• 締切済み

違法ダウンロード罰則について

テレビ番組はオンデマンド配信・DVD化されていないものなら罰則の対象外との話ですが、 このようなものは罰則の対象になるのでしょうか? 1.過去に放送された回のみがオンデマンド・ディスク化されている番組のそれらが行われていない放送分 (例えば日テレオンデマンドで第1シーズンのみが配信されている名探偵コナンの昨日の放送回など) 2.海外のドラマ・映画で、現地では商品化されているが日本ではまだ行われていないもの 3・既にCDが発売されている楽曲を歌っている・流している音楽番組

みんなの回答

• Devil-Ear
回答No.5

>ダウンロード時点についての法律では無いんですか。 デジタルコピーが許されている条件はコピーガードが掛かってない上に本体を所有している事です。 「違法ダウンロード」とは別に「著作権法」があるんですよ。 捜査された時点でそれがどのように判断されるか判りませんが、良くないことくらいは判りますよね? 前にも書きましたがこの法律は非常に曖昧でどのようにでも取れるのですよ。 なので、「DL=犯罪」という意識は持っておいた方が良いと思います。 もし、「見付からなければ良いんだよw」という考えならどのような犯罪にも適用できますので、好きにすれば良いと思います。

• Devil-Ear
回答No.4

>そのテレビ会社がJASRACに献金しているはずだから これは放送する権利であってコピーする権利ではありません。 勝手な拡大解釈はやめた方が良いかと。

• Devil-Ear
回答No.3

1.販売されるまではセーフ。販売された時点で犯罪なので破棄しなければならない(かも?)。 2.日本で販売された時点でアウト。 3.当然アウト。 日本で販売されているものはDLした時点で犯罪となります。 (テレビ放送を手持ちのレコーダー録画した場合は別です。) この法律はかなり曖昧に作られているのでそのときの裁判などで解釈が変わる可能性はあります。 DLするなら犯罪だという心構えは持っておいた方が良いかと思います。

fukushima1994
質問者

補足

販売されたらセーフ→アウトになってしまうのですか? ダウンロード時点についての法律では無いんですか。

回答No.2

1、2はアウトでしょうね。 まだ配信されていない物をどこのサイトからどうやってダウンロードするのですか? 3はセーフだと思います。(そのテレビ会社がJASRACに献金しているはずだから) が、3でダウンロードしたものは、個人使用限定ですよ。

fukushima1994
質問者

補足

>まだ配信されていない物をどこのサイトからどうやってダウンロードするのですか? 1はDVD・オンデマンド配信のみのオリジナルコンテンツではなく、そうした販売が行われる前のテレビ放送された作品の事です。

回答No.1

3 は完全にセーフ これが違法なら音楽は一切流せなくなります