• ベストアンサー

恋する乙女

こんばんは 中3女子です。 私は残念ながら恋をしたことがありません。 好きな人が学校にいると学校も今以上に楽しくなるんだろうなと時々思います。 ここで質問です。 好きな気持ちとはどんな気持ちですか? 恋に落ちた時ってすぐに気が付きますか? 自分の意思で好きになることは出来ますか? 多数の質問で申し訳ございませんが教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b-panther
回答No.5

私はあなたのお父さんより年上であろう男性です。 あなたは未だ中学生ですよね。中学生で未だ恋をした事がないのは全然残念ではありません。そういう事は少なくとも20歳を過ぎてから言いましょう。 さて、ご質問の件ですが、はっきり言ってそんな事は分かろうとしなくても時が経てば自然と分かるようになるものです。今から予習や予備知識などは全く必要ありません。変に恋がどんなものかと他人から聞かされてしまうと恋をしていても恋ではないと感じてしまうかもしれません。 人によって恋の感じ方は違うものだと思います。 あなたがこれから成長していく過程で必ず好きになる人が現れます。 いつも一緒に居たいと思うのも恋でしょう。 何かしてあげたいと思うのも恋でしょう。 抱かれたいと思うのも恋でしょう。 これらはすべて自分が意識して起きる感情ではありません。 いつの間にか心の中に湧き上がってくるものなのです。 無理に恋しようとせず自然体でいてください。 あなたにはきっと素敵な恋が訪れてくるはずです。 

girljump
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴方のご意見を見て私も自然に分かる日が来ると思いました。

その他の回答 (4)

• ariakun
回答No.4

普通に考えれば「一緒にいたい」という気持ちでしょうね。 相手のことを「知りたい」という気持ちもあるでしょう、問題なのは「きっかけは何か?」という事。 相手に優しくされた、助けてくれた、などの「直接的」な物から、一目惚れのような「直感的」な物など様々ですね。 「恋に落ちた時ってすぐに気が付きますか?」というのは「その事」を自分が「理解」した場合に言えます、「相手を気になる」というのはその前兆段階ですね。 なぜ、相手が気になるのか?、それには必ず理由があります、「一目惚れ」の場合一見理由のない感情的な物の様に思いがちですが、これにも理由が存在しますね、それは相手の「雰囲気」であり、それは「顔、髪型、服装、体型、声」などによる「格好よさ」や「清潔感」だという事。 「一目惚れ」の場合は「自分の好み」が反映していますから「自分の意思で好きになる」という結果であると言えます。 しかし、「自分の意思で好きになること」というのは「恋」ではないという事がある意味言えます。 「恋」とは「感情」の問題です、ただ自分の好みの物を集めるのであれば「趣味」と同じ、その人の内面や性格は関係ないという事ですね。 「見た目」だけで「好き」になる人「一目惚れタイプ」も確かに存在します、「恋」ではないと前記しましたが「では何なのか?」といえば「愛情」でしょうね。 「愛情」というのは「人」に限りません、「物」でも「動物」でも「そそぐ事」はできます。 そして人間相手の場合、「愛情」から「恋」に発展する事もあります、「恋」が感情によって成り立つものである以上、感情は変化するものですからね。 総合的に言えば、「相手に対しての感情が、いい意味で変化した時」、「恋をした」と言えるのではないでしょうか。 それは「相手のことを考えてしまう」事であり「自分がどうしたいのか、どうなりたいのか考えてしまう」事。 「相手と他の人とは違う、特別な関係」になりたいと思う事が「恋」ではないでしょうか・・・

girljump
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は初恋はできることなら一目惚れではなく、 相手の性格とか人間性を好きになりたいものですね。

noname#185271
noname#185271
回答No.3

例えばジャニーズの誰かが好きで追っかけしたりする気持ちに近いかな。

girljump
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう気持ちに近いんですか。 何となく分かった気がします。

noname#196270
noname#196270
回答No.2

24時間その人のことを考えて自分が馬鹿になったか? と思います。 私は結婚してから夫に恋を出来る日を待ちわびていたので 結婚10ヵ月後「やっと夫に恋をしてる~」と気づきました。 人生で最初で最後の恋です。今は幸せな結婚生活を送っています♪ 籍入れてその人と二人きりで住むなら 私みたいに自分の意思で恋を出来ることは可能だと思いますよ。

girljump
質問者

お礼

ありがとうございました。 可能なら私も恋してみたいものですね。 どうか末永くお幸せに。

回答No.1

私はつい一週間ほど前に恋をしました。 気持ち的には その人を考えるだけで泣けてきます。 あとむねの辺りが苦しくなります。 まさにマンガみたいな感じですWW 気づくときは あ、これって…みたいな感じですぐには気づきませんでした。 自分の意思では多分無理だとおもいます。 なれたとしても多分中途半端なものになるとおもいます。

girljump
質問者

お礼

ありがとうございます。 胸が苦しくなるというのを私も体験してみたいです。