自動水やり器のおすすめとは?

このQ&Aのポイント
  • 旅行中の植物の水やりを心配する方には、自動水やり器がおすすめです。
  • ペットボトルを利用する手軽なものから、タイマー付きの高機能なものまで様々な種類があります。
  • 植物の種類や鉢の数に合わせて選び、水やりの心配を解消しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

「自動水やり器」 のおススメがあれば、お願いします。

「自動水やり器」 のおススメがあれば、お願いします。 今月末から1週間ほど旅行に行く事になったのですが、心配なのが観葉植物や家の周りの小さな植木です。 この暑さですから、2~3日も水をやらなければ枯れてしまうと思って調べてみると、各社から 「自動水やり器」 が販売されていました。 安いものでは、ペットボトルを利用するもので、千円台からありますし、高いものではタイマー付きで2万円近くするものまであります。 ウチの場合は何せ植木の数が多いし、また観葉植物も大きいものばかりです。 1鉢に1.5Lのペットボトル1本の量で1週間持つかどうかも心配です。 実際に利用された方がおられたら、アドバイスを頂きたいのですが ・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oxalis
回答No.2

条件が整わないと給水しない場合がありますが、個人的にはそれなりに確実に給水する「水やり当番」が便利でした。 (ペットボトルでは怖いのでポリバケツや大きな樽に給水口を入れて対応していますが・・・・) 100円ショップの「リサイクル給水くん」は唐突に水が出たり、まったく給水しなかったりで・・・悩みますが・・・

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/yusaido/mrh032228/
inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 水やり当番ですね。 サイトを見ましたが、これは安くて良いですねえ。 それに大きなバケツを利用できるのも魅力的です。 貴重なアドバイス、有難うございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

ペットボトルでも穴の大きさを調整すれば、案外持ちますが、 状況によって変化しますから確実性は無いです。 タイマー付きの2万円台の物を使っていますが、案外便利です。 パナソニックのものですが生産中止になってましたね。 ジョイント部分の確実性が無く、水漏れがひどいです、でも使えています。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 ペットボトルを利用するタイプは安くて良いのですが、やっぱり確実性の問題がありそうですね。 参考になります。