログタイトル1</a> ↓ http://●●.blog21.fc2.com/blog-entry-〇〇.html,<a href="http://●●.blog21.fc2.com/blog-entry-〇〇.html" target="_blank">ブログタイトル1</a> : という形に最終的に全行をリスト化したいのですが、どのような正規表現で置換していけばいいでしょうか? 唐突で誠に恐縮ですが、ご存じの方がいらっしゃいましたら御教授のほどよろしくお願い申しあげます。

  • 大学卒業式の着物について

    今卒業式の着物について悩んでいます。成人式に振袖をレンタルするお店で卒業式の袴と着物もレンタルしようと思っています。袴は無料で借りられるので問題は着物なのですが今店にでてるのはどれもだいたい3万円ちょっとします。成人式の振袖にかなりお金がかかっています。親に着物の値段を言ったら反対されました。もうこれ以上親にお金をかけられないのもわかっています。 そこで親が成人式の時にきた赤の絞り(画像参照、画像は拾い物ですがこれの色合い、柄が似てます。小さめに作られているそうです。)を着なさいと言われたのですが袴に合いますかね?! 周りの学生が華やかな今どきのを着ているのを見るとなんだかう~んという感じになりそうです・・ほんと自分わがままですね・・。なので自分でバイトとかしてお金をためて払うことも考えていますが何せ式自体がたった数時間のことなので・・。 絞りの良い点教えてください! また、袴に絞りは合うかどうかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • この動画に写っているのは、平愛梨ですか?

    これって、平愛梨じゃないですか?気づいている人少ないんじゃないですか? 下の動画の、01:36 くらいから女子高生の格好をして出てきます! http://pvblog.blog98.fc2.com/blog-entry-461.html

  • 着物・浴衣の帯の結び方について

    お聞きしたいのは浴衣の帯結びについてなのですが 私のやりたい結び方が本来着物用っぽいので 「着物・浴衣」とさせていただきました。 結びたいのは「あげはだらり」という結び方です。 http://shofuku.blog34.fc2.com/blog-entry-16.html こちらのブログで紹介されているものですが 結ぶ際に腰紐2本が必要です。 最初は自分で結ぼうと思ったのですが 腰紐を使う時点で、 帯自体は前結びでどうにかなりますが、腰紐を後ろ手に結ぶのが難しく 母に結んでもらったのですが どうも上手くいきません。 どうしても1本目の腰紐(三つ折りにした、たれを結ぶほう)が見えてしまいます。 母が色々試行錯誤して、だらりの部分を、できるだけ上に持ち上げるなどしてくれましたが 「これ、どうやっても見えるんだけど…」と言われました。 母は自分一人で着付けができる人です。 画像を見ていると、だらりの部分で1本目の腰紐を隠す形みたいですが 私自身も画像を見て、そう感じたので、そのように母に言いましたが 「この画像のようにはならないけど…」と言われました。 どうすればうまくいくでしょうか? 結局、先日あげはだらりをした際は1本目の腰紐を帯締めにしました。 それでもいいのですが…。

  • MP4の動画ファイルをアップロードしたいのですが

    無料のFC2でHPを作ってます。 MP4の動画ファイルをアップロードしたいのですが 可能でしょうか? FC2でアップロードできる拡張子を調べようとググりましたが http://fc2information.blog.fc2.com/blog-entry-218.html http://emotion92.blog.fc2.com/blog-entry-112.html を見てもよくわかりませんでした。

  • 住友林業について

    住友林業は、なぜ高価なのにダサい家ばかりなのでしょうか? ダサい住林の家ベスト5 5位 http://ameblo.jp/hanatama-blog/entry-10849808479.html 4位 http://morishi3723.blog85.fc2.com/blog-entry-206.html 3位 http://smartstage.blog109.fc2.com/blog-category-1.html 2位 http://secretakb48.blog.fc2.com/ 1位 http://labhouse.blog54.fc2.com/blog-entry-318.html 社員さん大歓迎ですよよ(^^)/^

  • fc2ブログに地図を貼ることはできますか?

    グーグルマップでもヤフー地図でもなんでもいいのですが。 http://ionit.blog.fc2.com/blog-entry-43.html http://webdesignclass.blog.fc2.com/blog-entry-18.html 上記サイトを読んでみたのですが 画面左にある「リンク」アイコンが見当たりません。

  • 布プリタグのデザイン

    このような雰囲気のタグを作りたいのですが、デザインをどこから引張ってくればよいのか分かりません。 アドバイスおねがいします!!(特に、最後2つあたりのデザインが好きです) http://yaplog.jp/kurumi128/archive/1285 http://s.ameblo.jp/mamanotete/entry-11409695935.html (↑ラグラン袖トレーナーの背中につけているデザイン) http://lorelei910sh.blog.fc2.com/blog-entry-115.html http://aozorachoucho.blog.fc2.com/blog-entry-48.html (↑青色で絵や文字がある) http://aozorachoucho.blog.fc2.com/blog-entry-36.html?sp

  • 動画81:12~流れるBGM教えてください

    http://varadoga.blog136.fc2.com/blog-entry-11802.html