• ベストアンサー

50CCバイクを売りたい

現在50CCバイクを売ることを考えております。販売後において知りたいのですが必要な書類と陸送を(購入者支払い)したいのですが、取扱店。その他に注意事項がございましたら教えていただきたくお願いしましす。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

販売前に必ず現車確認してもらうこと。 代金は、前金でいただくこと。 販売後の中古故の不具合に対し 素人同士でも現状販売であることを伝え 簡単でも書類を制作し書面で交わすこと。 車輌価格の明記とお互いの捺印(みとめ印)も必要。 車輌は、自賠責保険の有無を問わず かならず末梢し譲渡すること。 末梢時にナンバーを返納しますと 末梢証明書が発行されますので コピーをとり原本は車輌につけて 購入者に渡します。 車輌は陸送する場合、我々プロの世界では 書類とスペアキーは、エクスパック500もしくは、 配達証明付きにて郵送します。 陸送について 手配は、できるだけ 購入者側にさせてください。 業社によって箱車ではなく雨ざらしにて 数日間または数週間かけて車輌を搬送します。 発送時にピカピカでも到着時には 錆が! なんて普通に発生します。 旧車の場合、燃料タンクに水が混入し 最悪登録後、エンジン破損した例もございます。 相当な遠方でない限り 現車確認いただき購入者自身で積載にて 持ち帰られる方法をお勧めします。

whwnc881
質問者

お礼

お答え頂きましてありがとうございました。非常に現実的なお話を伺えました。

その他の回答 (1)

• h90025
回答No.1

ナンバー・標識交付証明書とハンコを持って市役所等の税務課に行って廃車してください。 その廃車証明書を車体と一緒に渡せば良いです。 自賠責も付けるなら共済証明書も渡せばOKです。 自賠責の名義は誰であっても問題ありません。 あくまでもフレームに掛ける保険です。あなたの名前のままでも不利益は一切ありません。 陸送は業者により価格も便利さも違いますので何とも言えません。 決して安くはないですよ。 ミラーを外せば軽ワゴンにも乗りますよ。

whwnc881
質問者

お礼

迅速なお答えありがとうございました。