• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:近所づきあい)

近所づきあいトラブル、隣の花屋との関係はどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 近所の花屋との関係でトラブルが起きています。私が買い物に行くと他の客がいると身内扱いされ、監視されるなど迷惑な言動があります。また、花屋の客と私の客が話しており、私には不快な思いをさせられています。こちらが注意を促すと相手は忘れたふりをし、ジェスチャーで嫌な態度をとります。どのように上手く関係を築けばいいのか、また関わらないほうがいいのか教えてください。
  • しりあいの花屋とトラブルがあります。私が買い物に行くと身内扱いされ、監視されるなど迷惑な態度を取られます。また、花屋の客と私の客が話しており、私には不快な思いをさせられています。注意すると相手はふてくされた態度を取ります。どのように上手く関係を築けばいいのか、また関わらないほうがいいのかアドバイスをお願いします。
  • 近所の花屋との関係で問題があります。私が買い物に行くと身内扱いされ、監視されるなど迷惑な言動があります。また、花屋の客と私の客が話しており、私には不快な思いをさせられています。注意を促すと相手は忘れたふりをし、ジェスチャーで嫌な態度をとります。どのように上手く付き合っていけばいいのかアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riz_
  • ベストアンサー率88% (15/17)
回答No.1

隣近所の付き合いって大切だといいますけれど、 実際、地域によっても大変ですよね。 この場合ですが、隣の方もどういう訳か良く思っていないようですし 出来るだけ、あまり関わらない方がいいかと思われます。 出会ったときに挨拶をする程度でも十分かと。 無理に付き合おうと考えるとストレスが溜まり、良くありません。 また、突然怒鳴りつけられるとのこと、 なにか思い当たる節はおありでしょうか。 もしないとすれば、これ以上関わらない方がいいです。 これ以上の事が起きた場合は「引っ越し」も念頭に入れた方がいいかもしれません。 ちなみに、もし次に引っ越される場合は、隣近所についても どんな人が住んでいるか確認した方がいい、とテレビで聞きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ご近所付き合い

    先月戸建に引っ越してきました。 我が家には2歳になったばかりの息子が一人います。 お隣さんの奥様には引っ越してきて間もない頃に車でお買い物に連れていってもらいました。 ちょっとクールな感じの聡明そうな方です。 (引っ越し先が少し山中で私が現在運転できないため。) お隣さんには8歳の娘さんと5歳の息子さんがいらっしゃいます。 このお子さん達に困っています。 連日夕方息子と遊ぶために?我が家に来ます。 お姉ちゃんの方はまだ多少空気を読める部分もあるのですが、 特に困っているのが弟さんの方で、 こちらはその時間帯が夕飯だと伝えてもいても来るし、 食事中だからと断っても引き下がりません。 私も元々子供が苦手な部分もあるのですが、 弟さんの方がすぐ家の中に入りたがって、勝手に息子のおもちゃ(トミカ)で遊びます。 ダメと強く断っても無理やり入ってきます。 鍵がかかっているドアを無理やりガチャガチャして、こちらが開けると強行突破で侵入してきます。 我が家はオール絨毯敷きなので(私自身はフローリングが希望ですが、借り上げ社宅のため変更することはできません)ドロドロの足で入ってこられるのも嫌なんです。 最初に入ってきたときもこちらが断っていたのもかかわらず、勝手に入ってきて、 家の中をあちこち探索し、物をいろいろ触ってみたり、携帯までいじられて・・・という感じだったので、 もう二度と入ってほしくない!という嫌悪感をもってしまいました。 庭で遊んでいたはずなのに、息子のことは外にほったらかしでお姉ちゃんと弟が二人で我が家の中で遊んでいたこともありました。 特に弟の方は、うちの息子と遊ぶために来てくれるというよりはうちにあがるのが目的の様です。 お隣さんと我が家の境には植木があるのですが、子供たちは玄関から訪問せず、植木を押分けて通り我が家の庭にまず侵入します。 我が家は山中の古い洋館で窓が大きく街が一望できるのですが、 ドンドンという音にそちらを見ると、子供たちが窓にへばりついてこちらを見ています。 カーテンを開けたままにしていると家の中が丸見えなので(外部からは望遠鏡とかを使わない限りは中までは見えないと思います)、子供たちが私たちの所在を確認し、 また窓にへばりついて息子を呼びます。 夜景も素敵なので長い間カーテンを開けておきたいのですが、 そのへばりついてる様子が目に焼き付いて寝る時も思い出してしまいます・・・。 うちの息子は引っ越してきたばかりで他に遊ぶお友達もいないのでお姉ちゃんやお兄ちゃんと遊ぶのが楽しいみたいで遊べないとその後しばらく泣きます。 近所にあまり小さい子供もいないので遊ばせてあげたい気持ちはありますが、 タイミングがいつも悪くて困っています。 お子さん達が家の中に来てほしくないので庭で遊んでくれたらと思うのですが、 あまり遅い時間だと山中だけに変な虫に刺されたりしないか心配です。 実際私自身も虫に刺されたらしくて2週間経ってもまだ腫れています・・・。 お子さん達は学校と幼稚園に行ってるし、習い事もしてるので早い時間には遊べなそうです。 お隣の奥様はもう何週間もお会いしていません。 お子さん達が我が家へ来ていることはご存じかと思いますが、何も言ってきません。 狭いコミュニティーだけにお隣さんにはこれからお世話になることも多いかと思います。 なるべく事を荒立てずに、うまくやっていきたいとは思うのですが、 どう対処したらよいですか? あと、今までは街中のマンションで暮らしていましたが、 子供たちが勝手に入ってきたり、家の中を荒らすことも経験ありませんでした。 このような(お隣のお子さん達のような)のはよくあることなのでしょうか? まだ幼稚園に行っていないので今までは気の合うママ友さん達とそのお子さん達とのお付き合いでしたが、これからいろんなお付き合いで試練が待っているのはわかっているのですが、 引っ越しだけでもストレスだったのが、家の中でさえくつろげないのはかなりのストレスです・・・。 わかりづらい文章で申し訳ありませんが、 上手い対処の仕方をアドバイスお願いします。m(__)m

  • 工場のバイト

    同じラインになった人とお昼を取らないと変ですか?短期だし人間関係が気楽な工場バイトしてますがお昼を一人で食べられないような人が多い気がします。男性は一人をよく見かけますが女性はなぜが集団…何でですか?詮索されたくないし噂話多いし嫌なんですよね。

  • 近所の嫌がらせ

    21年前から賃貸マンションの一室を借りて仕事場にしています。7~8年位前に越してきた隣の老夫婦の嫌がらせを長年受けています。小さな事ですが、私の部屋のドアの前に紙くずなどの小さなゴミを頻繁に捨てて行きます。朝来ると、ドアの前に紙くずがいっぱい! 昼間も目を盗んではゴミを捨てたり、わざわざホウキでゴミを集めて私のドアの前に集めていきます。きっかけになることはまったく思い当たりません。数か月前は嫌がらせがエスカレートし、(目撃はしていませんが)朝来たらドアの前に油のようなものをまかれていました。他の誰も考えられないので、おそらくこれも隣の仕業でしょう。この時はあまりにひどいため、区の相談窓口に相談し、警察にも届けました。証拠が無いと何も出来ないというこで、その後隠しカメラを付けました。油事件で警察を呼んだこともあり、ひと月位、まったくゴミが捨てられなくなったのですが、ということは、やはり隣がやったことの証でしょう。ひと月を過ぎた頃から、虫が騒ぎだしたのかまたゴミ捨てが始まりました。ゴミを捨てている映像も何度か撮れました。しかしおそらく証拠があってもしらばっくれるタイプの老夫婦です。人への嫌がらせが「癖(へき)」なんでしょう。特に女の方がたちが悪いです。警察に言われて証拠を撮りましたが、実際に警察に映像を持って行っても小さな問題なので相手にしてくれない気がします(日本の警察ですからね・・笑)。迷惑防止条例などで検挙してもらいたい気持ちですが、せっかく撮った証拠を有効に使う方法を考えています。自分が冷静になることも含めて、アドバイスありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • 近所づきあいがうまくいかない

    こんにちは。20代女。1歳児一人います。主婦です。近所づきあいのことで悩んでいます。 数ヶ月前、今住んでる家に越してきました。新しい分譲地で、みんなここ1~2年に入居している感じです。年齢も比較的若い家族が多い気がします。 ご近所さんも、若い方ばかりで子どもも似た様な年代が揃っています。お向かい二軒の方(Aさん・Bさん)が見た目が派手な感じで、少し近寄り難いですが、人は外見には寄らないので、それは気にしないように過ごしていました。しかし、お向かいの奥さん(Aさん)は見た目通りの人のようで・・・挨拶もこちらがしないとしてこないし、こちらの方を見ようとも思ってないようです。比較的大きな分譲地なので、お向かいと言っても駐車スペースを挟んだりしていて、お互い玄関先にいてもけっこうな距離はあります。斜めお向かいさん(Bさん)は、お互いどちらかが玄関先に出ると(気配わかりますよね??ドアの音なんかで)、声を出してあいさつしてくれます。それが私も普通を思っていました。声を出さなくても、会釈くらいはしてほしいです。互いに庭いじりなんかしていると、挨拶なしじゃ気まずいです。そう思っているのは私だけかもしれませんが・・・ Aさんは庭の手入れが趣味のようで、ほぼ毎日庭にいます。私も子どもの関係で出かけることが多いので、何度も家の外には出ますが、Aさんがいるたび、「あ~またいる」と気分が沈みます。それでも、Aさんのことを気にしながら目があったタイミングで挨拶しようと思っているんですが全くこちらをみる気配がないです。 あと、今度我が家の隣に建設中のCさんという方がいて、数回お話したことがありますが、とても気さくで話やすい方で、見た目も普通だったので、ようやく気が合いそうな方が来た!と思って楽しみにしていたのに、どうやらAさんの友人なのか、Aさんとすごく仲がいいのです。(タメ口で話、直接Aさんの家に遊びに来ている様子からして)それまではいいけど、前回Cさんの車で、Aさんがその子ども(まだチャイルドシート義務の赤ちゃんです)を抱っこしたまま乗ってどこか行くのを見て、非常識さに呆れました。非常識な人、嫌いなんです。あ~見た目通りの人なのかな、と思って残念でした。Cさんまでもそんな人なんだと思うと、私の周りはそんな人で集まっていくのかと思うと先が真っ暗です。 AさんとBさんも夕方いつも、外に出て話しているし、その子ども達の声を聞いてうちの子どもも外に出たがりますが、出たところで誰も私や息子に話しかけても来ません。こちらからいろいろ話しても、すぐ話が終わります。あ~私嫌われているんだな、と思います。今までもこんな人生だったし、そういう性格なんだと思います。 他にも、数人友達はいるけど、やはり近所づきあいは何があっても一生ものだし、うまくしたいです。家を行き来するような仲になりたいわけではなく、最低限の挨拶などの付き合いをしたいだけなんです。最近はご近所さん同士で話している姿を見るだけで泣いてしまい、他のこともいろいろ悩みだして毎日楽しくありません。いっそいなくなりたい、とまで考えてしまいます。 働きに出たり環境を変えたいですが、妊娠してしばらくこの生活が続きそうです。ABCさんみなさん専業主婦です。Cさんが引越して来たらますます孤立しそうです。 すみません、取り留めのない文章で、誰にも話せなくて。

  • お客の事故

    うちは、テナントをかりてる自営業なのですが 先ほど、うちに来たお客さんが駐車場に止める際に 隣の店舗の裏のドアにぶつかりました。 (ブレーキとアクセルを踏み間違えたらしいです) 隣の商品や、車にもぶつかっていたようです。 事故に関しては、うちの店は無関係なのですが なにせ、うちに来たお客さんが起こした事故です。 一応、隣のお店の店主さんには「うちのお客さんがすみません」とは言いましたが、 本来、菓子折りなどを持って、改めて行くべきなのでしょうか??

  • 近所迷惑

    家の近所(隣の隣)に『呑み処 彩乃』という場所があります(普通の飲み屋ではありません。) そこに住む連中がひどくてとても困っています。 そこに来るお客にはすべて外で用を足させるようにしています。そのためその道路沿いはひどい臭いがし窓も開けられません。また、人の敷地内に侵入して用を足したりもしています。何度言っても聞き入れず、警察にも相談しましたが、注意をするだけで何の解決にもなっておりません。(警察には何度も言っています) そこには何人かの娘がいますが、そこの娘共は小学校から援交をしており、10代で既に子供も何匹か産んでいます。最近では多分、その娘が産んだ子供?が、同じようなことをしていて男の出入りが激しいです。人の家の前でSEXをしようとしたり(小学生で!)当然、ガラの悪い男も来ます(チンピラが出入りしています)。その中の一人の男が夜中にバイクを乗り回したり騒音が堪えません。近所では、『変な病気を貰ってこなければいいけどね』って話もしています。病気をもって来られたら大変だからです。おかげで治安も悪くなる一方です。 また、犬のフンをそこらでさせて放置したり・・・ほんっと迷惑です。 今現在も、お客が居るにも関わらず、店を真っ暗にして何をしているのやら・・・どうにかして、その連中を追い出したいのですが・・・何かいい知恵があったら教えてほしいです。

  • 女同士の付き合い

    こんにちは。 ※ 私は男です。 女性の少数友達グループがいて、そのうちの1人が私から見て そのグループに加わっているのが、どうも解せません。 上手く言えませんが、そぐわないし、行動もちょっと他の人と違う。 希望のグループ(派閥)に入れなかったため、仕方なくそのグループに籍を置いてるみたいな。 本当に他の人は、その人を好きなんだろうか?と思えます。 でも、他の人からは、ちょっと引いてる感じは受けません。 ここでもよく、「合わない同性との距離の置き方」のような質問が挙がりますが、 女性は、迷惑な人にでも笑顔で接するところあると思います。 本当は、自分たちとはちょっと合わないと思っているという部分は、第3者からどの辺りを観察すれば分かるでしょうか? ※ 私がそのうちのグループの1人に恋心を抱いてるという話ではありません。 ※ 誰が誰と付き合おうと男の私が関心もたなくてもいいのですが、少し私にも関係することです。(詳しくは話せませんが) 答えというより、何かヒントをください。

  • 所有者の違う物件を繋げたい!

    現在住宅付店舗を借りて事業を営んでいるのですが、 すぐ隣の物件がどうやら貸しに出そうなのです。 最近事業も順調でやや手狭になってきたところ でしたので、またとない機会と思っております。 しかしながら数センチの隙間ではありますが 別々の建物ですし、所有者が違うため繋げて 使うにはいろいろと問題がありそうです。 もちろんどちらかの店舗を明け渡さなければ ならない時には原状回復しますが、何とか うまく双方の所有者に認めてもらえる方法は ないでしょうか??誠実にお願いすることは 当然として、計画書を用意した方が良いとか、 交渉する際にこうすればよいのではないかという アドバイスをいただければ幸いです。 もっと広い店舗に移ることは全く考えていません。 現状の店舗の立地条件が非常に良いのと、もう 何十年と営んでおりますので古くからの固定客も たくさんおります。ですので何とか隣とつなげて 大きな店にしたいのですが、希望は1階は約2~3m ほどを抜いてつなげたいと思っています。2階は ドア一つ分つながっておれば十分です。 最悪は1階もひと一人分通れる1mほどつながれば よいのですが・・・一旦外に出てお客様を移動させる ことのできない業種なため、どうしても店舗内で 外から見えないように行き来できるようにしたいのです。 どうしても実現したい計画なため、安易な行動は できず慎重になっております。これからまだまだ 何十年とこの地で営業したいと思っておりますので、 何かアドバイスがあればぜひよろしくお願い いたしますm(_ _)m

  • 近所の人(大声のひとりごと)

    家の数件隣の家に、何人家族かはわからないのですが 20代の茶髪の女性がいて 先日、その女性が自ら運転してきた車から降りてきたんですが すごい大声で話してるので、携帯で話してるのかと思ったら 両手に荷物で・・では助手席の人と話してるのかと思ったら その女性1人で乗ってたみたいで・・ もしかしたら家(窓が開いてるから)の人と話してるのかもと 思ったら、やはりその女性1人で話てて 開いてる窓からもすごい大声で怒鳴ってるような話し声が 聞こえるんです ただの、ひとりごとなら気にもならないのですが かなり怒鳴ってる大声のひとりごとなので 近所にいても他の人に危害とかはないのでしょうか?

  • 損害賠償?

    私、準工業地域のさびれた商店街の一画でそこそこ集客のある物販店を経営しております。 店舗から100mほど離れたところにお客様用駐車場を確保しております。案内係が駐車場のご利用案内をしても駐車場ご利用案内のチラシを手渡ししても、駐車禁止の三角コーンを店舗周りに設置してもお客様の路上駐車がなかなか無くならず、お隣の賃貸マンションオーナーとトラブルになって困っております。周りの商店は集客力のある当店があることを歓迎してくれていますが、お隣だけが頻繁に店舗前で延々と怒鳴り倒したり、路上駐車してるお客様を捕まえては文句を延々と言ったりの繰り返しです。 先日、お隣から「マンションの入居者が当店のお客様の路上駐車が原因で退去したから損害賠償しろ!」とお金の要求をされて困っております。去年は「客の車のドアの開け閉めの音、エンジンをかける音がうるさいから退去者が出たから損害賠償しろ!」とかマンションの賃貸借契約時に「お前とこの客がマンション前の路上に車停めてたから契約できんかったから200万払え!」とか… 路上駐車はご近所の迷惑になるのは当方も重々承知で警察にも事情を話しましたが物販店で長時間駐車してるわけではないので取り締まるほどでもないし民事介入はしないのでお互いで解決するよう言われましたが、お隣さんは常に一方的に文句を言うばかりで建設的な話し合いになりませんので解決するために良いお知恵を拝借いたしたく存じます。 弁護士など第三者に入ってもらったほうがよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう