• 締切済み

派遣社員(♀)一人で昼食を取りたいです

先月から派遣社員として働くことになりました。 同じ派遣会社から来ている女性とお昼を一緒に食べる事が殆どなのですが、正直一人で食べたほうが気楽だし、同じ派遣元というだけで特に共通話題も無く、当たり障りのない会話しかできず気を遣うばかりです。 別の部署に入ったので仕事の話題すらなく、ひたすら天気の話やお互いの趣味の話を聞いたりする感じです。 休憩時間がきっちり決められた会社なので、時間をずらす事はできません。 休憩スペースは一か所しか無く、昼食中は必ず会ってしまいます。 私が先に休憩スペースで一人掛けのカウンター席に座っていても話しかけられ、結局別のテーブル席に移動しています。 一度だけその方の休憩時間がずれ込み、私一人で食べた事があるのですが、その後わざわざ私の席にきて「ひとりで食べさせちゃってごめんね!」と謝られました。 なので、この人の中で「一人で食事を取る事」がそんなに苦痛なのかなぁ・・・と思うとなかなか言い出せないです。 同じ部署の人とも仲が良いみたいですが、既に半月ほど私を2人で食べてるのでそれが当たり前になっています。 なんとか当たり障りのなく、できれば直接的に食事を断らずに一人でご飯を食べる方法は無いでしょうか? ちなみにその方は30台前半、私は23歳で、なんだか余計に気を遣います。

• anryu
  • お礼率38% (70/182)

みんなの回答

回答No.3

気持ち、すごーくわかります。 その人を好きとか嫌いとか関係なく、息が詰まるというか拘束感があるというか 昼休憩は自分の好きにしていたいですよね。 2日か3日に1回くらいは食べ終わったら「メールをしたいのでお先に行きます。」とか 「図書館で借りている本を読んでしまいたいので」とか 「資格試験の勉強、昨日のノルマサボっちゃったので」とか適当に言って 先にロッカー室へ行くとかはどうですか?(休憩室いるままでも) カウンター席とかテーブル席があるという事はまあまあ広い食堂(休憩室)なんですよね。 同じ時間帯に食べてる他の人達と混ざって食べるとかも2人きりより気分がましですよ。 1人でご飯を食べるのが嫌いな人は、相手もそうだと思っていますからね。

anryu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、適当に言い訳をして席を立ったりするのが一番良いかもしれませんね。 ただ、休憩室はあまり広くなく、ロッカー室というものもありません。必ず一緒にいることになってしまいます。 唯一考えられるとしたら自分の席で食べるくらいです。しかし勿論オフィス内なのでいくら休憩中といえど携帯をいじったり寛いだりするのは気が引けます…本を読むくらいならありかも? >1人でご飯を食べるのが嫌いな人は、相手もそうだと思っていますからね。 まさにそうなんです! 寂しがり屋さんなんでしょうか…?ファミレスでもカラオケでもお祭りでも、一人で何所へでも出かける自分にとっては全く理解できなくて、余計にどうしたら良いか分からないんです。

回答No.2

心細いから寄ってきてる? それは推測の域を出ませんが… 逆に彼女は あなたが一人で不安じゃないかな?とか思ってるのでは? あなたが年下の まして派遣という同じ境遇ならその人はそう思ってるかもしれないですよ?

anryu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、あちらが気を遣ってくださってるのもあると思います。 その場合ですと「私は一人でも心細くないですよ」とやんわりお伝えするにはどうしたら良いのでしょう? ご厚意を裏切るのは失礼ですし、ますます悩んでしまいます。

• rikimatu
回答No.1

出来るだけ断らない方がいいと思いますよ。 簡単な事で人間関係が壊れて後々、面倒がおきますし。 どうしても嫌なら外に食べに行ったらいいですよ。

anryu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうしたいのですが、長らく求職期間があったせいで金欠で、今月はずっとお弁当を作っております。 更にオフィス街の割にご飯を食べるところが殆ど無いです(大通りにお弁当屋さんが何件も来るくらい) しかし、別の部署だし正直すこしくらい嫌われちゃっても良いかな…という気がしています。 ただ、向こうは心細いから同期の私に寄ってきてるのかと思うと断るのは心苦しいのです。