• ベストアンサー

実の子供でなきゃ嫌ですか?

子供は欲しいけど、子連れの結婚相手を拒否したり、 不妊治療までして血の繋がった子供を欲しがる人が多いですが、 他人の子供だとなぜ嫌なんですかね? この世にまだ存在していない生を創るより、この世に既に存在していて親を必要としている子供を受け入れるほうが正しいと思うんでが、この考えおかしいでしょうか? でも人間の本能が血のつながりを求めるからしょうがないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.11

日本の風土上で、そうした「受け継ぐ」という慣習が根強いからと考えます。 特に、農民文化なんでしょうかね。どうしても長男に家督を継がせたい。 血族というものには、女系でなく男系しか認めてこなかった背景もあり、女系家庭では婿養子扱いです。 そうすると、ご近所からは「あそこの家の婿さんは・・・」と今でも言われるありさまです。 しかし、武士家庭では、「家名」存続のため実子が不出来な者なら養子を立てたとも聞きます。 こうした文化の違いの受け継がれ方が脈々と残っているようです。 戸籍にある制度上表記のことも善し悪しです。 私的には、女房の浮気で出来てしまった子供でなければ、という前提であるなら養子もイヤじゃないという条件をつけてしまいそうです。 里親にも関心が有るのですが、恥ずかしながら資金的に難しいので実子のみの養育でいっぱいいっぱいと言う状況です。 でも、仮に里親になると言ったら、私の親は農家の遺伝子満載なので大反対だろうなと思います。

codoku
質問者

お礼

確かに今でも古い文化が根強く残っている土地や人もいるんですよね、 回答ありがとうございます。

その他の回答 (13)

noname#163549
noname#163549
回答No.3

他人の子も 自分の子も 同じように幸せであって欲しいです。 ただ 親になって初めて知る 親の痛みがあります。子を産み 育てて 初めて しる 親の辛さもあります。産みの苦しみをしるからこそ 他の親の苦しみもわかります。 自分の子をもつ喜びは また 子を育てる辛さをしり、他人にも 思いやりがわきますから。 自分の子を欲することは 決して 無駄なことではないと思います。 でも 自分の子も 他人の子も 同じ魂としり 同じ幸せを祈る気持ちは 誰にも あって欲しいですね。

codoku
質問者

お礼

可愛い画像ですね、 >でも 自分の子も 他人の子も 同じ魂としり 同じ幸せを祈る気持ちは 誰にも あって欲しいですね。 本当そう思います。回答ありがとうございます。

回答No.2

私は50代ですが 20代のころから、姪っ子を可愛がって、オシメモ変えたし、お風呂も一緒に入りました 初めて私の胸で寝てくれた時はうれしかったですね 友人たちの子供も可愛がりました、 子供は大好きですから、自分の子供であろうが無かろうが関係ありません もう実質自分の小dもは無理でしょうが、出来ても同じですね 子供には変わりありません

codoku
質問者

お礼

>子供には変わりありません そのお気持ちわかります、回答ありがとうございます。

回答No.1

>他人の子供だとなぜ嫌なんですかね? 心底、自分の子供として育てられない。 >この考えおかしいでしょうか? 立派な考えだと思うが、理想と現実は違う。 >人間の本能が血のつながりを求めるからしょうがないんでしょうか? その通りだと思います。

codoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >他人の子供だとなぜ嫌なんですかね? 心底、自分の子供として育てられない。 やはりそうなんですよね、参考になりました。