• ベストアンサー

生物は曜日を知っているか

人間はいろいろと曜日に左右されて行動しますが、例えばペットや観葉植物など、特に人間の近くに居る生物は、「曜日」というものを意識することがあるでしょうか? 飼い犬なら、一週間に一度会える大好きな人とか、一週間に一度のごちそうとか。 カラスなら、ゴミ出しの曜日とか。 植物なら、一週間に一度の水やりとか。 特に曜日である必要はありませんが、彼らはそういったイベントの数日の周期性に反応するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お利口な動物だったら、取り巻きの雰囲気(ヒトが出すモーション)で察するかもしれませんが、 「知ってる?」と聞いて答えてくれる訳ではないので分からず終いでしょう。 パブロフの犬の実験のように、キュー(合図)がしっかりしているものなら、分かってもらえるかもしれません。 例えば、曜日が変わったら、部屋のある物が発光するとか、音がなるとかです。 しかし、あくまでそれはキューに反応しているだけで、曜日感覚があるという結論にはならないでしょう。 ご存知かと思いますが、曜日ではなく、月齢を認識している生物はたくさんいます。 微妙な引力の違いなのでしょうか? 大潮の夜になるとアカテガニなどは陸から海を目指して大移動しますし、その時期にしか産卵しません。 陸にいたら、満潮、干潮はわからない筈ですからね、不思議なものです。

urushick
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 大変、興味深かったです

その他の回答 (2)

• alphaXXX
回答No.2

植物は分かりませんが飼い犬なんかは特定の曜日だけのイベントには反応しますね。 日曜日は飼い主の仕事が休みなので日中に長い散歩をしてもらえる、ということを記憶しているようで日曜日だけ普段と違う散歩の時間に散歩のおねだりをしたりします。 明確に周期を認識しているのか飼い主の様子から察しているだけなのかは分かりませんが。

回答No.1

魚ですと 大潮の前後が良く釣れるなどは有りますね これは大潮によって潮が良く動き、餌となるプランクトンが多くなりそれを食べる小魚が集まるので、それを餌にする大型魚も集まる等有るようです