• ベストアンサー

バイク(400cc)の出品

ヤフオクでバイクの出品を考えています。 車検の残りは1ヶ月です。 この場合、廃車にしてから出品した方が良いのでしょうか? 廃車にした場合に名義変更ができないらしいのですが、落札者がこのバイクで事故を起こした場合、 私に責任が及ぶ事もあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

車検残が1ヶ月なら、廃車して出品したほうが無難です。 今ある1ヶ月の車検は落札者が”自走して持って帰る”には 有益かもしれませんが、もし事故を起こされた場合がめんどうです。 もちろん、きちんと売買契約書を作成して、名義そのままで 渡したのは”便宜上”であったことなどを証明できれば、あなたに 運行共用者責任はかかってきませんが・・・。 1ヵ月後の車検を継続するために、あなたの18年度納税証明書 も渡さないといけないのですが、車検更新後名義変更されないまま 乗り回されてしまう可能性もゼロではありません。 なお、廃車にする=登録を抹消するということですので そのままでは名義変更はできません。 新たに中古新規車検を受けて登録を起こします。 もちろん新所有者・所有者名でです。これは落札者のほうがやります。 いろんなリスクを考えると、登録を抹消して譲渡証と抹消証明書を 代金と引き換えに落札者に渡すのが得策だと思います。

fockewolf
質問者

お礼

大変参考になりました ありがとうございました