• ベストアンサー

生活保護が現金でなく現物支給や食券にならない理由

生活保護の支給がどうしても現金でなければならない理由は何でしょうか。教えてください。

noname#139224
noname#139224

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

生活保護の人がいますよね。  でお金与えるだけなら簡単でじゃないですか・・月々指定の口座に振り込むだけ でも現物支給なら管理する役所も大変、年齢や状態により個々で需要が違うわけだからね。  食券だとそれが利用できる食堂などインフラ整備も必要 つまりく現物支給や食券だと管理費を含め莫大な費用がかかる

noname#139224
質問者

お礼

そういう理由だったんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

生活保護に熱心な政党・団体の反対です。 生活保護に熱心な政党・団体が性善説に立脚しているからです。 生活保護を受け取る人達はかわいそうな善人だという建前があるので、 そのお金でギャンブルをするとかの想定をすることを許さないのです。 数年前、日比谷に集まった派遣切りにいっぺんに金を渡すと酒や煙草になるという声を押し切って 金を渡してしまったのはこの為です。 それにこの人達は、困ったことに、企業・政府性悪説に立脚しています。 現物支給や食券にすれば企業・政府が必ずごまかすと考えています。

noname#138319
noname#138319
回答No.7

No.6 で、補足です。 そのままだと、食券を換金してしまう可能性も、たしかにありますが、 1:食券を受け取って、政府から金をもらえる業者を、生活必需品業者等、 あらかじめ決められた業者だけに限ること。 2:生活保護を受け取っている証明書をあらかじめ受給者に与えて、 その証明書の提示をしている者だけが、食券を使うことができる。 以上によって、不特定多数の人にとっての、食券自体が価値が制限されます。

noname#138319
noname#138319
回答No.6

生活保護の支給がどうしても現金でなければならないということは ありません。実際、アメリカでは食券がくばられ、スーパーなのでは自由に 使えます。 生活保護の支給金で、一日中パチンコにいりばいたりというのは 税金の無駄使いです。 食券を受け取った業者は、あとで政府からお金をもらえばいいので、 大がかりな設備も必要ないでしょう。

回答No.5

現金でないと無理があるのは他の人の回答通りです。 ただ質問者様の意図は現金だと生活必需品でないもの・こと(パチンコとかギャンブルなど)に使っている生活保護者がいることを念頭においているのではないでしょうか。 今の全額現金支給からある一定割合の額をバウチャー(クーポン券)にすることは可能かもしれませんが、生活保護を受けながらギャンブルをするような人はそのバウチャーを現金化してギャンブルをする可能性がありますよね。仮に現物支給しても、当人にとってギャンブルの方が支給してもらったものよりも優先順位が高ければ現金化することは容易に想像できます。 というわけで、手間暇かけても行政側(納税者にとっても)にメリットがないからだと思います。 最低賃金より多くもらえる現在の生活保護は矛盾した制度だと思いますので、減額および厳正な審査が必要だと思います。

  • wiz0009
  • ベストアンサー率22% (107/474)
回答No.4

生活保護が開始された当時はほとんどが個人商店だったので チケット利用可能店舗をたくさん作ることが難しかったからです。 今ならほとんどがチェーン店なのでそれらに協力を要請すれば済むことですけどね。 それと地域振興券のときも問題になりましたが、 個人商店だとお店が受け取ったチケットを換金するまでに時間が必要になり、 それにより資金難に陥るというケースもあります。 極端な話、チケットで1日に100万円分買い物されたら 個人経営にとっては致命的な打撃になってしまいます。 よって、今はやろうと思えば出来ます。政府がやろうとしないだけです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

色々な理由があります。 他の人が既に回答していますが、その他に 被受給者の自由を尊重しよう、て考え方 も入っているのです。 現金なら、何に使うか、ある程度の自由が ありますから。

回答No.2

60代で店を経営していた叔母が 脳卒中で倒れた後 ゆっくりなら歩いたりは出来ますが  店の経営は無理な軽度の半身麻痺の後遺症が残ったため、生活保護を貰っている例です。 貰っている現金は、家賃、食費、光熱費、日用品・家電・服などの購入、 通院するための交通費などに使っています。 もし、現金じゃなくて 現物支給や食券になったら 叔母の場合は ○持家じゃないので、住む場所を支給して貰わないといけない。  支給された場所が、全く違う場所だったら  周りにいる友人や知人が助けてくれている事が無理になります。  (例えば、重い荷物の買い物や 体調が悪い時に 付き添ってくれています) ○食券が使えるお店に食べに行かないといけない。  (近くに沢山あれば可能でしょうけど、離れている。や、店が少なかったら困りますよね?   叔母は、ゆっくりなら歩けますから お店が近くなら行けると思いますが   遠いと、交通費が掛るから このお金は どうする?に、なります。   そして、生活保護を貰っている人の中には、歩くのさえ無理な人もいますし…) ○光熱費は、人それぞれですし、暑い地域や寒い地域によっても かなり差がありそう。 ○日用品・家電・服などの購入は、これも、必要な物って 人それぞれですし  男女でも 年代によっても かなり違うと思いますから、全てを現物支給にしたら  役所の人が、要望を聞く(書類に記入したり)→ 届けたりしないと無理だと思うので  役所の仕事が増えて、担当の人を雇ったりしないと 出来ないかも?  こうなると、担当の人の給料が必要ですから 税金アップに なるかも? ○通院などに掛る交通費は、現金じゃないと無理だと思いますけど。   こういう、色々な理由で、渡される現金の中で やりくりしなさい!って事なのでは? 

関連するQ&A

  • 生活保護の現金支給の見直し

    フードスタンプ、商品券など生活保護の現金支給の見直しについて質問すると 必ずと言って良いほど擁護者(受給者?)からヒステリックな反論ならまだしも罵倒まで 受けますけど、どうしてソコまで現金支給に 執着するのか疑問です。 不適切な支出を辞めさせ、金券のような物で現金と同金額の物が買えるのなら 全く問題がないと思うのですが 彼らの反論の常套句は (1)(いくらかかるか示さずに)フードスタンプ導入は非常に経費がかかるから反対! 毎年4兆近くの保護費を使われるのに対して導入経費はそこまでかからないでしょう。 実際、一般では商品券やカードが出まわり生活保護関連では医療機関で現物給付が 行われているのに、経費に対する疑問の声は聞かれないし 電子化したらケースワーカーが何を買ったかチェックする必要も無いし良い事ずくめなのに それには目をつぶる。 (2)そもそも全額現金で持たせないのは弱者へのいじめだ! だから多少用途に制限があるにしてもフードスタンプや、商品券、現物は現金と変わらないでしょう。 そもそも自分で生計を立てられないから生活保護に頼っているのに支給形式に文句をつけるのはお門違い。 仮に彼らが主張する通り現金以外の支給方法がいじめだと感じるのなら生活保護から抜け出そうと頑張る動機にもなって却って良い事では? 上記のような経緯から一生受け取ることを前提にモノを考え、現金以外の保護には 不都合があると感じ、よって「現金」が欲しいとしか思えません。 仮に私が自活出来ず、生活保護に頼るようになったら受給形式がどうこう言う身分では 無いと思います。 いただけるだけ有難いことですし、社会復帰して生活保護状態から抜け出すことが 受給中の仕事だと思っていますので。 社会復帰する意志があるのなら、そこまで現金に執着する動機がよく理解できないのですが 上手に説明できる方おりますか?

  • 生活保護の現物支給について

    自民党の生活保護法改正案が上がって来ました。 http://www.47news.jp/CN/201211/CN2012111901002318.html 生活保護の現物支給は憲法25条に抵触しないのでしょうか? お金の自由な使い道というのを封じている時点で文化的な生活とは言えないのでは、と思うのですがどうでしょうか? 前から思っていましたが、生活保護の現物支給は最悪だと思います。たとえ生活保護費がパチンコに消えようが、そういう自由は保証されなければならないと思います。不正受給は実際のところどれくらい居るのか知りませんが、別個に対処すべき問題だと思います。不正受給をなくすための改正だとすれば本末転倒です。 法律や憲法に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 生活保護は現物支給。

    自民党さんが、生活保護は現物支給にしようぜっていってるらしいですよ。 素晴らしいです、実に素晴らしい。 生活保護なんかもらってるおじさんたち、 どうせぱちんこに使っちゃうんですよ。 せっかくの血税をパチンコ代にされてはかないません。 必要最低限の現物支給でいいじゃないですか。 少しでも最低限以上の生活をしたい人は働く。 もちろん体が不自由で働けないような人も居るでしょうから、 何でもかんでもとは言いませんけど、 やっぱり金もらって速攻ぱちんこいくような奴らには金を渡してはいけないと思います。 ところで野に下った自民党さん、ずいぶんと筋の通ったいいことをたくさん言うようになりましたが、 ご自分方が政権持ってたときはどうしてやらなかったんですかね。

  • ついに来た!生活保護が現物支給に!

    生活保護は現物支給へ 自民党提言 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1699568.html [生活保護]について 経済等の低迷により、受給者が急増している生活保護は、最後の安全網にして の機能は 確保しつつも、「手当てより仕事」を基本に不正受給により厳格に対処するとともに、 就労の一層の促進、現金給付から現物給付(住宅確保、食料回数券の活用)への移行、 医療扶助の適正化など見直しをおこない、少なくとも平成24年度予算当初の水準 (2兆2006億円)程度に抑制することにより、国費ベースで8000億円を減額する。 http://www.jimin.jp/policy/policy_topics/pdf/seisaku-095.pdf 今まで散々言われてきた生活保護者の優遇 働かずに労働者より手取りを貰い医療も無料、税金免除という待遇。 それもついに終わりの時が来たようです 恐らく、生活保護者達は楽がしたいから全員反対するでしょうが (在日朝鮮人やヤクザや偽装離婚や肉体健康の精神病患者など) 日本は労働者の方が圧倒的に多いのです。 生活保護者に手を差し伸べる人は殆どいないでしょう。 だって最低限の生活は保障されてるんです。病院にも行けるんです。 それ以上を望むなんて贅沢でしょう?働いてないんだから。

  • 生活保護の”現物支給”は可能か?

    ■次世代が統一選向け政策発表 外国人参政権反対や生活保護の現物支給 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141111-00000550-san-pol われらが水脈ちゃんの次世代の党。 生活保護は日本人だけは分かるが、そもそも外人への支給は生活保護ではないということに気付いているのだろうか? 名目が違うので気をつけて欲しい。 ともかく、現物支給を考えるって・・・・ 水道光熱費は無料にしてくれるの? 米は農協から1年分無料宅配? 各デパートから衣料券配布? 交通機関はすべて無料? ケータイも持っていいらしいので無料? 最低限必要な家財道具はすべて役所で購入? こういう券を発行すると、そこに利権や不正を考える輩が出るから、基本的に無駄だと思うんだけど、どうですかね?

  • 生活保護費の受け取り方は?

    生活保護費は、まさか現金支給じゃありませんよね? 現金支給だとしたらどのように渡すのですか?

  • 生活保護を現物支給にする動き

    生活保護を現物支給にする動きがあるようです。 もし実現したら嫌いな食べ物が支給されたり着たくも無い柄の服を着ることになります。 私はグルメなので食べるものくらい自分の好きな味のものを食べたいと思っていて絶対反対です。 こんな無茶苦茶な現物支給は許されるのでしょうか。

  • 生活保護は10%削減され現物支給になるんですか?

    今回、自民党当選でマニュフェストに 10%削減、現物支給化がありました 世間では河本準一さんの不正受給報道から 生活保護を叩く風潮が後を絶えません 私も兄に「おい!ナマポ!働かずにネットで男漁りか!彼氏とクリスマスデートか!ナマポでプレゼント買うんか!」と酷い事を言われました。 ナマポ=生活保護=生保(生保=ナマポ)という意味らしいです 私は現在、労働しようとすると自傷癖が出るので ドクターストップが掛かってます 介護の勉強は出来るのですが、実習が出来ず止まっています 無理に実習したら大変な迷惑になるし そんな私の精神を安定させるには スマホでメールしたり ネトゲで会話してコミュニケーションを取ることなんです 今の彼氏もネトゲで出来ました もし、現物支給なったらPC代とかネトゲ代(安いですが) スマホ料金とかどうなるのでしょうか? 確か、現代の文化で人間らしい生活を送るのが生活保護ですよね? 現物支給なんてしたら人間らしい生活が送れるのでしょうか? 毎日、好きでもない支給されたご飯食べて寝るだけの生活に 人間らしさってあるんですか?

  • 生活保護者を集団生活、現物支給させるには?

    現在は朝から夜まで働いても年収200万台のワープアが年齢関係なく沢山います。 そんな中、生活保護者で問題がある人達がいます。 問題の無い人達の例 末期がん患者。交通事故による半身不随、麻痺、。脳障害者。 産まれた時より重度の脳障害、知的障害を持っている者。 ※要するに身体障害者の部類です。 が、最近では不況を理由に生活保護を悪用する人が後を絶ちません。 ・仕事が見つからないから「心の病」を装って生活保護を受けている人 ・ヤクザ、偽装離婚してる母子家庭の母親(ホントは旦那とラブラブ) ・生活保護を受けながら風俗で働く女(お水女は給料申告しない) ・生活保護を受けながら内職で金稼いで箪笥貯金してる人達(生活保護者は貯金NG) 特に精神病というものを悪用して10年単位で生活保護を受給している人がいます このサイトにも何名かブログ持っててID沢山持ってて、饒舌な言葉で熱く意見を交わしている人がいますが、「自分は精神病だからアルバイトもできない」んだそうです。 世間では死ぬほど働いている人達が大多数です そんな大多数がそんな意見を見たらどう思うでしょうか? 生活保護者の待遇を簡単に言えば ・医療費無料(好きなだけ受けられます。費用は我々の税金持ちです) ・交通費支給 ・税金払わなくていい ・住居する場所提供 ・手取り14万程度のお金が毎月振り込まれる(好きに使える金) こんな待遇を手厚く受けている人がいます。 働いている人なんて手取り14万で病院にも行けない人いますよね? こんな生活保護に設ける制限として大まかに言って ・生活保護は重度の身体障害を除き2年までとする(それまでにバイトでもなんでもしろと) ・生活保護は集団生活、飯もそこで給食として支給する(刑務所みたいなもんです。嫌なら働けと) 働かずに飯が食えて病院行けるんだからそれぐらいしろと思うのです ですが、最近の新聞やニュースを見ると 国も生活保護者の不正受給者が多くて3兆円も損失額が毎年出てるということから 生活保護者の制限をより厳しくするという方向に持っていくそうですが 実際にうまくいくでしょうか? ぶっちゃけ、生活保護を精神病とかで受給して働くことから逃げてる人達って相当に セコい性格してるでしょうから、アノ手、コノ手で言い逃れしそうですが 国が本気で改善しようとしたら制度改善できるでしょうか?

  • 生活保護支給について

    生活保護支給について 生活保護申請に二週間の審査がありますが、審査が通ってどのくらいで生活保護費(一人暮らし約100000円)は支給されますか? 1、さすがに審査が通ってすぐに支給はされないですよね? 2、審査中と審査が通った直後は無職状態で金欠ですが区役所からお金を借りれたりしますか?借りれるとしたらいくらくらい借りれますか?