• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:着物・浴衣の帯の結び方について)

着物・浴衣の帯の結び方について

このQ&Aのポイント
  • 浴衣の帯結びについてお聞きします。特に、あげはだらりという結び方について知りたいです。腰紐を使う際にうまく結べずに困っています。
  • あげはだらりという浴衣の帯結びを試していますが、腰紐が見えてしまいます。画像を見ても、腰紐が隠れているように見えるのですが、実際に結ぶとうまくいかないです。
  • 先日あげはだらりをした際は、1本目の腰紐を帯締めにしましたが、他の方法で腰紐を隠す方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

腰ひもが帯締めになるということは、下に結び過ぎだと思います。 だらりではなく、結び目を持ちあげるようにします。 着物の時の帯枕の紐と同じ扱いですね。 一本目を結んだ時点では、腰ひもは見えています。 下の段の一番左、よく見ると結び目の下に白くありますよね。 サイトの説明とは違う結びになるかもしれませんが、 この後、中央の写真のようにひらく時に、一本目の腰ひもに上から下にかければ(「の」の字の円の中に腰ひもが来る感じ)、見えなくなりそうです。 二本目の腰ひもは銀座結びの要領で、ぐっと結び目の下に押し上げてみてください。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あえて1本目は見えないように工夫はせず 2本目で隠すようにすればいいんですね。 後、「銀座結びの要領で」という所なのですが http://www.rakuten.ne.jp/gold/manten-t/ginza.htm 銀座結びの結び方を紹介しているページですが、これのどこの部分がそれにあたるのでしょうか? お時間がありましたら、教えて頂けると幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.3

No.2で回答した者です。 帯締めを入れている写真の、帯締めの上を見てください。 ちょっと上がたるんで輪のようになっていますよね。 そして、この帯締めですが、この写真で見ると、帯の下の方にありますけれど、実際に前で結ぶ時には中心か中心の少し下くらいになります。 ご参考になさっているサイトは、一度、輪を作っていますので、 下のサイトの方がイメージしやすいかもしれません。 http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/tunodasi2.html 帯揚げをかけた後、だらんと垂れた状態から太鼓にする時に、手先で作った羽の下にぐっと押しこむように持ち上げているんです。 言葉では言い表しにくいのですが、 後ろ手に、掌を上向き、親指を体側にして帯締めと帯を持ち、掌が下向きになるよう親指が体から離れていくように手首を返しながら、ぐっと持ち上げるんですね。 帯が巻き込まれるようになりますので、必然的に通している紐は隠れます。 結び方って、仕上がりが同じなら絶対のものはありませんので、色々と試してみてください。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >帯揚げをかけた後、だらんと垂れた状態から太鼓にする時に、手先で作った羽の下にぐっと押しこむように持ち上げているんです。 母に言わせると、これがうまくいかないようです。 というのも、羽根の下に押し込もうにも、手とたれの結び目があるので、限界があるとのことです。 (できる限り上にというか、押し上げても見えてしまうとの事) 逆にだらり部分で隠す前提で腰紐を結ぶと、今度はあげは部分が落ちてきてしまい、どうしたものかという感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 2本の腰ひもを後ろから前に結んで帯の間に入れていくように見えますけど 違いますかね? 1本の腰紐だと回すときついと思いますので

ramu9999
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですよ。 特に腰紐を1本しか使わないというような記述はしておりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 浴衣の帯の結び方について

    http://nanapi.jp/44318/ URL先の帯結びをしたいと思っています。 一番最初に出てくる画像の結び方です。 その後の結び方を実際にやってみたのですが 画像には「画像はイメージです」と入っており 結び方を見ながらやっても同じようにはなりませんでした。 私は画像の結びをやりたいと思っています。 使うのは半幅帯です。 よく文庫のアレンジはやるので ちょうちょ部分の作り方はなんとなく分かるのですが 真ん中の部分がどうなってるのか分かりません。 (いろいろやってみたのですが、帯の長さがどうも足りず 左3枚、右2枚も作れなかったので、一部数は減らしました) 帯は基本的にアレンジ結び以外したくないのですが こういうのって普通の帯より長かったりするのでしょうか? 体型的に太めで 浴衣を着ると、大体73cmぐらいになってしまうというのもあるとは思いますが。 で、帯の結び方、写真から読み取れる範囲で構いませんので説明していただけると助かります。 特に真ん中の部分です。 画像を見た限りでは下に出てきた、たれか、てを 半分だけ上に引っかけたという風に見えるのですが それじゃいくらなんでも止まらないよなと思っています。 回答お願いします。

  • 浴衣に名古屋帯はOK?

    和装のマナーがよく分かっていない初心者ですので、どうぞお知恵をお貸しください! 最近和装に興味が出てきまして、浴衣~いずれはお着物も自分で着られるようになりたいと思っています。 そこで、着付け教室(まだ入会していません)用に、ポリエステルの洗える着物と名古屋帯(同じく洗えるポリエステル)を購入したのですが 最近浴衣(上等なものではありません)を着ていて、浴衣に名古屋帯はどうなのだろう?と思いました。 インターネットで調べても、上等な浴衣・名古屋帯の場合しか記載されておらず・・・。 普通に近所のお祭りなどに、 【浴衣(上等でない)+ポリエステルの名古屋帯】 は、あまりにもひどいでしょうか? (ちなみに、普段浴衣を着る際はポリエステルの半幅帯です。) 浴衣・着物と帯の合わせ方がまだ勉強不足でいまいち理解出来ておらず 皆様方のご意見を伺えたらと思いました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 浴衣の帯に帯締めを着けるのはOK?

    浴衣のに帯締めを着けたいのですが、後姿について質問です。 文庫リボン型の作り帯(背中にポンと差し込むだけの帯)(付け帯ともいいますね)の場合、背中側に一直線に帯締めが丸見えになります。 また通常の半幅帯を、貝の口やお太鼓に着付ける際は問題無いのですが、文庫に着付けた際も、同様です。 着物道のルールから外れてみっともないですか?それとも好きで着るならOK? みなさんのご意見やアドバイス教えてください。

  • この浴衣は着物として着れますか?(画像あり)

    画像の浴衣は着物として着れますか? 長襦袢、足袋、帯揚げ帯締めをして着物として着たいです。 柄などを考えて、どうでしょうか? 赤い花に、黒のぼかしたラインがはいっています。

  • 今年も浴衣を着たいのですが・・・

    いつもお世話になっております。 私は今年も浴衣を着たいのですが、昨年、花火大会が終わる直前に 気持ち悪くなってしまっったので、浴衣を着るのをやめようかなと 思っています。(そのあと、1度、着物専門店で腰ひもをつけてもらっ たりと軽く着付けをしてもらったときも気分が悪くなってしまいまし た。) 合計で2回気分が悪くなってしまっているので着物を着ないほうがいい かと思うようになってしまいました。 そのことを、また他の着物専門店の人に話したら 「着物で気持ち悪くなる人はいるけれど、浴衣で気持ち悪くなったと 聞いたのはお客様が初めてかな。」 と言ってました。 私は自分で言うのは何ですが、よく着物が似合いそうといわれま す。だから、着ないのはもったいない感じがするのです。 なので、着物を着て気持ち悪くなる原因や気持ち悪くならないするには どうしたらよいかとインターネットでいろいろ調べたりしました。 そしたら、腰ひもは着付けしたときと「きつさ」が変わらないので 伸縮性のあるベルト(こうりんベルト)がよいなどとかいてありました が 中には、伸縮性のあるベルトよりも普通の腰ひもの方が気分が悪く ならないと書いてありました。どちらが正しいのでしょうか? あとスポーツタオルを入れるとよいと書いてありました。ちなみにわた しの体系は、普通より細くて痩せています。

  • 着物の帯を結ぶ道具 (すがた?) どこの製品ですか? 結び方は?

    数年前、着物の普及協会だったか、ある団体で着付けを無料で習いました。 その時、帯を自分で作って、背中にひょいと乗せるような道具を購入しました。名前は確か、「すがた」といいます。ピンクの枕に腕がついたみたいで、その腕をホックではずせて、帯を無理に痛めないというものです。 小さな団体でしたから、そんなものをオリジナルで作っているとは思えません。どこかの商品で名前だけ変えたのかもしれません。 私が知りたいのは、その帯を使った帯結びです。振袖を着るので変わった帯結びをしたいのです。 どこかの本かサイトに載っていないか探したいのです。 すでにその団体がありません。

  • 浴衣の着付け小物の使い方

    浴衣の着付けに使う小物の、使い方と役割がよくわかりません。知りたいのは以下です、 前板 伊達締め 腰紐 着物用ベルト 一応、いろいろなサイトを見て自分なりに調べているのですが、よく理解できない部分が残っています。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/kimonohonoka/y_kitsuke.html 上のサイトを参考にして話を進めますと、下にある「着物用ベルト」=右上の「前合わせベルト」でよろしいのでしょうか? あと、使い方と役割というのは、前板なら 使い方:帯の一重目と二重目に入れる。 役割:前から見た時の帯をスッキリ見せる とかそんな感じです。特に前合わせベルトと伊達締めがよくわかりません。 着付けに詳しいかた教えて下さい。

  • 浴衣のゆるい着方

    ゆるいというのは少々語弊があるかと思いますが 楽な着方?という意味です。 母は浴衣も着物も自分で着付けができ 私も見よう見まねで、パソコンで着付けの紹介ページを見たりして 浴衣は一人で着ることができます。 着崩れもした事は無いです。 ただ、浴衣は帯が苦しく、辛いイメージがあったのですが 母に言わせると、上手な人は 着崩れせず、なおかつゆるく着られるとの事です。 先日テレビを見ていたら、胸元が結構ゆったりとなった着方をしている方がいて それを見て母が「こういうことよ」と言っていました。 ただ、母もそういう着方はうまくできないようです。 色々ネットで着付け紹介のページ見たことがありますが そういう着方を説明しているページは見たことがありません。 そういう着方を説明しているサイトや コツ等ありましたら教えて下さい。 どの行程で、どういうふうに気を付けるといいのか等。

  • 着物と帯の格

    カテゴリー違いかも知れませんが、着物に詳しい方が たくさんいらっしゃいそうなのでこちらで質問させて頂きます。 私は着付けを習っているのですが、着物はあまり持っていません。 母が先日、数年前に購入していた反物で私用に小紋を仕立ててくれました。 その際に仕立てを頼んだ着物やさん(百貨店の中の店舗です) の見立てで帯も購入してくれました。 とても嬉しくて、先日お稽古の時に持って行きましたが、 先生からこの組み合わせでは着られないと言われました。 先生がおっしゃるには 小紋は普通のおしゃれ用(普段着用) 帯は名古屋帯だが、絵柄が松竹梅に御所車、所々箔が入っている だから帯の格が高すぎるから着られない、と言われとてもショックでした。 せっかく母が仕立ててくれた着物をどうしても着たいのですが、 帯は袋帯しか持っていないのです。 本当にこの組み合わせではダメなのでしょうか。 着物に詳しい方からのご意見をお伺いしたいです。 もし、着られない(組み合わせがおかしい)場合 母には伝えず(悲しませたくない為)購入店へ相談してもいいものでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • お正月に着物を着ます

    こんにちは。 以前、お茶の先生に着付けも習いたいということで、質問させて頂きました。 目出度く(?)来年4月頃からユックリと習う予定です。 ありがとうございました。 さて、今回はお正月に着るお着物についてです。 1月1日に演劇を見に行きます。 家に居るときは、毎年着物で過ごしているので、旅行に行っても着たいと思っています。 実は、毎年、帯は浴衣の結び方で羽織を着て誤魔化していました。(見る人が見れば分かったでしょう) 今年もそうしちゃおうかな~と思ったのですが、劇場ですので羽織を脱ぎますよね・・・・・・。 どうしようかと迷っているとき、母が普段着用に洗える着物を買ってくれました。 何千円の物ですが、とても気に入っています。 「この程度のお着物なら、帯はお太鼓より、浴衣の結び方の方が可愛いわよ」といっていました。 着物=着物の帯を結び方 というイメージがあるのですが、公式ではない着物なら、浴衣の結び方でも良いのでしょうか? 母も「この程度」がどの程度か分かっていないので、適当なことを言ったみたいです(笑) 荷物もあまり持って行きたくないですし、今からネットで帯の結び方を勉強するのも急ですから、浴衣の結び方で駄目なら、洋服で行こうと思います。 質問をまとめますと、 ・公式ではない着物なら、帯は浴衣の結び方で良いでしょうか? ということです。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • EW-M5071FTでADFを使用して連続スキャンした時に各ページの最後に黒いスジが入る
  • プリンター操作時にEW-M5071FTのADFを使用して連続スキャンすると、各ページの最後に黒いスジが現れます
  • EPSON社製品のEW-M5071FTでADFを使用した連続スキャン時に、各ページの終わりに黒いスジが表示される問題が発生します
回答を見る

専門家に質問してみよう