• 締切済み

派遣社員(♀)一人で昼食を取りたいです

先月から派遣社員として働くことになりました。 同じ派遣会社から来ている女性とお昼を一緒に食べる事が殆どなのですが、正直一人で食べたほうが気楽だし、同じ派遣元というだけで特に共通話題も無く、当たり障りのない会話しかできず気を遣うばかりです。 別の部署に入ったので仕事の話題すらなく、ひたすら天気の話やお互いの趣味の話を聞いたりする感じです。 休憩時間がきっちり決められた会社なので、時間をずらす事はできません。 休憩スペースは一か所しか無く、昼食中は必ず会ってしまいます。 私が先に休憩スペースで一人掛けのカウンター席に座っていても話しかけられ、結局別のテーブル席に移動しています。 一度だけその方の休憩時間がずれ込み、私一人で食べた事があるのですが、その後わざわざ私の席にきて「ひとりで食べさせちゃってごめんね!」と謝られました。 なので、この人の中で「一人で食事を取る事」がそんなに苦痛なのかなぁ・・・と思うとなかなか言い出せないです。 同じ部署の人とも仲が良いみたいですが、既に半月ほど私を2人で食べてるのでそれが当たり前になっています。 なんとか当たり障りのなく、できれば直接的に食事を断らずに一人でご飯を食べる方法は無いでしょうか? ちなみにその方は30台前半、私は23歳で、なんだか余計に気を遣います。

  • anryu
  • お礼率38% (70/182)

みんなの回答

回答No.3

気持ち、すごーくわかります。 その人を好きとか嫌いとか関係なく、息が詰まるというか拘束感があるというか 昼休憩は自分の好きにしていたいですよね。 2日か3日に1回くらいは食べ終わったら「メールをしたいのでお先に行きます。」とか 「図書館で借りている本を読んでしまいたいので」とか 「資格試験の勉強、昨日のノルマサボっちゃったので」とか適当に言って 先にロッカー室へ行くとかはどうですか?(休憩室いるままでも) カウンター席とかテーブル席があるという事はまあまあ広い食堂(休憩室)なんですよね。 同じ時間帯に食べてる他の人達と混ざって食べるとかも2人きりより気分がましですよ。 1人でご飯を食べるのが嫌いな人は、相手もそうだと思っていますからね。

anryu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、適当に言い訳をして席を立ったりするのが一番良いかもしれませんね。 ただ、休憩室はあまり広くなく、ロッカー室というものもありません。必ず一緒にいることになってしまいます。 唯一考えられるとしたら自分の席で食べるくらいです。しかし勿論オフィス内なのでいくら休憩中といえど携帯をいじったり寛いだりするのは気が引けます…本を読むくらいならありかも? >1人でご飯を食べるのが嫌いな人は、相手もそうだと思っていますからね。 まさにそうなんです! 寂しがり屋さんなんでしょうか…?ファミレスでもカラオケでもお祭りでも、一人で何所へでも出かける自分にとっては全く理解できなくて、余計にどうしたら良いか分からないんです。

回答No.2

心細いから寄ってきてる? それは推測の域を出ませんが… 逆に彼女は あなたが一人で不安じゃないかな?とか思ってるのでは? あなたが年下の まして派遣という同じ境遇ならその人はそう思ってるかもしれないですよ?

anryu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、あちらが気を遣ってくださってるのもあると思います。 その場合ですと「私は一人でも心細くないですよ」とやんわりお伝えするにはどうしたら良いのでしょう? ご厚意を裏切るのは失礼ですし、ますます悩んでしまいます。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.1

出来るだけ断らない方がいいと思いますよ。 簡単な事で人間関係が壊れて後々、面倒がおきますし。 どうしても嫌なら外に食べに行ったらいいですよ。

anryu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうしたいのですが、長らく求職期間があったせいで金欠で、今月はずっとお弁当を作っております。 更にオフィス街の割にご飯を食べるところが殆ど無いです(大通りにお弁当屋さんが何件も来るくらい) しかし、別の部署だし正直すこしくらい嫌われちゃっても良いかな…という気がしています。 ただ、向こうは心細いから同期の私に寄ってきてるのかと思うと断るのは心苦しいのです。

関連するQ&A

  • 休憩時間内の業務 派遣社員

    派遣社員として働いていますが、休憩時間でも食事を口に入れつつも電話にでないといけません。色々調べてみましたが、決められた休憩時間内に業務に付く事自体無い事だと思います。 電話受信の仕事が主なので、殆どの派遣の方はあたりまえだと思っているようなのですが、1時間の休憩中席をはずす事も出来ませんし、休憩中以外でも、トイレで席をはずしているときに電話が鳴ったとしたら社員に怒られます・・・社員は電話には出てくれません。 派遣会社の担当の方にお話をしたとしたら、煙たがられ、契約を切られてしまいそうで怖いです。どうにか改善する事はできないでしょうか?アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 派遣で就業を始め、派遣は1人です。

    派遣で就業を始め、派遣は1人です。 隣の部署に1人いるらしいですが、どの部署には挨拶回り等もしていないし、 仕事上の接点もないので、全く知りません。 昼は、部署のベテラン女性社員の方と一緒させて頂いています。 私が来るまでは、1人で昼食後、その部屋で寝ていたと言っていました。 小さな応接間で2人で昼食をとって過ごしています。 部署は、他はみな男性です。 忙しい部署で、女性社員曰く、残業がとても多く(23時帰社など)、 派遣元営業と所属長曰く、その残業を減らす為に派遣を使ってみようとの事でした。 (この部署では派遣は初めてだそうです) 実は、1週間ほど前から、風邪による吐き気と嘔吐に苦しみ、 年末も休まざるを得ない状況でした。 (今も吐くのが怖く、食事が思うように摂れない状況です) 4日の仕事始めが、発症後初めて、外で食事をする事になります。 体調が悪くなくても、時には1人で昼休憩したいと思う事は、おこってくると思います。 社員と派遣、ベテランと新参者、女性2人きり、という関係が 毎日続くと、緊張も続きます。 女性社員の方に、今日は1人で摂るという事を どのような言葉、行動なら、 不快感を与えず、気を使わせず、 逆に、また一緒にさせて頂きたい時はさせて頂けると思いますか。 私が今の応接間を占領する訳にはいきません。 ただ、心配な事があります。 就業して日も浅く、まだ仕事を必死で覚えている状況です。 隣の総務にさえ挨拶せず、同部署に紹介をして頂いただけです。 会社の勝手も、他の社員の方々がどこで食事を摂っているかもわかりません。 食堂はなく、休憩室もない雰囲気です。 デスクで摂ってもいいそうですが、 他に食事をとっていい場所もわかりません。 経済面から外食と、デスクでの昼食は避けたいところです。 フロアの (たぶん打ち合わせ等の) スペースか、 ロッカーの隅にある簡易ソファーで摂る事になるかなと想像しています。 これらの場所で摂って良いかもわかりませんが、 フロアのそのスペースが空いているとも限りません。 部署は忙しく、私だけ違う仕事で、会社の勝手もわからないので 昼食以外にコミュニケーションの機会がないので、 女性社員の方とコミュニケーションも摂りたいと思っています。 私は、神経質で、人づきあいや自分を表現するのが上手ではないので、 「今日は一人で、今日は一緒に」と自由な雰囲気を作るには、 どういう対応をすればいいのか、わかりません。 職場の状況と、私の立場、性格を考慮して、アドバイスを頂けると助かります。

  • 派遣社員なのですが、

    8月から新しい職場で派遣社員として働いています。 その部署では派遣は私だけですし、また気軽に話ができるような人もまったくいません。 お昼休憩は同じ部署の(仕事を指示してもらっている)社員の女性と一緒に休憩をとるのですが、その女性は他の部署の女性社員と一緒に食べるので、私も一緒にその中に加わることになるのです。 会話もまったくしてくれないし、こっちから話してもキャッチボールができずコミュニケーションがとれません。 話に入ろうとしたいのですが、わからない会話だし、そこまで耳をすまして会話に参加しなくてもいいとも思うし。 年下の女性社員なのですが、えらそうな態度で冷たいです。 派遣会社に話をきいてもらうと、コミュにケーションに気をつかって無理に話をしなくてもいいですから、 まず仕事を覚えることを頑張って。とアドバイスをもらいました。 でも、お昼の1時間休憩が一番辛いです。 目を合わそうともしませんし、話しても無愛想でとても感じ悪くて居心地が悪いです。 どのような心構えでいればいいのでしょうか?

  • 派遣社員の私の悩み

    派遣社員として事務仕事をしている23の女です。 事務所は20人ぐらいで私の他に2名の派遣の女の方(40歳と27歳)がいます。社員の女の方は2名です。(40歳、34歳) 私は元々1年以上前からこの職場で働いていたのですが社員の女の方(30歳)が辞めることになり変わりに私がその方の仕事を引き継ぐ為、部署を変わることになりました。別の部署になり約1カ月半になります。 まだ仕事をスムーズに進めることが出来ないので朝少し早くきたり、休憩時間やお昼休み削ったり、してますがなかなか仕事が追いつかず毎日30分ぐらいですけど残業したりしています。残業は経費削減の為基本はあまりしてはいけないのですが・・。 毎日、毎日それの繰り返しで、仕事をやってもやっても後からいろいろふられなかなか休む時間がありません・・。 仕事量も以前に比べ確実に増え、経理的な仕事も良く分からないけどしています(経理は経験ありません) 仕事量もかなり増え、経理的な仕事は無理と思い何度か引き継ぎ途中に仕事の量を減らして欲しいと、教えてもらってる方や上司の方、派遣会社にも言いましたが、皆さんに頑張って♪と言われました・・・。初めは上司の方も『フォローするよ』『出来ないことは皆でフォローするんで言ってくれたら』など言ってくれ心強い気持ちで考えていたのに、とても裏切られた気分でした。 そんな中他の女性たちは朝の休憩が10分のところを30分したり、三時休憩が15分のところを30~50分したり、私と同じ部署の派遣の方なんて長い休憩が終わったらネットを見てゲームしたり、服みたり・・・・私の隣の席なのでよく見えます。よく暇な時間が結構あるらしく。しょっちゅうネットを見てます。 上司の方にはばれないように。 なんだか同じ派遣なのに、この差はなんなんだろうと思います。 私はまだ仕事が慣れていないので皆のことを羨ましく思いこんなことを書いてるかもしれませんが、なんだか不公平だと思います。 正直いってみんなの仕事量がわかりません。 きれいに平等に分けてあるなら良いのですが。 初め新しい部署にはいったときに同じ部署の男の方に一人では無理だと思う・・・○○さん(前の方)は長かったし、しっかりしていたし、とりあえず○○さんが事務所の中で一番仕事量が多いと思う・・・と言われたので確実に平等ではないと思うのですが・・・ 長くなったのですが私はどうしたら良いのでしょうか? 派遣会社は給料を上げるつもりもないし、また契約があるので急には辞めれないし、急にやめたらみなさんが困ってしまうのでそれだけはしたくないのですが、でも本音は辞めたいです。また女性の方々の長い休憩などを腹立たしく思っているのですが、どうやったら腹がたたなくなるでしょうか・・・?

  • 派遣社員の扱いについて

    質問お願いします。 昨年暮れから、派遣社員の方が一人来られました。私の会社は8時間45分就業のうち、一時間昼休みがあり、その他に10時から30分と2時半から30分の休憩があります。 しかし、今月からは当方の上司の考えで、派遣社員の方は時給計算なので、休憩は法律に触れない昼休みの一時間だけになりました。 もしくは休憩しても良いけど、その分の給与は差し引くという事になりました。 本人は今までより給料が減ってしまうために、後者を選びました。 部署十数人中その人だけが仕事をしています。今まで一緒に休憩していたのに・・・ 完全ないじめ状態です。それでなくても社員より給料の面で我慢されているのに。 非常に職場内の空気が悪くなっています。その人自身のモチベーションも下がっています。 また、問題なことにもう一人雇用先の違う派遣社員がいますが、この人は社員と同じ扱いです。(休憩30分×2回は時給計算に含む) 何とかならないものでしょうか?非常に心が痛いです。 会社は一部上証の大手です。私の部署の仕事内容は製品分析になります。 よろしくお願いします。

  • 昼食や休憩について

    お世話になり恐縮です。お願いします。 派遣で稼動中。社員数名の他は各派遣会社2名づつ。 同じ派遣会社のもう1人のAさんが休んだ時、他社さんがお昼誘ってくれご一緒させて頂きました。 いつもは大抵派遣会社毎休憩してます。たまに合席で食べる人もあるようですが今の所各会社そうです。 その日1人で行動すると覚悟していたので嬉しかったですが、翌日から元に戻りました。他社さんも他社さんと昼食してないと思います、私が知らないだけかもしれませんが。 初日別の他社さんと合席になり、その1人に''休憩一緒にしたくないという印象''を持たれている様で私が少し微妙な気持ちを持っている方もいます。 心配事は、翌日''昨日ありがとう。今日は又向こう(社内に複数あり)で食べてきます''みたいな一言も言わずじまいで、誘ってくれた方に悪い思いとかさせていないか、です。 以来、他社同士が仲良くなった様な、自然に話しにくいと言うか気になってます。 それと、今後又Aさんがいない時等どうしたら良いか悩みます。昼食だけでなく休憩も。 何も言わず1人でするか、又入れてと言うか、他の他社さんと合席させてもらうか…。 本当に誘ってくれて嬉しかったです。でも一人の時だけ入れてもらって他は2人でって、都合よ過ぎるかと思って。 おとなしく自分から入っていく方ではなく、Aさんも他社さんに対し私に遠慮しているなら辛いです。 誘ってくれた他社さんや別の他社さんと今後どうお付き合いしていけば、孤立したり陰口言われる事無く、普通に勤務・休憩できるでしょうか。 又、Aさんに離れていかれた時が不安です。''途中からの同期の中での私だけの孤立''が怖いです。 タブーやご助言、お願いします。

  • 職場で私だけが派遣社員なのですが…

    先週から新しい職場で派遣社員として働き始めました。部署には7名の社員がいるのですが、休憩時間も派遣の私にはわからない仕事の話をしたり 私が仕事をしている間も社員だけでよく会議をしています。ここで疑問なのですが、派遣社員はただ決められた仕事をしていれば良いのでしょうか?契約も1、2ヶ月の短期で 私は職場でどのように振る舞えば良いのかがわかりません。 私と同じく 職場で派遣社員一人で就業されている方、又 社員の方からのご意見をぜひ聞きたいです。よろしくお願いします。

  • きつい派遣社員

    私の部署には、派遣社員が数人います。 男性は、私だけ。 ここにいるのがつらいです。 女性の話題なんかにゃ入りたくないし。 私は結婚しているし、不倫や浮気なんかしたくも無い。 はっきりいって職場の女性は嫌いです。 言葉はきついし、女性たちの中でも、話が平行線のようで 当然表の顔と裏の顔は全く違うのです。 別に仲良くしたくは無いけれど、最低限、普通の話はしたい。 いろんな生活の情報は適度に交換したい。 女性並みにおしゃべりしたくは無い。 もちろん、女性が多いので彼氏の話、体の話。 結構席が近いので、うんざりしています。 頭がおかしくなりそうです。

  • 変わった派遣社員がいます。

    変わった派遣社員がいます。(A)とします。 いつも気に入らないことがあると派遣会社の担当者(B)に話し、 派遣先の会社の所属長に派遣会社の担当者(B)から電話がかかってきます。 そしていつも派遣社員(A)の言い分が認められます。 例えば、隣の席の社員の事が嫌いなので席を変えてほしいと要求したらひとりだけ席が変わりました。 最近では、同じ会社で働いている仲間のことを知ろうというマネージャ施策で自己紹介サイトを立ち上げる事になりました。 顔や名前も知らないもの同士が意外に多くいる事が分かったためです。 写真と簡単なプロフィールを掲載するのですが、拒否しました。 これも派遣会社の担当者(B)から所属長に電話がかかってきてひとりだけ自己紹介がありません。 個人情報なので詳しい契約内容は分かりませんが、 平日の時間外勤務(残業)は絶対しないのに、土日の休日出勤はする。 休日のほうがはかどるからという理由らしいのですが、平日の日中は電話応対も一切しないし、 自分のペースで作業をしているので私にはこの理由の意味が分かりません。 派遣社員は、派遣先の会社の方針や指示には、従わなくてもいいのでしょうか? 私としては、なんで派遣会社の担当者(B)は、派遣社員(A)に対し諭すことをしないのか不思議です。 何でもかんでも派遣社員(A)の言うことをそのまま伝えてくるのは、派遣会社の担当者(B)の仕事なのでしょうか? 法律や派遣法を詳しく知らないので私の考えは間違っているかもしれませんが、 すべて派遣社員(A)の言い分が通ることが理解できません。 この内容がパワハラやセクハラに値するのであれば、納得しますが、 この件について詳しい方のお話が聞きたいと思います。

  • 初めて派遣社員に登録しました

    短期で仕事を紹介して頂きましたが、 (1)月曜日から始業予定で、待ち合わせ場所に行ったが、派遣会社の人が来なかった為、電話をした所、木曜からに変更になったと言われました。どうやら、連絡先を間違って変更連絡していた模様。 (2)木曜日シフトで19:00までとなっていたのに、研修のみの16:00まででした。研修は2時間と聞いており、お昼休憩1時間と聞いていたが、研修の間の15分休憩×2回のみで、その間にお昼を食べなければいけなかった模様。 派遣で働いた事がないので、どう行動していいか分かりません。こういう事は普段からあるものなのでしょうか?(2)のように、思っていた業務日程と違う場合、派遣会社に連絡した方がいいのでしょうか?別の派遣会社から来た人は初めから予定を知っていたようです。

専門家に質問してみよう