• ベストアンサー

レシート無しで服の返品をしたい。

よく利用しているショップで一万円ほどの服を買いました。2着同時に試着し、そのうち気に入った1着を選びました。その後、その2つを店員が受け取り、レジへ直行。会計をすませました。 帰宅後、袋を開けてみるとなんと自分が決めたのとは違うものがはいっていました。レジの台が(自分にとっては)高すぎて商品を袋に入れる瞬間がよく見えなかったのです。 金額が金額だけにくやしいです。 しかも、レシートをすぐに捨ててしまっています。 その時会計をした店員の顔も覚えています。今日の開店直後に購入(一番だったかも?)していて、さらにメンバーズカードのスタンプが貯まっていたので割引になっていました。その時、店員に求められカードに名前と住所を書き、店員に渡しました。 こんな状況での返品は可能でしょうか??レシートが無いのは痛いと分かっていても署名しているのでできれば返品・交換したいです。 明日、店に行ってみようとは思いますが、初めての事なので何かアドバイスがあればお願いします。

noname#9236
noname#9236

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natugumo
回答No.3

ブティック販売員です。 全く問題ないと思いますよ。 asa050さんには何の落ち度もありません、選んだものを店員が間違えて包装したのですよね? そして、返品ではなく、本来欲しかったものと交換するだけのことですし、遠慮されることはないと思います。 おどおどしたり恐縮しながら店に行ったりするとかえって怪しまれたり(笑)する恐れもありますのであくまで堂々ときっぱりと、そして早めにショップに連絡を取りましょう。 まずは電話で「間違えられてしまったようなので、私が買うはずだった商品の在庫はまだありますか?」と確認して下さい。 もちろん未着用、時間も経過していない、もともと購入の意志のないものを店の過失で持たされてしまったわけなのでレシートの提示は必要ないでしょうが、念のため「レシートは無くしてしまいましたが、何時何処で購入しました。」と伝えて下さい。 万が一売れてしまっていたら取り寄せなど依頼して、asa050さんが時間の都合が付き次第、間違えられた品物を持参して交換すれば良いでしょう。 一つ間違えば「すぐに本来の品物をもってこい!」くらい強気のクレームにもなりかねない話ですが、もし、あなたが店側にそう悪い印象をお持ち出なければ今後の関係を良いものにするためにも「私の言い方が紛らわしかったのかも知れませんね・・。」などと言って下されば良心のある店ならばかえって感謝されると思いますが。 円満解決になりますようにお祈りしています。

noname#9236
質問者

お礼

その店は地元では有名で、おしゃれなものでもサイズの展開がいいので身長がとても低く、他の店では体に合うものがみつかりにくい自分にとってはいつもお世話になっています。 今回のミスには腹が立ちまくりですが、 できれば、これからもよいお付き合いをしたいものです。 どちらかといえば気弱な性格ですが、きっぱり、しかし嫌味にならないように交渉してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nekosuke
回答No.5

ショップ販売員です。 メンバーズカードに御記入したのですよね? asa050さんに落ち度は全く無いし、店側のミスですのでいつでも交換できると思いますよ☆(^^) 商品が違うものと入れ違えていたのでしたら「返品」ではなく「交換」です♪差額が出れば払ったり払わなかったり。 「●月●日の~時頃に<商品名>と<商品名>で悩み片方を買ったのですが、此方が頼んだものと反対の物が入っておりました。 頼んだものとは違うので在庫があれば本来買おうとしていたものと交換して欲しいし無ければ返品になるのでしょうか?レシートはすぐに捨ててしまったので持っていませんがポイントを貯めたのでそちらを使いメンバーズカードに記入をしました。個人情報記載していますし店で保管しているか本部にしっかりと送っていると思います。そちらを確認していただければその日に来店して商品を買った事がわかると思います。(担当者がわかれば担当者がわかると付け加えればOK☆)」と言えば良いと思います。 私が働いている店もレシート無しや、レシートがあってもポイントカードを貯めて買ってしまったものなのにポイントカードを忘れたと言われた場合は返品は出来ません。でもポイントカードの記録を機械で調べること出来るので、またはPC導入していれば何日に何枚売れたとか出るトコもあるしそこまでしなくても大丈夫だと思いますよ☆(^^) ただしなるべく早くに店に行って下さい!中には何週間も経ってから使用済みの商品を使ってないから返品して~っと言ってくる人も居ますので。 大体遅くても返品可能な期間は10日以内には決まっているとおもいますよ。まずは電話ででもいいので聞いてみては如何でしょうか?

noname#9236
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。今日の朝、店に行って出来事を話すとすんなりと交換に応じてくれました! 責任者の人がちょっといかつい感じの人で初めは怖かったですが、丁寧にお詫びをしてくれてよかったです。 これからもこの店とはよいお付き合いをしていきたいと思いました。

• todoroki
回答No.4

よく利用しているショップでのことでしたら 少々のことは融通してくれると思いますよ。 ただ、返品というより交換の方が話がとおりやすいと思います。 なぜなら、いったん購入して、着用してから返品するというたちの悪い人もいるからです。 もう10年近く行きつけでお取り置きなどの融通の利くショップでも、返品は困るって言っていました。 試着したうちのもう一つの洋服を購入するつもりだったんですよね? だったら、違うものが入っていたので交換したいといえば 店員さんの方が恐縮して、交換してくれると思います。 基本的に、交換の場合は同額かそれ以上ということになっていると思いますが 間違いに気づかないくらいですから、同じお値段だったんでしょう。 少々安くても、店員さんのミスということで大目に見てくれるのでは?

noname#9236
質問者

お礼

色合い・値段ともにほぼ同じで、さらにメンバーズカードの割引を使用したので複雑になっていて、同時に署名もしていたので間違いに最後まで気づきませんでした。こまかく計算していると気がついたのかも。 地元のみで展開しているといっても大規模な店なので特別扱い、ということにはならないと思いますが、がんばってみます。 回答ありがとうございました。

• ASAMI771
回答No.2

私はショップでバイトをしていましたが、私の店ではレシート無しの場合は来店時間と記録を照らし合わせて返品に応じていました。 良心的な店であればどうにかこうにか返品可能なのではないでしょうか…。レジを担当した人を覚えているならまずその人に「違う商品が入っていました。」と伝えてから店側に伝えるのが良いと思います。 署名したのであればたいていの場合返品・交換できると思いますよ。

noname#9236
質問者

お礼

朝の開店直後でおそらく一番にレジをしているのでレシートの照らし合わせは無理な話ではないと思います。 自分にとって、大きな買い物でいろいろな場面での使用を考えての購入だったので、絶対に納得のゆく品と交換したいです。 自分がバイトしていた店ではレシート無しの返品は速攻で門前払いだったのでとても不安です。(扱う商品が服とは次元の違うものだったのですが) ありがとうございました。

• TEOS
回答No.1

なじみの店で、店員が覚えてるなら、交換は可能では 無いでしょうか。 相手の間違いなので、文句言いましょうね。! レジ通ってるので、商品の履歴が出るでしょう。 私も、レシート無くしても、販売履歴で、 探して貰い、交換しました。 店員が、店頭のサンプルを間違えて入れたので、 事前に電話して、OK取りました。 返品は難しいかもね。 頑張ってね。

noname#9236
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます! よく利用する店、といっても郊外にあるとても広い店で、店員も沢山いるので「なじみの客」とは見られてないと思います。 朝の開店直後に行き(まだ掃除機かけてた・笑)、時間をかけてじっくりその店員と選んだので覚えていてくれればいいのですが・・・。