• ベストアンサー

恋する乙女

こんばんは 中3女子です。 私は残念ながら恋をしたことがありません。 好きな人が学校にいると学校も今以上に楽しくなるんだろうなと時々思います。 ここで質問です。 好きな気持ちとはどんな気持ちですか? 恋に落ちた時ってすぐに気が付きますか? 自分の意思で好きになることは出来ますか? 多数の質問で申し訳ございませんが教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b-panther
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.5

私はあなたのお父さんより年上であろう男性です。 あなたは未だ中学生ですよね。中学生で未だ恋をした事がないのは全然残念ではありません。そういう事は少なくとも20歳を過ぎてから言いましょう。 さて、ご質問の件ですが、はっきり言ってそんな事は分かろうとしなくても時が経てば自然と分かるようになるものです。今から予習や予備知識などは全く必要ありません。変に恋がどんなものかと他人から聞かされてしまうと恋をしていても恋ではないと感じてしまうかもしれません。 人によって恋の感じ方は違うものだと思います。 あなたがこれから成長していく過程で必ず好きになる人が現れます。 いつも一緒に居たいと思うのも恋でしょう。 何かしてあげたいと思うのも恋でしょう。 抱かれたいと思うのも恋でしょう。 これらはすべて自分が意識して起きる感情ではありません。 いつの間にか心の中に湧き上がってくるものなのです。 無理に恋しようとせず自然体でいてください。 あなたにはきっと素敵な恋が訪れてくるはずです。 

girljump
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴方のご意見を見て私も自然に分かる日が来ると思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.4

普通に考えれば「一緒にいたい」という気持ちでしょうね。 相手のことを「知りたい」という気持ちもあるでしょう、問題なのは「きっかけは何か?」という事。 相手に優しくされた、助けてくれた、などの「直接的」な物から、一目惚れのような「直感的」な物など様々ですね。 「恋に落ちた時ってすぐに気が付きますか?」というのは「その事」を自分が「理解」した場合に言えます、「相手を気になる」というのはその前兆段階ですね。 なぜ、相手が気になるのか?、それには必ず理由があります、「一目惚れ」の場合一見理由のない感情的な物の様に思いがちですが、これにも理由が存在しますね、それは相手の「雰囲気」であり、それは「顔、髪型、服装、体型、声」などによる「格好よさ」や「清潔感」だという事。 「一目惚れ」の場合は「自分の好み」が反映していますから「自分の意思で好きになる」という結果であると言えます。 しかし、「自分の意思で好きになること」というのは「恋」ではないという事がある意味言えます。 「恋」とは「感情」の問題です、ただ自分の好みの物を集めるのであれば「趣味」と同じ、その人の内面や性格は関係ないという事ですね。 「見た目」だけで「好き」になる人「一目惚れタイプ」も確かに存在します、「恋」ではないと前記しましたが「では何なのか?」といえば「愛情」でしょうね。 「愛情」というのは「人」に限りません、「物」でも「動物」でも「そそぐ事」はできます。 そして人間相手の場合、「愛情」から「恋」に発展する事もあります、「恋」が感情によって成り立つものである以上、感情は変化するものですからね。 総合的に言えば、「相手に対しての感情が、いい意味で変化した時」、「恋をした」と言えるのではないでしょうか。 それは「相手のことを考えてしまう」事であり「自分がどうしたいのか、どうなりたいのか考えてしまう」事。 「相手と他の人とは違う、特別な関係」になりたいと思う事が「恋」ではないでしょうか・・・

girljump
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は初恋はできることなら一目惚れではなく、 相手の性格とか人間性を好きになりたいものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185271
noname#185271
回答No.3

例えばジャニーズの誰かが好きで追っかけしたりする気持ちに近いかな。

girljump
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう気持ちに近いんですか。 何となく分かった気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196270
noname#196270
回答No.2

24時間その人のことを考えて自分が馬鹿になったか? と思います。 私は結婚してから夫に恋を出来る日を待ちわびていたので 結婚10ヵ月後「やっと夫に恋をしてる~」と気づきました。 人生で最初で最後の恋です。今は幸せな結婚生活を送っています♪ 籍入れてその人と二人きりで住むなら 私みたいに自分の意思で恋を出来ることは可能だと思いますよ。

girljump
質問者

お礼

ありがとうございました。 可能なら私も恋してみたいものですね。 どうか末永くお幸せに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私はつい一週間ほど前に恋をしました。 気持ち的には その人を考えるだけで泣けてきます。 あとむねの辺りが苦しくなります。 まさにマンガみたいな感じですWW 気づくときは あ、これって…みたいな感じですぐには気づきませんでした。 自分の意思では多分無理だとおもいます。 なれたとしても多分中途半端なものになるとおもいます。

girljump
質問者

お礼

ありがとうございます。 胸が苦しくなるというのを私も体験してみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先生に恋してしまったので、あきらめ方が知りたいです

    私は今中学3年生で、理科の先生(25歳)のことが好き、というか恋に恋してるような状態です。 その先生は今年私の学校に赴任して、4月から教わっています。4月の半ばくらいから、授業中や学校内で見かけた時に以上に目があったりして、しかもその先生は優しい方なので、質問するととても丁寧に教えてくれたりするので、次第に恋愛感情を持つようになったのだと思われます。 先生と生徒という立場ですし、告白するとかは一切考えてないし、私はまだ中3なので本当の恋を知らないだけなのだと思うのですが、あきらめようと思えば思うほど先生のことばかり考えてしまいます。 先ほども言ったように、告白するとかは考えてないのですが、最近になって先生と付き合ってる自分を自然に想像してしまったり、卒業したら付き合いたいな、などと思うようになってしまいました。完全に私の一方的な想いなのでかなわないことは分かっています。 学校が女子校なので他に好きな人とかを作ることが出来ないです。恋をするのも初めてなので、どうすれば恋をあきらめられるか教えてくださいm(__)m

  • 恋…

    私は高校2年生の女子です。 私は中3のときから理科の先生がすきでした でも最近先生が結婚してしまいました。 私は告白する立場がなくなってしまいました。 前にもこの恋について質問しました よければ見てください 『告白、付き合うとなると恋愛対象にしてくれない、未成年だから 高校卒業するまでに告白して 卒業してからまた告白して返事を聞こう』 自分でもそう決めました。 でももう手遅れでした。 相手は私の学校から転勤で違う学校に行った先生だそうです。 すごく胸が締め付けられるほど 悔しい気持ちでいっぱいです なんでもっと早く告白しなかったんだろう… 祝いたい気持ちもありますが悔しくてつらい気持ちのほうが 大きいです 会うたびに『結婚しちゃったんだ…私が告白しても相手は気持ちを受け取るだけで あとは何も変わらない』 そう思ってしまって 思い出したら泣いてしまいます。 涙が止まりません>< 私にとって先生はどんなことがあっても笑顔になれる たくさんの元気をくれる大切な先生でした これから会うとき堪えきれなくて 泣くと思うし 目をあわせれないと思います>< 会話するたびに泣きそうになります>< お幸せに… 言いたいけど言えない すごく届きそうで届かない存在になってしまいました。 次の恋をさがす… 私は女子高だから恋なんてできません>< 私はその先生一筋でした この気持ちどうすればいいのでしょうか?? 私はこれからどうすればいいのでしょうか?? パニックになって接し方も分からなくなってしまいました>< 長くなってしまいましたが回答たくさん待っていますので よろしくお願いします><

  • 中3の女子です。 「恋」とは?

    中3の女子です。 最近、「恋」とはどういう気持なのか分からなくなりました。 恋とゎどういう気持ちですか? また、恋とゎ何ですか? 恋に関して分かることがあれば教えてください…

  • 恋の仕方

    中3女子です。恋の仕方が分かりません。 告白された回数は7回 告白した回数は1回 付き合った回数は4回 です。 付き合ったときは恋愛した気になっていたけど…よく考えると「好きだよ」とか「大好き」とかそうゆう言葉にきゅんっとしていただけで恋愛にはなっていない気がするんです。恋愛ってどうゆうことを言うんですか? 私には大心友がいて、その人は7年間も片想いをしていて告白しましたが振られました。なのに今も好きなんです。そんな心友が羨ましくて、私も恋をしてみたくて告白された男子と付き合いましたがやはり言葉が欲しいんです。「好き」とかそうゆう言葉が…。1ヶ月も持たず振ってしまいました。 それと、一番の問題が好きって言ってくれた人を 気持ち悪い と思ってしまうんです。そのせいで中1の時に私にコクってきた男子を私は 気持ち悪い と思い女子を味方につけていじめてしまいました。本当に最悪って分かっているのですがどうしても 好きなんて嘘でしょ? と思ってしまうんです。 けど今はもう気持ち悪いと思っても絶対に悪口は言いません。 今、私はまたあせっています。周囲の男子の恋バナを聞いていて羨ましいって思っちゃうんです。 けどもう好きじゃない人と付き合ったり言葉だけにきゅんとしてしまう付き合い方は嫌なんです。 私も恋をしてみたいです。どうやったら恋におちることが出来ますか?

  • これは、恋なのですか・・・

    私は今高校2年ですが、恋に不器用なのでみなさんに聞いてもらおうと思います。  私は今気になる人がいます。その人は小学校の時から一緒の人なのですが時々同じクラスになっても一度もしゃべらずにクラス替えをしてしまうような人だったのですが、偶然その人と席が隣にになり、向こうから離しかけてきてくれたので意気投合して楽しかったのですが、先週席替えをしてから席が離れて一度も話していません。  その時から、私はその人を目で追う回数が急に多くなってしまいました。その人の隣の女子は誰にでも打ち解けられる人なので話しているのを聞くと体がそっちを向いてしまいます。  これは恋なのでしょうか?それとも、私は今の席がとてもつまらないので前のほうがよかったなぁ~と思っているだけでしょうか。教えてください。  それと、もう一つ質問したいんですが、私のクラスにはマンガみたいに、この学年の女子のほとんどがカッコイイ(私は、そうとは思わないんですけど・・・)と言っている男子がいるのですが、私はその人から変なあだ名を勝手につけられて呼ばれているのですが、私はどうしても嫌なので友達に相談してみたら「話せる機会があってうらやましい!!もしかしたら好かれてるんじゃないの?」と言われてしまいました。  私は、あだ名で呼ばれるのを止めたいんですけど、男子がこういうことで女子に関わるのってそういうことなのですか。教えてください。長い文章ですみません・・・。

  • 恋が分からない・・・

    大学2年、女です。 中学、高校と女子校だったので大学に入ってから初めて男の子と絡んだりするようになりました。 が、意識しまくっちゃって自分でもよく分かりません・・・・。 男の子の友達もいますが、 これ、恋?みたいになんでもかんでも恋愛に結び付けようとする自分がしょうもなくて仕方ないです。。 本当に人を好きになっているのか、ただ恋に恋しているのか分かりません。恐らく後者なんですが・・・。 好きになった人もいたのですが、数か月でどうでもよくなってしまったんです。急に好きだった気持ちが冷めてしまったり、しばらく会わないうちに興味無くなってしまったり。というのが2回ほど・・・。 でも、好きだったときは近くにいると物凄い緊張したり、会えるだけで嬉しかったり。一緒にどこか行く時には楽しみで完全にうかれてたり。会えない時はその人の事ばかり考えてぼけーっとしちゃっていたり。 恋って、何でしょうか? 厚かましいですが、もし今誰かに告白されたりしたら大して好きでなくても、かっこよかったらついていっちゃう気もするんです私。本当にしょうもない人間だと思うんですが・・・。 自分がちゃんと恋愛できるのか心配です・・・・。

  • 恋が実って、幸せに

    こんにちわ!高校生の1年生です。 男です。 「好き」と「付き合いたいな」っていう気持ちって一緒ですか? なんか、高校に入り自分は恋に積極的になれず、自分に自信が持てなくなりました。 女子て話すことも中学の時にくらべ、なんか変な違和感?が、できるようになってきました。 嫌われてないと思うけど、嫌われたかな??って思って余計に自信が持てなくなり落ち込んでしまう ことが多々あるようになってきました。 僕は恋愛経験豊富なほうだと思います。 高校生になってはやく彼女欲しいなって思います。 夏休み気になっている人と、遊ぶ約束したんですが、実はその人と学校では、4,5回ぐらいしか話したことありません。 これで、こっからその人を振り向かせるようにはどんなことをしたらいいですか? アドバイスください! すいません、文章がグダグダで・・・・・

  • 恋をしてみたい

    こんばんは。 今高2の女子なんですが、今まで"付き合う"ということを したことがありません。友達に言うと必ず驚かれます。 高2でまだ付き合った事がないというのは遅いですかね? 中学時代は学校に行ってなかったのであれなんですが… 高校に上がっても彼氏は出来る気配ないし、恋すらしません。 (男友達もいません。) 恋は小3~中学までの同じ人以来出来ていません。 周りは彼氏持ちとか当たり前なのに私だけ輪に入れず… 「理想高いの?」とよく聞かれるのですが、そんな気もしない。 ただ"初"彼になるわけだから慎重なのはあるかなって感じです。 正直言うと小3~恋していた彼をまだ引きずっている部分もあります。 けれどもう何年も会ってないし、もう会える気もしないし… 忘れたいんですが、時々ユメに出てきたりして思い出しちゃいます。 周りに置いて行かれている気がして焦りを感じています。 恋には憧れます、中学生みたいな可愛い恋をしてみたいです(笑) ドキドキしてみたいんですが、全然出来なくて…… 回答、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • これは恋なのでしょうか・・?

    10代女性です、私は恥ずかしながら今まで恋をした事がありませんので恋した時の気持ちが今一分かりません・・・ですが、最近同じ学校のとある男の事が気になります、今日は学校に来てるとか、今日は学校で会えたとか、会えなかったとか気になります。これって恋なのでしょうか?

  • 18歳、恋かもしれません。恋を魔法で解いてください

    人生を経験されてきた先輩方に質問です。 恋をしました。多分これは恋です。 しかし多分、私が恋していいような人ではなく、友達以上近づいてはいけないようなきがするのです。でも、頭からはなれなくなりました。 こうして、言葉にすると尚更実感します。 最近は友達にデザインを依頼されて 遊び目的ではないのですが、私と好きな人、男友達と三人でよく会います。ちなみに私は女です。 昨日も、ワガママ言って三人で夜まであそんでしまいました。 恋して周りが見えなくなる自分が怖いです。 でも、気持ちがばれたら嫌われそうでこわくなります。 友達だったのに軽蔑されたらどうしよう。 なんだか恋してるだけなのに自分が悪いことをしているような気がします。だから誰にもいえません。 そんな気持ちなった事ありませんか? でも頭がいっぱいなのです。 できることなら まじないでも、いいので 恋から覚める魔法教えてください。