• 締切済み

macのイメージファイルをWindowsでマウントしたい

macのイメージファイル(DiskCopyやShrinkWrap等で作成)をWindowsでマウントしたいのですが、そんな事を可能にするソフトが実は存在するって以前、どこかの雑誌で読んだ事があります。ご存知の方いらっしゃいますか?(MacはOS9、WINはXPです。)

• Mac

みんなの回答

回答No.3

BasiliskやFusionなど、Win上で動くマックエミュレータでしょうか?

参考URL:
http://www.yama-arashi.com/computer-mac/
112112112
質問者

お礼

エミュ系ではありません。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

Macのイメージファイル『HFS』はウインドウでマウントする事は出来ません。 ISOでのイメージファイルならウインドウズでもマウント出来る と思います。

112112112
質問者

お礼

そのはずなんですが、できてしまうのです。

• Gaultier
回答No.1

OS9の.imgなファイルはWinに持っていくとリソースそのものがなくなって壊れてしまうので出来ないと思いますよ。 一度Winに持っていったシュリンク等のイメージファイルをMacに持ってきても リソースがなくなって壊れてしまってるのでマウント出来なくなりますし。 まぁ、これは一度Mac側でリソースのバックアップを取っておいて無くなったリソースをまた後から付け足せば直る可能性はありますが、、 .toast等のイメージファイルならマウントはしなくてもそのまま焼く事は出来ますが、、、 もし、そんなアプリがあるなら私も知りたいです。 余談ですがそれは色んなイメージをマウント出来るWinのDemonToolの事なんではないでしょうか?

112112112
質問者

お礼

私自身も無理だろうと当然のように思っていたのですが、何かのパソコン雑誌で読んだのです。しかしどの雑誌か、またどんな名前か、さっぱり思い出せません。その雑誌にはDiskCopyで作った書類(拡張子img)をNTFSフォーマットのWinXPに持っていき、そのソフトでデスクトップにマウントしている様子を紹介していました。すごい、こんなことが出来るなんて…。と感心していたのに。ちなみにdemonではありません。