• ベストアンサー

大型バイク(1000cc)をヤフオクに出したいです

バイクをヤフオクに出したいのですが、まったく初めてなので具体的な流れを教えて下さい。 また必要書類や用意するもの、知っておくべき事があれば何でも構いませんのでよろしくお願いします。 なお、別の質問サイトでは 出品時の注意として ・電話での取引できる方 ・廃車してから出品 ・金銭受け取り後、書類発送  名義変更確認後バイク引き渡し ・落札者が陸送費負担 など条件付けを提案されてました。 これら以外に注意点がありましたらご指摘ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta4477
回答No.1

個人ですが、今まで何台もオークションに出しています。 ・電話での取引できる方 ・廃車してから出品 これは必要あるかと言われればしなくても問題ないです。 ただ3/31で税金がかかるので、その意味では廃車にしておいた方が無駄が少ないように思います。 連絡はメールで十分だと思います。 もし現車確認でオークションにメールを記載する場合は捨てメールを使う事をお勧めします。 買うと決まっていないのに、自分の住所などの情報は教えない方が良いでしょう。 盗難目的の場合もあります。 なので近くの待ち合わせ場所で現車確認するなどの対応が良いかと思います。 私はバイクの陸送は相手に任せます。 相手に配送会社を指定してもらい、受け取り時に対応するだけです。 このほうがトラブルを防ぐ意味でも良いかと思います。 この場合オークションには、トラブル防止のため配送会社への連絡は落札者様でお願いします。などと記載すると良いかと思います。 代金は一括で前金が原則です。 バイクを手渡しの場合のみ、引き取り時に貰うのでもいいかと思います。 また相手が分割希望の場合は取引きしないことです。 名義変更を相手に任せる場合は、必ず保障金を預かりましょう。 大型バイクなら3万程度ですかね。 この場合は、名義変更したコピーを送ってもらうか メール等で画像を添付してもらい確認してから保障金を返金します。 またオークションをすると、質問で即決の話が出てくる場合が多々あります。 私は状況により即決する場合もあります。 この時はオークションを取り消すのですが、落札費用を節約できたりします。 最後にオークションは出し方や、タイミングによって落札金額が変わります。 やはり誠意をもって出せば、本当に欲しい人は分ります。 なので正直に、細かく記載し画像も多く出した方が良いかと思います。 見る側も写真写りで大きく変わりますので、綺麗な写真を撮って下さいね。

suzunosukedou
質問者

お礼

大変詳細な回答頂き助かります。 また不明点出てきましたらよろしくお願いします。 ありがとうございます!