• ベストアンサー

生活保護費の受け取り方は?

生活保護費は、まさか現金支給じゃありませんよね? 現金支給だとしたらどのように渡すのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.2

何が「まさか」なのか判りませんが・・・ 口座振込による支給を基本としているが、初回の支給は制度の説明などがあるため、窓口で現金支給されることが多い。 また、2回目以降でも、面接が出来ていないなど、必要な生活指導が出来ていない場合、窓口で支給することも珍しくない(生活指導の必要性から、何年たっても窓口支給なんてお方も存在する)。 >現金支給だとしたらどのように渡すのですか? ケースワーカーが立ち会って、本人であることを確認して、経理担当窓口で現金を受けとる。

natsumega
質問者

お礼

本人確認も完璧ではないとは思いますが。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

現金ですけど

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました。

• k-josui
回答No.1
natsumega
質問者

お礼