• ベストアンサー

ニキビが・・・

見ていただきありがとうございます。 私は中1の女子です。 小6からの顔全体のニキビがひどく困っています。 おでこ、頬にニキビが出来ています。 治ったら出来る治ったらできるの繰り返しです。 病院や、薬を買わずに治す方法を教えて欲しいです。 親とかに相談しにくくて・・・。 便秘気味で、私はこれが原因ではないかと思っています。 便秘を治す方法、教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuyuko27
  • ベストアンサー率79% (228/288)
回答No.1

中1で便秘気味ですか…中々珍しいですね^^; 恐らくそれが原因というのは正しいと思います。 便秘はお肌は勿論、身体への影響が大きく、放置して良いことではありません。 (ちなみに病院・薬なしということですからかなり方法が限られてきます。) また、思春期ですからどうしても「ニキビができやすいお年頃」だというのは お心内に留めて置いて下さい。ぶり返すのは仕方ない部分もあるということです。 さて便秘解消の方法ですが まず普段のご自身について振り返ってみてください。 1.お肉中心の食生活ではありませんか? 2.水分をあまり摂っていないのではありませんか? 3.お野菜は十分摂れていますか? 4.早寝早起きをしていますか? 5.生活習慣、また食生活は規則正しいですか? 上記に一つでも「ギクッ」としたことがあれば 便秘になっていてもおかしくはないです。 ただ、中学生というお若い時分にも関わらず便秘という事で (基本的に、10代の(特に前半の)子が便秘というのは稀です。) 生活の中、あるいは身体に問題があるのは間違いありません。 通常、少なくとも高校卒業くらいまでは、便秘で悩む子は少ないんですよ。 早くも便秘気味という事は、これからもっと酷くなる可能性がありますので 今改善しておくのはとても良い事だと思います。 上記に不安要素があったと仮定して改善方法を下記します。 さて具体的な方法ですが、まずは食生活を改善しましょう。 給食があるなら全て残さず綺麗に食べきって下さい。適度な栄養が摂れる最高の機会です。 親御さんに相談しにくいとのことなので、一言も言えないのでしたら 普段の食生活の中で、なるべく野菜を中心に食べるようにして下さい。 親御さんの作って下さる食事に文句をつけるのはお子さん的に出来ないと思いますので できるだけ料理の中でも野菜を多めに摂るつもりで食事に臨んで下さい。 単純に野菜2:肉・魚1くらいの気持ちでとにかく野菜を多めに。 (家庭科の教科書にある栄養バランスガイド等を見てみて参考にして下さいね。) もし簡単に協力を願えるならば、味噌汁などの汁物の中に なるべく多くの野菜を入れて貰えるようお願いしてみてください。 豆腐、わかめ、イモ、人参、きのこ類、大根、ゴボウ、サトイモ等等 比較的安価に手に入れられる食材で十分です。ただし種類を多くすること。 入れようと思えば結構色々入れられます。肉・魚はメインにあるでしょうから除外します。 普段の汁物の中にひと手間くらいなので、お願いすれば聞いて頂けると思います。 それを朝晩しっかり噛んで食べるようにします。 食事の最初に食べるのが一番です。その後、お肉やお魚などメインを食べましょう。 「味噌」などの和の発酵食品はニキビに良いとされるものなので、一石二鳥ですよ♪ 他にもバランスよく色々食べましょう。海藻類や卵、牛乳やお茶、イモ類、果物などなど。 好き嫌いは便秘や肌荒れの大敵ですので、どちらを取りたいかご自身でよく考えましょう。 (「好き嫌いを直すのが嫌なのでお肌をあきらめる」ならそれも質問者さんの自由です) また一般的に便秘に良いとされるものは、ヨーグルトです。 乳酸菌がとても良いので、毎日食べる習慣にするとなお良いです。 おやつなどをこれに変えるだけでも結構違うと思いますので可能なら実践して下さい。 普段のおやつを買う時に「最近ヨーグルトが好きなの」など言ってみてください。 水分補給も大切です。 学生さんですから、休み時間に水筒から一口ずつ摂るようにしましょう。 出来る限り少しずつ、総合的にたくさん飲むようにしましょう。 500mlのペットボトル4本分くらいを目安に、出来る限りお茶か水で。 (※一気飲みしてもすぐ体外に流れてしまうので意味がありません。) また、寝る前と起きた時にコップ1杯の水を飲むのも効果的です。 寝る前にペットボトルに入れてベッドの横に置いておけば良いです。朝晩で500ml 起き抜けには目覚めの効果もありますし、簡単に実践できるので試してみて下さい。 あとは、なるべくストレスフリーでいることと(ストレス発散を何らかの形でして下さい) 生活習慣を規則正しいものにすることです。 早寝早起きは美肌に欠かせません。夜は最低でも23時には寝るようにしましょう。 食事の時間帯も、毎日なるべく同じ時間帯にしましょう。土日等休みも同様です。 お肌だけでなく健康にも良いので、今から習慣づけしておくことで 風邪一つ引かない丈夫な身体を作れます。 更に可能でしたら、体育等は人よりもよく取り組むようにして下さい。 通学中にも可能なら、少し遠回りして帰るなどで多めに動くようにしても良いですね。 適度な運動は体の中の動きも良くするので、便秘に良いです。 土日は親御さんの家事の手伝い等でも運動の代わりになりますのでオススメです。 長々と書いてしまいましたが、どれか一つ実践するだけでも 結構改善がみられると思いますので、出来る事から少しずつやっていくのも良いと思います。 少しでも参考になれば幸いです(^-^)

amata329329
質問者

お礼

お礼遅れてしまってすいません・・・!! 丁寧に長々とありがとうございました!! ぜひ実践してみたいと思います!

関連するQ&A

  • ニキビがひどい

    中1女子です。 肌がとても汚いです。 顔全体を見てみると、頬、あご、口のまわり、おでこがニキビでぶつぶつです。 しかも、鼻は毛穴で黒くなっていて、イチゴみたいです。 どうしたらきれいな肌になれるのでしょうか。 アドバイスお願いします。 あと、オススメの洗顔料・化粧水などがあれば教えてください。

  • にきびがかなりできました

    私は中1の女子です。 部活とかで毎日遅くに帰ってくると やっぱりものすごく汗をかいています。 そしたら、おでことか頬に大きめのにきびが いくつもできてしまいました。 最近、不規則な毎日を送っているのは 自分でもわかっているのですが、 やっぱり、にきびができるのが嫌です。 まえまでなかったのに急激にできました。 部活から帰ってきたら、にきび用の洗顔でちゃんと 洗っているし、にきびの薬も使っています。 なのに、にきびは増えるばかりです・・・。 どうすれば、にきびを治すことができますか? 皆さんの意見を聞かせてください!!

  • ニキビが治りません

    今中1のものです。 小学5年生頃から出来始めたニキビは、治っては出来て治っては出来ての繰りかえしで、一向に良くなりません。 場所は、おでこ、頬が特にあります。鼻はうっすら小さいニキビがあります。 肌色のプツプツした小さめのニキビがたくさん、ピンクっぽいニキビが少しあります。 前髪は分けているからないのに、おでこのニキビは治りません。 あと顔のテカリが気になります・・!! ・11時半くらいに寝ている ・お菓子は結構食べる ・便秘気味 ・冷え性 ・洗顔はノエビアで夜風呂場で1回。朝は水で軽く洗う。 ・寝る前に化粧水を1回コットンで付ける。 こんな感じです。 洗顔はネットでちゃんと泡立てています。 こんな顔じゃお正月に親戚と会うのも憂鬱です・・・。 洗顔フォームを変えずに、いい洗顔方法があれば教えてください。 便秘や冷え性の治し方、その他アドバイス教えてください! あと、「○○したら治ったよ!」という体験談などあれば教えて欲しいです。 回答待ってます(:3 」∠)

  • ニキビをなくす方法

    春から高1になる女子です。 私は小学生からニキビに悩まされています。 ニキビは、鼻、頬、おでこ、口のしたなど、顔全体に広がっています。 どうしたら治りますか? またどんな洗顔石鹸や化粧水などがお勧めですか?

  • ニキビがなかなか治りません。。

    こんにちは。 私はもう少しで中1になります。(女子) なんですが、最近赤いニキビがひどいです。 私はおでこにはあまりできないのですが、そのかわり口周りや頬によくできます。 とにかく目立つところにできるんです... 洗顔や化粧水をやっていて、少しは良くなっても治ったことがありません。 1日でも忘れるとまたひどくなるんです。 今は口周りのニキビはありませんが、ニキビ跡がひどいです。。 洗顔はダヴ、化粧水はアクネスを使っています。 もうすぐ中学生だし、ニキビがあると顔の印象が結構かわってくるので できるだけ早く治したいと思っています。 効果があるように洗顔、化粧水の使い方を教えてください! 回答待ってます。

  • ニキビ

    17才高校生、女子です。 ニキビがひどいです。何ヶ月も治らずに真っ赤になっているもの、痕になってしまっているものが無数にあります。皮膚科も2箇所、何回か通いましたが、くれるのは同じ飲み薬と塗り薬だけで、「長い間塗り続けないと治らないから」といつも言われますが、使い続けても全く治る気配がなく、日に日にニキビは増え、赤くなり、悪化しています(T_T) ニキビを防ぐ、とか、ニキビを悪化させない、といった洗顔料や薬はよく目にするのですが、すでに化膿し、痕になっているものも多いニキビを治すことはもう無理ですか?;ちなみに10代のニキビなのに鼻やおでこにはポツポツとあるだけで、頬の全面にできてしまっています(T_T) 洗顔方法も守っているし、便秘症でもないし、チョコやピーナッツなども食べていません。父親がものすごく吹き出が出る体質なため、私のニキビも遺伝だと思います、、;遺伝はどうしようもないのでしょうか、、でも諦められません(T_T) どうしたらすでにできてしまったニキビの赤みがひきますか?、痕がうすくなりますか? 、ちゃんと薬を使っているのにどうして痕になってしまうのでしょうか?、(T_T)少しでもきれいな肌に近づける方法を教えて下さい(><)鏡を見るのも辛いです; 写真は頬の一部です よろしくお願い致します

  • にきびが治らない・・・

    高校生だというのに、顔中にきびだらけなんです。中学のころから少しはありましたが、ここ2年ぐらいでかなり悪化してしまいました。額には、もう痕になってしまったにきびが目立つし、鼻は周りが赤くて真ん中が白い膿(?)みたいな感じのにきびがいっぱいです。頬も全体的に赤くなってしまっているんです。最近では明るい部屋で自分の顔を見るのも嫌なんです。でも本当にどうしたらいいのかわからないし・・・。まわりの子はみんな肌キレイなのにどうして私だけ???と泣きそうになることもあります。枕カバーも毎日変えてるし、洗顔もきちんとしています。気になるには、やはり便秘なのですが最近は便秘ぎみではないのに、にきびがすごいです。何から手をつけたらいいのかわかりません。化粧水も何がいいのか、薬は飲むべきなのか・・・。お願いです。にきびを治したいので千葉県内のにきびで有名な皮膚科を教えてください>

  • ニキビが何をしても治らない

    16歳女子です。 現在高1なのですが、小6のころから ニキビに悩まされてきました。 中学までは額が中心でそれほど目立たなかったのですが 高校に入ってからは頬やあごにも出だして、 今では顔全体に広がってしまいました; 人と顔を近づけるのも嫌で、どうにかして治したいと思い 遅くても12時には寝るようにして、野菜もたくさんとって 甘いものも極力控えています。 生活習慣で見直すべき所はすべて直したつもりです。 ニキビ治療で有名な皮膚科にも行きましたが そこの薬はしみるし(それを伝えたら 『それが駄目で予算があるならこっちにしなさい』 と数万かかる治療を進められました)、 他の皮膚科では「16の女の子のニキビに効く薬はない」と言われました。 (生理周期とかで)ニキビがましになる時期も全くなくて、 ずっと出っぱなしで治る気配もありません。 周りは肌の綺麗な子が多いので、いつも羨ましがってばかりいます。 友達と話していて思わず顔を逸らしてしまうこともあります; 年齢的に仕方ないのかなとも思いますが、 あまりにひどいので質問させていただきました>< どんな小さなことでも良いのでニキビが少しでも ましになる方法があれば教えて下さい。

  • 顔に出ているニキビ

     私は、中3の女子なんですが、この前からずっと、 頬に出ているニキビがとても気になるんです。 薬を塗ったりしてるんですが、治ってもまたでてきて、 いっこうに治りません。 頬全体や、小鼻のまわりに白いニキビがばぁーと あるんです。顔をしっかり洗っているつもりなんですが、 洗い終わった後は、白いニキビが浮き出ていて、粉っぽいんです。 どうにかならないでしょうか?

  • ニキビの赤み

    高校生です。女子です。 ニキビが本当に治りません。 おでこはきれいなくらいニキビがなくてつるつるなんですが、あごと頬にニキビがあります。 病院行っても治りませんでした。 ちゃんと22時くらいには寝ていますし、野菜も多くとっています。 お菓子も食べないですし。 赤ニキビがひどいです。でもブツブツしてなくてただ赤いだけです。 鏡を見て肌汚いなと落ち込んでます。 赤みはどのようにしたら消えますか?