• ベストアンサー

くだらないけど真剣な悩みです・・・。

私はスーパーで会計後貰ったレシートを見て、ポイントカードの点数表示が自分の気に入らない数だと、それが嫌で数字を変える為に、もう一度買い足してレジに並んでしまいます…。気に入らない数字とは、例えば427(死にな)49(欲)74(無し)91(悔い)89(吐く)291(憎い)など・・・ゴロが悪い意味で解釈されるものです。私は神経質でとても心配性ですぐに不安に駆られます。このおかしな行動が断てなくて毎日とてもとても苦しいです…。ところで皆さんはポイントカードの数字って気にされますか??自分のやっていることに疲れ、罪悪感で悲しくなります。普通に生きることが苦しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.6

典型的な強迫観念の症状ですね。強迫…というと、とかく犯罪の脅迫と混同しがちですが、強迫とは、一般の人よりもより強く物事が気になる…という意味で、よく見て頂くと漢字が違います。  わたしたち、強迫観念に支配されていない者にとっては、ポイントカードの点数などは全然気にならないものです。ですが、当事者の方にとっては、ポイントカードの点数といえども「たかが点数が…」といった安易なものでなく、それこそ疲れ、罪悪感で悲しくなり、普通に生きることさえ苦しくなったりするものです。しかも、不幸なことに、多くの人には、そうした苦しみが理解してもらえないことです。  ですから、ほとんどの人は、こういう方に、気にするな…とか、大丈夫たよ…とか、考え方を変えてみたら…などと、心からの好意からいろいろアドバイスを送るものです。ですが、強迫観念の持ち主には、残念ながらそうしたエールもほとんど効き目がないものです。  しかし、強迫観念は精神病ではないのです。しかも、現代ではとても多い症状、会社に出勤すると激しい頭痛に襲われる、混み合った電車に乗るとトイレに行きたくなる、何度も戸締りを確認したのに施錠が気になる、生理になるとかならず貧血で倒れてしまう、そのほかいろいろな不都合で悩んでいる人はストレスの多い今日とても多いのです。  でも、安心してください。ちゃんと医師に診てもらえばかならず治るものなのですから。人によっては、簡単な診察と、精神安定剤の投与程度で完治することもありますが、多くは、神経内科で診察を受けたうえで一定期間カウンセラーと対話する、そうした治療法でほとんど完治するものです。  繰り返しますが、こうした強迫観念は精神病ではありません。それどころか、知的に優れ、感受性の豊かな人だからゆえに陥りやすい症候群であり、知性の低い人は絶対にならない種類のものです。  ですから、受診するなら精神科ではなくて、神経科です。よく間違って教えてくれる人が居るものですが、大きな病院などでは神経内科などといった科があったり、なかには強迫観念の専門科がある病院もあります。けっして恥ずかしいことではありませんから、ぜひ早めに受診して、はやく楽になってください。    

koko-heart
質問者

お礼

詳しく回答して頂きありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (6)

noname#171967
noname#171967
回答No.7

あまり自分がひとと違うとか、 変っていると思わないでいいですよ。 誰にでも多少のこだわりはありますから。 「○○しないとどうも落ち着かない」とか・・、そんな感じで。 もちろん病院でカウンセリングを受けたり、 治療することはいいと思いますが。 ひとに大きな迷惑をかけたり、誰かを傷つけたりしているわけでは ないのですから、 罪悪感とか、自分を責める必要はないんです。

koko-heart
質問者

お礼

慰めて下さりありがとうございます。今までこの障害によって生活に支障が出るほど苦しめられてきたけど、苦しんでいるのは他でもない自分の心であり、「他人に傷や損害を与えているわけではない」と考えると救われます・・・。

noname#165385
noname#165385
回答No.5

私はポイントカードなどの数字はあまり気にしないほうですね。 あなたは自分の行動に疲れや罪悪感を感じておられるとのことですが、あなたの行動は誰かを傷つけるようなものだとは思えませんし、自分の不安を取り除こうとして行動することは人としてとても自然なことだと思うので、それほど気にすることはないと思いますよ。数字が気になるのでしたら、悪くないゴロを考えるようにしてみたらどうでしょうか。たとえば、74=梨、91=キウイ、89=野球などです。(くだらないものばかりですみません)

koko-heart
質問者

お礼

素敵な発想ですね。一度覆われたマイナス思考をプラスに変換すること、私は上手ではありません。いつまでもマイナスの発想から抜け出せないので、そこを改善してあなたのような素敵な思考にもっていきたいです。

• k_mutou
回答No.4

買い足すなら、“却ってポイントが増えて大喜び”ぐらいに『開き直って』しまうしか手段はないかと。 更に買い物してくれた店側も“大喜び”だし。

koko-heart
質問者

お礼

プラス思考が大切ですね、回答ありがとうございました。

• entap
回答No.3

下らないと理解しながらそれを続けてしまうのは、強迫観念ですね。 いろんな人が持っているものですが、日常生活に支障をきたすようなら、それを順応させるための治療が必要になるでしょう。精神科医の領分です。 お薬を使わない直し方もあるみたいです。 http://www.npsybt.jp/OCD9.html あまりに苦しいようなら、お医者さんに頼りましょう。

• 11131011
回答No.2

気持ちは判るなぁ。 俺はO型なのに心配性の神経質で、ポイントが嫌な数字だと憂鬱な気持ちになるね。 嫌なのは「49」「74」「79」「449」「714」「794」など。 パソコンの時計を見ると、信じられない位「49分」が多いのでかなり気になっている。 多い日は10回ぐらい見てしまうだけに・・・ 貧乏だけに嫌なポイント数字でも買い足しが出来ないので我慢しているけどね。 出来るのは、意識して見ないように努める事だけかな。 お互いに、余り気にしなように生活出来たらいいね。どうか病まないで!!

koko-heart
質問者

お礼

こんな質問に「判るなぁ」って言葉がちょっと嬉しかったです。ありがとうございます。ここに相談したことを思い出して、余り気にしないで生活するように心掛けます。

• salver121
回答No.1

ポイントカードを捨てるのは駄目なんでしょうか?

koko-heart
質問者

お礼

ポイントは500で現金に還元できるので、それは惜しいです・・・。