• 締切済み

イメージファイルについて

MacのToastやShrinkWrapなどで作ったイメージ書類をWindowsでマウントさせる事ができると聞いたのですがどうやるのでしょうか。またその時必要なソフトは何でしょう。WinOSは2000です。

• clavi
  • お礼率26% (140/533)
  • Mac

みんなの回答

• biginer
回答No.3

どうしてもWindows搭載機でイメージ書類を使用したいのなら MacOSをエミュレートするソフトを使用する方法があります。 ただし68K用ShrinkWrapを自分で用意してインストールするなどかなりの知識と時間が必要です。 エミュレータのバシリスク2なら無料で使用できます。 自分所有の68KのマックのROMのデータが必要です。 中古の68Kのマックは一万円以下で入手できると思います。 MacOS8.1まで動作します。 http://www1.odn.ne.jp/gomitameman/mac.htm

参考URL:
http://netti.nic.fi/~lpesonen/BasiliskII/
  • asuca
回答No.2

イメージファイルというのはディスクイメージと同じような構造になっているわけですのでマックだとHFSなどの形式などで書き込まれています。 ですからWindowsがHFS形式をサポートしていませんので読み込みは不可能です。 もしかしたらと思っていろいろ調べましたがやはり方法はないかと思います。

• biginer
回答No.1

たぶんできないと思います。 同じWinのソフトでも仮想CDなどのイメージ書類はソフトが違えばマウントできないことがあります。  MacのShrinkWrapとDiskcopyで作ったイメージ書類はMac上ではマウントできることが多いです。